• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月29日

2つのメンテナンスの準備へ

2つのメンテナンスの準備へ 9月の最終週末も終わりですね~。
 いよいよ秋本番の10月が間近です。

 秋の週末 10~11月 も、色々と予定が入って来ます。
 来週末は「伊勢神宮 外宮 遷御の儀」の末端的お手伝いで、金曜日~日曜日は伊勢市に居ます。
 
 その次は土曜日が運動会。

 10月、11月の連休は予定は無しですが、11月末が車検のリミット。
 「車検をどこの週に入れようかな~。」などと考えていました。
 
 そして、メンテも開始。

 先週の「maniacsさん」で、エンジンルームのブレーキ系ホース(バキュームホース」!?)が継ぎ手の部分で縦に裂けていて、すぐに抜ける状態になっている所を、「maniacs STADIUMさん」のK澤氏に見つけていただき応急処置をとりました。

 【上写真】の様に負圧でくびれてしまっています~。
 純正パイプは肉厚は薄いけれど~硬めの素材です。
 別にもう一箇所応急処置をしてある所も有り、土曜日の仕事帰りに「VW稲城」に行き、修理の段取りを10月13日(日)にしました。

 2諭吉様くらいいっちゃいます…。

 また、同じく先週指摘を頂いて~そろそろ見切りをつけなければいけない「Fブレーキローター」の交換に着手する事にしました。
 15年、123,500km 未交換で走ってきました。
 
 Dラー純正フロントBディスクローターは、パーツとして~1対 約3諭吉様。
 横浜都筑区の「オートブレイン」さんに在庫確認をしていた純正相当のローターを、今日朝一で~1諭吉様オーバーで買ってきました。【巻頭写真】
 2枚で~重たいのなんの!!!

 けっこう(相当?)段ツキになっています…。
 これは車検時にDラーにて交換してもらう相談をして有ります。

 使用中の「ブレーキパット」との初期馴染みなど、擦り合せをしっかりやらないといけませんよね!?

 ・ウォーターポンプとタイミングベルト交換は、11月のDラー車検時に対応。
 ・特にリアが経たってきたショック。先に~後だけビルシュタインの黒筒に、「maniacs STADIUMさん」で交換しようかな!? 
 次は、COXターボパイプ交換!転ばぬ先の杖!かな。

 ミッションのオイル漏れは~悪化しない事を祈るのみです~。

 【上写真:本日午前庭にて】
 後はステアリングフィールでは遊びが増えている感じ!?ブレーキのスポンジーな感じがする時の問題確認などをして~「メンテの秋!」にしたいです。

 車検入庫と「秋の大人の遠足オフ会」のスケジュール調整をしていく予定です~(^o^)/~
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2013/09/29 21:40:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になっていた…怪しいは美味しい… ...
hiro 1001さん

桜撮影②
amggtsさん

2018GW遠征 5日目(伊丹合宿 ...
ごろう.さん

ふらり北海道 プチツーリング ...
エイジングさん

俺のが1番だよ
楽農家さん

明日やろうは…( ̄▽ ̄;)
ぱりんこさん

この記事へのコメント

2013/09/29 21:55:52
あぁ・・・
なんか弟子も弄り&維持貯金しなくては!
と・・・気持ちを新たにしました

なにかの時にはすぐに諭吉さまが
お出ましですもんね(^_^;)

それにしてもお仕事でお伊勢さんとは
ほんとうに素敵なお仕事です!

体調に気をつけて頑張ってください♪

コメントへの返答
2013/09/29 23:49:36
魔法使いの弟子さん、こんばんは~。
 お元気ですか~。
  最近はオフ会よりも出張などに活躍の青GTIです~。
 色々な方との情報交換やノウハウ話で、メンテの見通しが付くのは有りがたい事です。
 ただ最終的には自分が主治医でないといけないようですが・・・そこが不安です。
 いつもと違う部分がないか!?
 そんなセンサーを自分を信じて大事にするのがいいのかな~と考えております~。

 いずれにしても、あれで2諭吉様、これで5諭吉様、あれは全部で8諭吉様弱…、などと~やり出したら停まりませんが、先ずは気に成りだしたところから、地味にコツコツとやります。
 ショックもリアだけ先に交換する計画です。
 前後別々に違いが分かるのも~イイ経験かも…。
 
 伊勢行きは~受付とか…ほんの少ししたお手伝いの予定です。
 ドンだけ混むかわかりませんし駐車場も無くなりそうなので、新幹線で行くでしょうね~。
 「遷御の儀」の雰囲気だけ、体験させていただきます。
 お互い季節の変わり目ですし~体調重視で~。
 明日夕方は、亀様です~(^o^;)/
 
2013/09/29 22:25:10
さすがに、メンテには諭吉さまが飛んでいくクルマになってしまいましたね。
私のGLIも同様ですが、10年過ぎると途端にあちこちにガタがきてしまいます。
しっかりメンテをして、愛情を見せてあげてください。

しかし、お仕事とは言え、お伊勢さん行きかぁ……。
羨ましいですね!
コメントへの返答
2013/09/29 23:31:28
るりはりさん、コメントをありがとうございます!
 なるべく元気に長く走ってくれるように、丁寧な運転をしようと思っています。
 長距離走行が多くてタイヤも減りますし~。
 先日の伊那からの帰りの高速でも、元気な「黒G4」が来たのですが~時間に余裕が有って飛ばす理由がなくて~絡まずに~少しお友達になっておけばよかったかな~と思いました。
 もうすぐ16年目を迎えますが、まだまだ調子がいい方だと思います。
 しっかりメンテして行きましょう~!

 伊勢行きは、ちょっとしたお手伝いです。
 ただ、20年に一度の雰囲気を味わう事は幸せですね。

 心していく予定です~(^o^)/
 
2013/09/30 18:20:35
純正のホースって、意外と高いですとね
一本大体、1諭吉様は飛んでいきますよね

バキュームホース
自分もゴルフで交換しましたが、ブレーキのタッチが少々改善されました
ロータ交換と合わせて、よくなると良いですね
しかし、12マン㌔オーバーまでよく持ちましたね<ロータ
自分は4マン㌔前に変える予定でしたが、予算の都合でパッドだけに
なにやら、他車種流用でビックに出来るようなんで、もうちょっと頑張ってもらいます
コメントへの返答
2013/09/30 22:42:21
いんさんさん、ご無沙汰しております~(^o^)
 純正のホース類、高価ですよね~。
 冷却水漏れの時は、CBさんから頂いたホースがビンゴ!で助かった事が有りましたが、今回は~縦に亀裂が入って見るからにダメ!でした。
 私もタッチが改善される事を期待しております。
 ローターの交換をして、パットの当たり面が変化するので、その辺の処理をきちんとするべき!?か、アドバイスを貰いたい状況です。
 
 エンジンブレーキ多用で、Fローターよりも前に~クラッチ交換を余儀なくされております~(笑)
 私もビックローター化など考えていた時期がありますが、このまま純正形状を継続致します。お安いし~(汗)
 しかし、ローターって~重たいですね~(汗)
(^_^;)/
2013/09/30 19:27:56
メンテナンスお疲れ様です!
ホース類のパックリは宿命ですね〜(^^;;

ローターが今までもったのは、気持ち良くエンジンブレーキを多用されたからでは?(笑)
効きを優先させるか、ローター保護を優先させるか‥‥散財出来ないので‥。パッド選びも悩ましいですw
コメントへの返答
2013/09/30 22:48:42
AGUさん、こんばんは~(^o^)
 「G7GTI」を店頭で見かけるようになりましたが、なにやらカッコイイし迫力有りますね。
 やばいので~G7にはまだ試乗していません。
 でも「青G4」メンテで腹をくくりましたし、今週末か来週末に試乗してこようかな~(笑)
 
 エンジンブレーキ多用で、クラッチが先に逝っちゃいました。
 「maniacsさん」に行って、「もうそろそろやばいんじゃない!?」と言われて~やっと交換する気になりました~。
 AGUさんも、どちらを優先化!?悩んでいらっしゃるんですね!
 最近のドライブは、丁寧を心がけ~なるべく尖った走りをしない様にしております~(~_~;)/
2013/09/30 23:14:10
エンジンルームは定期的にチェックしないとですね(汗

うちのは11マンオーバーですが、まだローターは1回もチェンジしてないです
コメントへの返答
2013/10/01 00:24:13
KINGさん、こんばんは~!(^o^)
 近々休日に~エンジンルームを眺めていようと思います~(笑)
 樹脂やゴムの保護剤をヌリヌリしたり、セルフチェックをしたり、記録写真を撮ったりと~考えています。

 だんだん手におえなくなるような気がして、気持ちで負けない様にしたいです。
 
 MT車は、効果的にエンジンブレーキを使えますもんね。
 でも、クラッチも要注意ですね~。
 
 ローターの磨耗。信頼しているメカさんに指摘されましたので、そろそろ我慢も終わりだと考えました。
 11~12万㌔もてば~OK!!!ではないでしょうか~
(^o^)/
 
2013/10/01 23:14:15
こんばんは!!!!
スッカリご無沙汰しちゃってます(~_~;)

Bローターとバキュームホースは私も交換しました。
ローターの段差が気になりDEXCELスリットローター、パッドはローターへの攻撃性が低いisweep2000へと交換しました。
交換から3年近く経過しますが、目立った摩耗もなく経過良好です~\(^o^)/
バキュームホースは交換すると初期タッチのフィーリングが変わりましたよ。
いや、元に戻りました(笑)
このホース交換は意外と効果があった記憶があります。

私も最近気になる個所が出てきました。
お互いに頑張ってイジしましょうね~~(^.^)/~~~
コメントへの返答
2013/10/02 09:04:34
しょうじさん、バキュームホース~もう交換されていましたか~。
 タッチやフィーリングが改善されたら、嬉しいうれしい顔グッド(上向き矢印)ですexclamation
 AT車の場合は、ローター交換は少し早いと聞きました。
 私の場合は、先にクラッチが逝っちゃって、大きな出費と成りましたが、早めに車検を受けて、そこでディスクを交換します。
 メンテナンス~がんばりましょうexclamation×2
 最近は、G4ハッチバックを見かけるだけで、嬉しいうれしい顔です~(^o^)/
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@るりはり さん、二式大艇は~鹿児島鹿屋でしたっけ!?昔東京お台場(13号地と呼ばれていましたが~)の「船の科学館」に在りましたが~。」
何シテル?   04/17 12:17
 VWゴルフ4GTI-MT(1998年11月納車 20年目)のCOX:SZ-1に乗っています。  東京都南部在住で、大学生&高校生の子供2人持ちのお父さんです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

第10回あざみ野ガーデンモーニングオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/07 21:31:06
2019年1月の日常 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/09 20:23:15
VWDラーに寄ってから~赤ポロ君のドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/31 18:17:13

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 青GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
<VWゴルフ4 GTI MT COX SZ-1>   200馬力/5,100rpm ; ...
その他 その他 その他 その他
<カワサキ ZZ-R 1100 91年式 紫 南ア仕様フルパワー> ・1992年から、 ...
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
大好きな青GTIの前の愛車が、ユーノス・コスモです。  日本車だと思わない方が大変多い車 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
<トヨタ FF流面形 セリカ>  2000ccでしたが、ツインカムのGTではなく、「ハイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.