• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月25日

ABS本体基盤修理

ABS本体基盤修理  ABSの不具合、そして走行中の勝手な作動について、これまで色々な経験談やアドバイスを頂きまして、誠にありがとうございました。

 本日夕方、横浜市都筑区佐江戸町の「Jスクエアさん」にお邪魔して、「ABS本体ユニット」の基盤修理をしてきました。【巻頭写真】

 車を預けて2時間~周辺を散策して過ごし、無事修理完了した旨の説明を受けて、「maniacsさん」に寄り道してから帰りました。
 
 待っている間、「鶴見川」沿いを散策しました。(橋中央に富士山が…)

 暗くなった帰宅時は~50分ほどのドライブでしたが、誤作動は皆無で、とても楽しく安心した気持ちでドライブ出来ました。
 この感覚は嬉しいですね~(^o^)v 
 確実に止まれる安心感。
 キビキビとアクセルを開きたくなりますね~(笑)
 
 まだ時間が経ってみないと、ハッキリしない部分は有りますが、修理後「maniacsさん」のK澤さんに、ドイツのハンダの成分について話を聞きまして、環境問題からある成分が少なく~耐久性に影響が出ている可能性も否定できず、「基盤のハンダの劣化だったかもしれないね。」という会話になりました。

 「Jスクエアさん」【関連URL】も、基盤の要所の通電?などの点検をして、淡々と特に難しい点もなく作業完了したような雰囲気でした。
 ゴルフのABSユニットは「Ate」製。
 まだ「ボッシュ」よりも直しやすいそうです。

 費用はデスネ~(~_~;) 約6.8諭吉様~(脱着含む)でした。
 日本式?の良いハンダを使って直して頂いたんでしたら~耐久性が不明の中古品を使うよりもいいかもしれませんね~。
 
 とり急ぎご報告をさせて頂きます。

 色々とアドバイスを頂きまして、ありがとうございました。

 直ぐに「エンジンサイドフランジ」のホースの冷却水漏れの対処を、「maniacsさん」で行う予定です。

 この件は次回に~。
 再びABSがトラブリません様にィ~~!!!(^o^)/
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2014/01/25 23:18:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

福島⚽遠征復路😭
blues juniorsさん

クルマが登場するMV(03):De ...
よっちん321さん

八幡製鉄の世界遺産へ
シロだもんさん

40のトリプル番?になりました。( ...
ウールさんさん

古本を漁る ~V12~
THE TALLさん

手書きメニューは神
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2014年1月25日 23:33
痛い出費ですが、これで健全化したと思えば、それも納得が出来るのではないでしょうか。
やはりクルマは走ってナンボですしね^_^;
ピットに佇む青GTIくんの後ろ姿が愛らしいですね(>_<)

うちも……そろそろ決断しなきゃです。
コメントへの返答
2014年1月26日 8:04
 るりはりさん、直してきました~
(*^▽^)/★*☆♪
 このお値段で完治したのでしたら、安く収まったと考えたいです~。
 楽しく走ってなんぼ!!デスネ! d(⌒ー⌒)!

 お気に入りの愛車に長く乗れる幸せを~感じます~(^-^)/
 
2014年1月26日 0:48
ABS修理出来て良かったですね。
これで箱替えは遠くなりましたね。
少し期待していたのですが・・・。(笑
ではでは
コメントへの返答
2014年1月26日 8:25
 puldocさんに心配?期待!?(笑)していただかなくても、いつか箱替えは来ますので~(^_^;)
 先ずは健全な走りが戻って来たと信じたいです~。
 今日も「赤い彗星」機もメンテで~O谷さんの所に入庫しますが、フェイスリフレッシュもされて、この2台には筋金が入って来ております。
 もう少し~楽しめそうです。
 オフ会でのご老体へのお付き合い~また宜しくお願い致します~(^o^)/
2014年1月26日 8:29
お、治ったようですね~
帰宅途中に点灯してないのであれば、完治ですかね。
あ、右のセンサーも洗浄しておいたほうが良さげです。

写真から見ると、明るい時間だったのでよれば良かった。
みんともさんと食事して、近くのショップにいたんです。

「maniacsのK澤さん」私もお話しましたが、予防策で次のメンテ提案されました。
夏前に貯蓄して、再度maniacsさんかな
コメントへの返答
2014年1月26日 12:49
 いんさんさん、金曜日の夜にでも愛車の引き取りに行かれたのかと思いましたが~ニアミスでしたね~(^o^)
 洗浄!やります~何処かで~。
 庭が微妙な坂で~ホイールを外す為にジャッキUPするとこけて怖いんです。

 ルポも、弱点が有るそうですね。
 
 頼りに成りますね!

 COXオフ会が最近は出来ないので、いつかマニアクスさんでオフ会でもやりたいですね~(^o^)/
2014年1月26日 9:25
直りましたか~よかったですね~♪

ココのところ、我が家の備品が寿命を迎えることが多く、DIYで頑張っております。(^_-)
コメントへの返答
2014年1月26日 12:56
 赤BORAさん、こんにちは!
 今朝も家内を駅に送ったのですが、「青GTI」は快調でした。
 家電備品!我家も同じ状況です!
 結婚時にそろえたものが立て続けに…。
 
 4月から学費もUP!
 頭が痛いお父さん仲間でも有りますね~(笑)
 一つずつやっつけていくしかないですね~(^_^;)/~
2014年1月26日 21:48
復活オメです♪

これでまた愛着がプラスになりましたね~
コメントへの返答
2014年1月26日 22:05
 KINGさん、こんばんは~(^o^)
 今日も計3時間くらい乗りましたが、ABS誤作動の症状は出ませんでした。
 何とか安心出来そうです~(~o~)v
 色々とご心配をおかけ致しました。
 ありがとうございました。
 
 もちろん~愛着が倍に成っております~(^o^)
 
2014年1月27日 7:12
おはようございます。
無事ABS基盤修理終わったみたいですね♪
リンク先のJスクエアさんみました~
ABS以外のリペアも興味あります!!!
横浜辺りは素敵なお店が沢山あって羨ましいです!!!

これで気持ち良く走れそうですね!!!
楽しんでくださ~い♪
コメントへの返答
2014年1月27日 13:06
 keigtiさん、こんにちは~(^o^)
 基盤を直接修理したと思いますが、これまで 5~6時間ドライブしても大丈夫な状況ですので、治ったと判断したいです~(^o^)v
 
 Jスクエアさん、経歴も長いですね。
 長身でわりと口数が少なく、理系らしいな~という印象の社長さんでした。
 アクアラインで~バビューんと来て下さい~(笑)

 最終的に自分で判断して(当たり前かもしれませんが~)依頼した修繕ですので、完治してくれたら嬉しいです~(^o^)

 まだまだ楽しく乗れますね~(^o^)/~

プロフィール

「@赤BORA さん、間髪入れずに密会完了!流石でした~(^o^)」
何シテル?   02/03 22:27
 VWゴルフ4GTI-MT(1998年11月納車 24年目)のCOX:SZ-1に乗っています。  東京都南部在住で、社会人と大学生の子供2人持ちのお父さんです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      12
34 5 6 7 8 9
10 111213 1415 16
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

もう200万円台の「VWゴルフ」は出ないでしょうね~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 13:26:19
【G4黒GTI】の大学生T君の【maniacsさん】メンテに同行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 14:23:44
大野山から富士山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 10:52:09

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 青GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
<VWゴルフ4 GTI MT COX SZ-1>   200馬力/5,100rpm ; ...
その他 その他 その他 その他
<カワサキ ZZ-R 1100 91年式 紫 南ア仕様フルパワー> ・1992年から、 ...
その他 その他 その他 その他
< ホンダ GL400WING >  中型2輪免許を取得して直ぐに中古で購入したのが、こ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
<TE 71 トレノ前期型>  中古で購入しました初代の4輪愛車です。  イエローのスポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation