• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月06日

GW御殿場往復ドライブ 「道志みち編」

GW御殿場往復ドライブ 「道志みち編」  今日はゴールデンウィークの最終日!
 いよいよ終わりですね~。
 直前まで仕事の山が有って、GW初日の3日は家でダラダラしていました。
 4~5日は3家族旅行で、今年も「御殿場高原ホテル」へ1泊で行きました。
 出発の朝、一度相模原上溝に行き、9:30に~そこから御殿場へのアプローチ開始!

 もう東名も大渋滞!
 R246で厚木、秦野~とボチボチぼちぼち行くか…。
 昨年の通り、道志みち~山中湖~峠を越えて、ふじ小山へ行くか…。
 
 情報収集と判断が不十分で、厚木&愛川エリアを迷走…。
 【巻頭写真】は、「圏央道」、「相模縦貫道」の開通間近の工事現場を正面に臨む、相模川の「新小倉橋」上にて、渋滞中!
 前に珍しく、「ポロGTI」君がいました。
 この後、道志みちinを渋滞で諦めて~伊勢原を目指そうと、相模川西岸を南下しました。

 諦めて川へ降りる道から、「新・旧小倉橋」の綺麗なアーチが見えました!(^o^)
 北から相模川を下っていくと、「高田橋」近くで、有名な「鯉のぼり」のイベントに遭遇しました。

 南(下流)から来た車は大渋滞でした。
 上手く抜けて伊勢原へ出ようと工業団地外れのコンビニで思案…。
 しかし、まだまだ距離がある…。
 ここでまた「宮ケ瀬湖」を経由して、当初の予定ルートの「道志村」を目指す事に…(汗)


 「道志みち」の「青野原」に出るまで~少しの渋滞で済んだとはいえ、3倍の距離を掛けてしまい~迷走…。
 やっと R413「道志みち」で、山中湖を目指す事になりました。
 もっと早い時間に、昨年~道の駅「どうし」にピットインしたのですが、直ぐに満車!大混雑だったので、もっと手前の道志村「水源の森」で昼食としました。

 渓流が綺麗でした。

 この施設は昔、「rittyさん」主催の「津久井湖遠足オフ会」にて来たお店でした。

 
 「ごぼう天ぷらかけ蕎麦」の大盛りを頂きました。
 「そば処鬼無里」の満足感といい勝負で、私は満足でした~(^o^)v

 そして、山中湖を目指して西へ!
 案の定、道の駅「どうし」のパーキングへ入る車渋滞が発生。
 ある程度進んだ所で、片側交互通行にしていたので通過できました。
 パトカー3台が出て渋滞整理!
 これは~おいそれとは利用できませんね~。

 「山伏峠」を越えれば~山中湖エリア!

 トンネル直前では、桜並木に出会えました。
 
 ダラダラと長くなってしまいました。

 家族はゲームをしたり寝ていたり…私は~後2つ峠を越えて~R246道の駅「ふじおやま」に入るのでした~【続く~】
 (^o^)/
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2014/05/06 13:26:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ナメクジ
2時パパさん

ブレイクタイム!
レガッテムさん

令和6年能登半島地震に係る災害派遣 ...
どんみみさん

ダッシュボード&インパネ改造計画‼️
毛毛さん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

終日雨(しかも)
らんさまさん

この記事へのコメント

2014年5月6日 13:50
ご家族でドライブ旅行、Enjoyできたようですね!^^v それにしても道志の道の駅がそんなに混んでいたのですか!(驚) やはりGWはすごいですね~ ごぼう天ぷら蕎麦、美味しそうですね~
今朝、高田橋の鯉のぼり私も見てきました~^^/
コメントへの返答
2014年5月6日 19:02
 シラケンさん、コメントをありがとうございました。
 家族でドライブ旅行は久しぶりでしたが、他の3人は寝ているだけでした~(笑)
 「道志みち」は貴重な抜け道ですが、今やメジャーな観光道路ですね!
 道の駅「どうし」の出入りも信号が出来ていましたし、駐車場入場町の車の列が数百メーター西行き車線に溢れていて、交通整理して片側交互通行かしないと、流れが止まっちゃう状況でした…。
 「水源の森」のかき揚が、大き目の器からはみ出ていて~笑えました。
 量も~味も~満足でした!
 話や写真で知っていた高田橋の鯉のぼり!
 よくまあ広い川幅を~渡しましたね~。
 河原に車を停めて、じっくり見てみたいところでしたが、混んでいそうでした。
 大丈夫でした…早朝ならば…OKでしたか!?
 今日、ボンネットの前部、閉める時に手の平で押しちゃいそうなところに、薄く窪みが出来ていることに気がついてしまいまして~今ショックが癒えません…(T_T)/~
 
2014年5月6日 14:34
家族旅行お疲れ様でした。
家族で行くとなるとなかなか早朝出発は無理なので渋滞は仕方ないと思います。
愛車のトラブルも無かったようで良かったですね(^ ^)


コメントへの返答
2014年5月6日 19:07
 タクパパさん、こんばんは~(^o^)
 楽しそうな密会!何よりです~(笑)
 今回は仕事の現場に~朝寄らなくてはいけない状況が発生して、そこからのドライブスタートでしたので、もうプランも何もありませんでした。

 しかし、GWは、近場で過ごすのが得策かも知れませんね!
 関東から外に出入りすると、ナカナカ厄介だと、改めて思いました。
 愛車の方は、先ほどボンネット前端に手の平で押した様な薄い凹みを見つけてしまい…ショックが癒えません~(^_^;)/
2014年5月6日 17:33
こんにちは。

相模湖、津久井湖あたりは通常の休日でも一番渋滞する区間です。
山梨方面から横浜に帰るときにもここを避けてルート選択します。

道志道の混雑はびっくりです。GWはどこも渋滞していますね。
3日以降の移動はもっぱら電車でした。

コメントへの返答
2014年5月6日 19:14
 itoyaさん、こんばんは~(^o^)
 
 河原でバーベキュー!
 相模川流域のレジャーは、凄いですね。
 4日は、ナカナカ神奈川から山梨や静岡に出られませんでした。

 道の駅「どうし」の人気がコチラもすごそうで、そこでの昼食を避けて正解でした。

 電車移動!
 私も御殿場へ、電車で行きたくなりましたよ~
(^_^;)/
2014年5月6日 18:00
地名を拝見してもさっぱりピンと来ませんが、何処にいっても渋滞というのは自分も今回のGWで経験しましたので、非常に共感出来ます。
しかも家族連れの場合、あまりに極端な渋滞は助手席や後部座席から苦情が飛んできますもので……(涙)

今回の御写真の中で、思わず身を乗り出しそうになったのが『新・旧小倉橋』の画像ですね。
橋梁等の構造物が大好きなので、こういった山間部の大型橋梁はとても心惹かれるものがあります。
そして新緑と渓流の御写真も心が洗われるようです。お蕎麦も美味しそうですね。

レポートの続き、期待しています。
コメントへの返答
2014年5月6日 19:20
 るりはりさん、コメントどうもです~(^o^)
 KINGさんや、るりはりさんのブログに、地名が出てきた時に分からない事が有るのと一緒でしょうか!?
 今回の神奈川県内の地名は、また一歩ローカルだったかもしれませんが、ネットなどを含めてレジャーなど良さそうなポイントに、人々が集中する傾向が有ると思います。
 
 逆に、ホントそこだけは避けたい!
 そう思わずには居られません…。

 新旧小倉橋を、下から見たのは初めてだったので、感動しながら通り過ぎて行きました。
 旧橋だけの頃は、バイクでも来たのですが、
いつかシーズンオフに、愛車との撮影に来たいです!

 福岡県は、炭鉱などの施設の遺構が有りますよね。
 そんな建物などと「G4」が絵に成るようなイメージが有ります~。
 
 新緑が綺麗な事と、一部で桜が見られた事にも感動しました。
 また続編をUP致します~(^o^)/
2014年5月6日 19:08
いい天気ですね
北関東は寒かったです

伸びやかな・・・ドライブ
気持ちがいいですね

写真だけで楽しませていただきました

GWおわってもいい季候です
ドライブしましょう!

こんど一人コメダモーニングオフを計画しています
北関東支部です
コメントへの返答
2014年5月6日 19:33
 tack1963さん、コメントをありがとうございました~(^o^)
 今日の東京も、寒かったですよ~。
 4日は暑かったですネ~。でも昨日の帰りは箱根の山は雨で~寒いまま本日も同じでしたね。
 何処か緩い処が有りながらも、「青GTI」の走りは~とても楽しかったです~(^o^)v
 5月、梅雨までは、ドライブシーズンですよね♪
 私は出張等で又信州に行くと思います。
 そんな時も、ドライブを楽しめたらいいな~と思います~(^-^)/
2014年5月6日 20:47
大盛り、美味しそうでサイコーです♪(笑
コメントへの返答
2014年5月6日 22:56
 KINGさん、こんばんは~(^o^)
 この「かき揚げ蕎麦」には、少々びっくりしました!
 美味しかったので◎です!
 翌日は、御用邸カレーを食べましたよ~(^O^)/~
2014年5月6日 22:06
連休お疲れ様でした!
関東から朝脱出するのって‥ほんと大変なんですね‥ww
まだまだ中京圏は恵まれていると‥。
明日からの仕事を考えると憂鬱です(苦笑)
コメントへの返答
2014年5月6日 23:00
 AGUさん、コメントをありがとうございました~
(^o^)
 急遽、関東脱出が遅い見通しに成ってしまったものですから、往生しました。
 オフ会みたいに早く出れば、無問題でした…。
 浜松在住の弟も、この関東独特の渋滞の回避については、理解出来ない所が有るみたいでした。

 今日、ボンネットを閉める時に手の平で押してしまったような鈍い凹みを前端に見つけました…。
 ショックです…(~_~;)/
 
2014年5月7日 7:22
小倉、半原、道志、中津・・・そのあたりの道は
毎日のように走り回ったエリアです(^^ゞ
昔、ロドスタくんを大破させたのは
旧・小倉橋から鯉のぼりが見えてくる
まさにその辺りでした(-_-;)

迷走されたようですが、本当に
お疲れ様でした いい旅でしたね♪
コメントへの返答
2014年5月7日 15:30
 魔法使いの弟子さん、コメントをありがとうございました~(^o^)
 ロドスタ君の悪夢の場所を~私も知っていたわけですね!?
 昔はもっと交通量が少ない道だったのではないですか?
 相模原の高田橋の田名に~昔現場が有って、定期的に走っていたり、900ニンジャで小倉橋を見てから道志に走りに行ったり…。
 脇から何かとびだしてきたんですか?
 気持ちよく飛ばしちゃいそうな河原道ですよね!!
 どうやって西に行こうか~迷走してしまったのですが、無事にGWが終わって良かったです~(^-^)/

プロフィール

「@赤BORA さん、間髪入れずに密会完了!流石でした~(^o^)」
何シテル?   02/03 22:27
 VWゴルフ4GTI-MT(1998年11月納車 24年目)のCOX:SZ-1に乗っています。  東京都南部在住で、社会人と大学生の子供2人持ちのお父さんです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2 3 456
7 8 910 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21 22 2324252627
282930    

リンク・クリップ

もう200万円台の「VWゴルフ」は出ないでしょうね~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 13:26:19
【G4黒GTI】の大学生T君の【maniacsさん】メンテに同行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 14:23:44
大野山から富士山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 10:52:09

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 青GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
<VWゴルフ4 GTI MT COX SZ-1>   200馬力/5,100rpm ; ...
その他 その他 その他 その他
<カワサキ ZZ-R 1100 91年式 紫 南ア仕様フルパワー> ・1992年から、 ...
その他 その他 その他 その他
< ホンダ GL400WING >  中型2輪免許を取得して直ぐに中古で購入したのが、こ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
<TE 71 トレノ前期型>  中古で購入しました初代の4輪愛車です。  イエローのスポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation