• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月13日

18年目で2度目のドナドナでした~

18年目で2度目のドナドナでした~  この週末は2月の疲れか?土曜日の仕事はそこそこで~以後夕方&夜は休養していました。

 土曜日は磐田市に出撃したかったです。
 この春はハードで、それをこなして遊びを楽しむ体力が~無かった事が残念です。

 本日日曜日は元気でしたら~数年ぶりに朝一で「COX」ガレージセールに~行ってみたかった!
 でも今しか買えない、これが最後だ!なんていうと、要らぬ出費が有ったかも!?(笑)

 前置きが長くなりました。
 体調が今一の中、朝9時過ぎに家内を最寄り駅に送り、近所のコンビニに寄って買い物をして帰宅!という行動をしていたのですが、コンビニの駐車場に切り返して入れる~クラッチ操作の中で~「クラッチペダル」が~薄氷を踏み抜いたみたいに「バキッ!」という音と感触と共に、奥に入ってしまい~クラッチ操作が不能に成りました…。
 
 この現象は~どなたかかに教えて頂いた事が有ったんです。
 そしてこうなった結果すぐに、「もう不動車だ!」と~判断が出来ました!!!
 (T_T;)

 車止めに向かって上り坂に成っていたので、周辺の男性2人に押してもらい~駐車出来た状態にして~コンビニ店長に挨拶!
 徒歩で帰宅して任意保険のレッカー手配。
 AGUさんにも~メールで相談させて頂きました!
 返信をありがとうございました。

 もともと今日は午後3時に「maniacs STADIUM」に入庫して、左リアドアの中古良品【ドアロックユニット】交換と、昨年1月に購入していた【COX ターボパイプ】の交換装着の為の作業予約をしていました。

 ホントは昼に洗車をして行くはずが、11:20頃ローダー車が来てくれたので、黄色い斑点模様を付けたまま~~~ドナドナする事と成ってしまいました…。【巻頭&下写真】

 来てくれた鶴川の「ローダー車」の助手席に乗り、「maniacsさん」へ~。
 車中道中~VW話で盛り上がりました~。

 そして1時間くらいで到着…。
 いつもの「K澤さん」が~~~待っていてくれました!
 そしてサプライズで~「いんさんさん」も!
 「稲城の丘さんが来るって聞いたから~それもローダーで!~~~待っていましたよ!」
 嬉しいお言葉でした。
 お二人で「青GTI」を直ぐに見て頂きました。

 「AGUさん」から頂いたパーツ構成のイラスト通り、ペダル奥のロッドを受けている25番【上写真】と 7番の樹脂部品が~~~砕けていました。。。(泣)

 「itoyaさん=S1」も、直ぐに到着!
 お二人とも、朝一で「COXガレージセール」に行って来られて~それぞれ何やらゲットされていました!いいな~~~。

 「メタポロRさん」にも初めてご挨拶が出来ました。
 お会い出来て嬉しかったです!
  
 「K澤さん」をはじめ、「maniacs」の皆さんに「青GTI」の【修理&メンテ】をお願いしまして~「いんさんさん」と「itoyaさん」と「横浜ラーメン厨房 うえむらや」で~昼食~「ネギラーメン」を食べました~(^o^)

 食べて、やっと落ち着きました~(^o^)
 「いんさんさん」に、自宅近くの朝のコンビニまで送って頂きました。
 どうもありがとうございました!

 エンコしたショックからローダー手配、「maniacsさん」入庫まで~慌ただしい1日でした!

 ローダー同乗の1度目は、ターボパイプが裂けての~東名高速下り【足柄SA】手前~ミゾレ降る夜でした(当時の関連ブログ)が、今回~~~信州の山道や、遠距離出先での事に成らず良かった!

 山岳林道のダウンヒルで~クラッチペダルが操作不能に成っていたら…。
 上手く対処できたかどうか!???

 なるべく大事無く~直って欲しいです。
 ターボパイプ新品へ交換後、アクセルレスポンスも~快調に成って欲しいです。
 ドアの集中ロックも、不安を解消出来たらいいです!

 次は~右リアドア前角の~~~クリア塗装の劣化。

 もうすぐ剥離が始まりそうです…。

 このドア一枚~~~リフレッシュ塗装に出すかな…。

 悩みは尽きませんが、全部ひっくるめて楽しんでいきます!

 1週間で直るといいな~~~(^o^;)/
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2016/03/13 21:44:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

怪しいオッサンが行く富山観光 お泊 ...
2TG怪さん

本日お得な15%OFFクーポン配布 ...
REIZ TRADINGさん

祝・みんカラ歴3年!
白い鋼さん

今年も「第11回小樽しゃこ祭り」へ ...
gogo28@永遠の25歳さん

秋のメンテナンス走行
ofcさん

佐野市の「いもフライ」を全制覇する ...
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2016/03/13 21:56:39
ある意味、発生箇所はメチャ凹みますが、発生場所には恵まれて感がありますね。

予約を入れてたコトも。。。

あっ、昨日そこに行ってました!
居ても立っても居られなくてε-(´∀`; )
コメントへの返答
2016/03/16 23:59:58
 リク32さん、接近遭遇と言いますか~入れ違いと言いますか!
 お会い出来たら最高でしたが~(^o^)

 おっしゃる通り「発生場所」は家の近くでスピードが出ていない時で~とても良かったです!
 今日入庫予定が元々ありましたし…ですね!

 Hライトのゆるゆる!そんな事も有るんですね!
 洗車は~自己診断の基本かもしれませんね~。
 大事に成らず、何よりでした!

 元気に成って、また走りだしたいです~(^o^)/
2016/03/13 21:58:45
パーツはともかく、塗装の劣化は結構心配ですね。
コメントへの返答
2016/03/13 23:01:37
 銀鬼7さん、大好きな愛車の外装劣化!
 これって悲しいですね!
 
 何とか古い車や汚い車に見えないように~頑張って行きたいのですが…。

 もうルーフ、ボンネット、前輪左右のサイドパネルはリフレッシュ塗装後の状況なのですが、だんだんコレをして行くと~結局全塗装と同じ!?(汗)

 心配です…(~_~;)/
2016/03/13 22:05:51
稲城の丘さん・・・
お見舞い申し上げます

まさかそんなことになってたなんて

クラッチペダルですか・・・しかも樹脂パーツ
ありますね

早く治るといいですね

G4保存会 ファイト!です
コメントへの返答
2016/03/14 09:01:41
 tack1963さん、突然の災難でしたが、起きてしまった状況や場所は~まだ恵まれていましたね!

 窓ガラス落ちのリフターの~樹脂が砕ける音も嫌ですが、今日の感触と音も~なかなか嫌なものです~。
 
 ロット棒が曲がってしまっていると、大金が掛かりそうで…診断が怖い所です。

 外装の劣化も~気が重いです。。。

 ドア一枚ごとに塗って行くかもです~(笑)

 保存会!ガンバですね~(^o^)/
2016/03/13 22:19:25
大変な1日でしたね。

でも大切に可愛がっている車、バイクは、壊れる時もタイミングを考えてくれると信じております。最悪のタイミングでなかったことがなによりでした。

どなたかの愛車紹介で、クラッチペダルが折れたというのを読んだ記憶がありましたが、稲城さんのこのケースのことだったのでしょうか。


リフレッシュして元気な青GTIが帰ってくることを願っています。
コメントへの返答
2016/03/13 23:41:33
 limegreenさん、こんばんは~(^o^)
 突然クラッチが踏み抜けてしまってから~色々とありました~~~。
 皆経験ですね~~~。

 壊れ時を分かっている?(笑)

 近所で低速の車庫入れ中という状況は、ホントに救われたと思いました。
 
 クラッチペダルやアームは折れないと思いますので、この背後に在るロッドの関連部品の~同じ事を、示しているのだと思いますが~。

 とにかく「なんで力が掛かる処が樹脂なの?」ですね。
 熱が有る処もそうですが…。
 今の樹脂オイルパンなんか、10年超えでどうなって行くのですかね!?

 「maniacsさん」に入庫できたので、後は安心だと思います。

 また元気にクラッチ踏んで~~~走り回りたいです~(^o^)/
2016/03/13 22:45:36
こんばんは。

大変な1日、お疲れ様でした。
クラッチペダル、こうなってはどうしよう
もないですよね(>_<)
樹脂パーツの劣化怖いです…。
でも、素早い対応、仲間の情報、応援と
ありがたいですね〜♪

しっかり直って、他のパーツも変わって
戻ってくれば、また運転楽しくなるんで
しょうね〜(^_^)v
コメントへの返答
2016/03/14 19:30:25
 Go-Goさん、コメントをありがとうございました~
(*^ー^)ノ♪
 クラッチペダルがすこすこに成っちゃったら~もう走れないですね~(;^_^A
 エンジンは回っているし、パワステやブレーキサーボも生きていますが…(T^T)
 エンジンルームの熱の影響は無いとは言えませんが、基本的に18年目相応の樹脂の経年劣化と言えるそうです。
 力が掛かる所、熱がある所の樹脂パーツは、なるべく少なくして欲しいですネ!

 恵まれたタイミングや状況、助けを頂いて、とても有りがたかったです!

 修理完了とリフレッシュ効果が楽しみです~(^o^)/
2016/03/13 22:47:36
あらら、大変な一日になってしまっていましたね(>_<)

でも原因不明のような故障ではなくてよかったです。 早く元気な青GTIになって帰ってくることを祈念いたします~!
コメントへの返答
2016/03/16 09:33:45
 CBさん、コメントをありがとうございました!o(^o^)o
 起きたのが近所のコンビニで~ホントに良かったです。
 そしてAGUさん、いんさんさん、itoyaさんに、多大な協力を頂きました!!
 感謝でございます。
 クラッチペダルへ延びてきていたロットは~曲がっていなかったようで、クラッチ関連の修理費は~材工で2.3諭吉様位で~完治しそうです~(^o^)

 早くクラッチペダルを踏んで~楽しく走りたいです~(^o^)/
2016/03/13 22:50:22
本当、ご自宅から徒歩圏内で幸い
作業予約もしていて、これまた幸いでしたね(^^;;
いつ何があるか分からない…肝に命じて、
対策しておこうと思いました(汗
維持も大変ですね…大変な一日、お疲れさまでした!
コメントへの返答
2016/03/14 19:39:22
 魔法使いの弟子さん、コメントをありがとうございました!
 事が起きた!それ以外は~恵まれた状況でした!
 スピードが出ている時。
 山道を下っている時。
 そんな時でなくて、ホント良かったです。

 そして、またそのコンビニまで送って頂きました。
 感謝です!(^o^)

 ここがやられると~一発でエンコ!
 そんな急所はメンテで予防策を施工しておきたい処ですが、今回も不意打ちにやられました~~~
(~_~:)
 18年目ってこういう事なんですが、ピレリ君はまだ若いから大丈夫ですよ!
 お付き合いしているお店!
 信頼関係が大事ですね。
 色々なお店も知りたいですし、メンテだけでも奥が深いです~(^o^)/
2016/03/13 22:53:03
いや〜たまたま寄ったらら、来ると言うのを聞いてびっくりでした

例のパーツと言い、何か縁があるような気がします
コメントへの返答
2016/03/14 19:49:27
 いんさんさん、昨日も大変お世話に成りました。
 ありがとうございました~~~(^o^)

 メンテなど、積極的に「maniacsさん」に○○時頃行きます~と、派手に予告する事は無くても~いんさんさんの予知能力で~遭遇率が高い!とは思っていましたよ!itoyaさんも~!
 そして昨日のサプライズ登場も、驚きました!
 S氏or K氏からのリークでしょうけれど~(笑)

 例のパーツ!ありがとうございました。
 空気のフィルター類や点火プラグの交換。
 しばらくぶりです。

 今日、S氏よりメールを貰いまして、クラッチ類の修理費は、材工で2.3諭吉様位で済みそうです~。
 よかった方ですよね。

 ちょっと足が硬い「ルポGTI」の乗り心地!忘れません~。

 早く「クラッチ」を踏みつけて~楽しく走りたいです~(^o^)/
2016/03/13 22:59:14
COX行って来ました(^-^ゞ

以前行った際は入口がわからず周りをグルグルさまよった記憶がありましたが、今日は各交差点に案内看板が出ていて1発で行けました。

スタッフさん達も寒い中、誘導等の準備をされていてとても丁寧な対応が印象的でした。

G4が沢山集まるのを期待していましたが、自分とめだまのおやじさんの32だけだったのが寂しかったです(>.<)/

ガレッジセールの商品もやはり主力はⅤ以降の車種の印象が強かった為やはり時代の流れを感じてしまいましたが…まだまだG4は現役ですので何とか純正部品だけでも維持していて欲しいものですね(´ω`)

青GTI、さすが壊れ時をわかってらっしゃいますね\(^-^)/日々の愛情の表れだと思います!

早く元気になって帰って来てくれるとイイですね。
コメントへの返答
2016/03/16 09:38:28
 誠さん、昨日は人車共に元気でしたら~【COX】で再会出来たものを~残念でした!

 入り口は分かりずらいですよね!
 ちょっと樹木を整理すればいいのにな~と思います~(笑)
 
 以前は~案内看板なんて有ったかな!?

 なかなか~ふらっ!と「ゴルフ4」が集うようなシーンは、期待できません!

 やはり【ゴルフ4が主役だから~ちょっと頑張って集まろうよぉ~!】的オフ会を大々的に告知したいものです!
 それが5月15日(日)に照準を当てている会なんですが!
 もしもmikeさんがアウトでしたら、会場は山梨県北杜市に移すかもしれませんが…。
 新年度に成りましたら~本格検討して参りますので、また相談に乗って下さいませ~~~(^o^)

 G4のパーツが有ったら~レア中のレアですね!
 老舗のショップには眠っているかもしれませんが~~~。

 COXのパーツはなかなか普段安くならないので、ガレージセールが私の頼みの綱でした。
 15~16年前の話で恐縮です。

 「青GTI」~~~壊れ時を分かっていてくれたんですかね!?(笑)
 あいつが「俺もう走れないよ=。」と言って来るまで、乗りたいです~。

 元気に成って帰って来たら、またクラッチペダルを踏んづけて遊びます~(^o^)/~
2016/03/13 23:06:59
ほんと信州の山の中で無くて良かったですね・・・(^^”
大変な一日だった様ですが信頼主治医のmaniacsさんが一時間圏内心強いですね~
早期退院お祈り申し上げます~
コメントへの返答
2016/03/14 20:09:43
 kuroGTIさん、こんばんは!(^o^)
 事が起きて、その後少し冷静に成った時に~おっしゃる通り「信州の山道でなくて~良かったな~。」と思いました!
 
 先ずは「任意保険」ですね!
 「お車QQ隊」的レッカーサポートは、必須のプチレトロカーに成って参りました。

 本日連絡が有りまして、クラッチ部分の修理費は、2.3諭吉様位で済みそうです。
 
 退院したら、また色々と楽しみたいです。
 
 今、4月の【鬼無里行き】は、23日が第一候補。16日が第二候補ですが、まだ公式ではありません~。
 新居浜の仕事の具合で決めて~4月初めにUP致します~(^o^)/
2016/03/13 23:58:06
バタバタの1日でしたね(汗)
メールにびっくりしました。高速道路走行中でなくて良かったです。
信頼できるmaniacsさんなら安心ですね!早期復帰を祈念しております‼︎
コメントへの返答
2016/03/14 20:36:39
 AGUさん、朝からお騒がせ致しました!
 
 あのパーツ構成のイラストは、分かりやすいですね。
 直ぐ構造が理解できますし~。

 「maniacsさん」に無事に運べてよかったです。
 レッカー移動距離30㎞以内で追金は無いと思いますが~。

 スピードが出ていない時で~良かったです。
 あと、山道の下りでは無くて良かった…。

 「kuroGTIさん」↑にお書きした様に、現在考えております。
 【G4主役でイイかい!?オフ】5月15日(日)は、どうですか~。
 新年度に成りましたら、具体的に検討して行きます~(^o^)/
2016/03/14 01:29:45
こんばんわ。

大変な1日でしたね。
心中お察しします。

しかし、そんな力がかかりそうなところに樹脂部品って
いうのも驚きですね。

早く治るといいですねっ!
コメントへの返答
2016/03/14 20:40:01
 ひでちんさん、こんばんは!(^o^)
 一瞬クラッチペダルがどうなっちゃったのか~???でした。
 一発エンコ!
 嫌ですね~~~~~~。

 熱い所。
 力が掛かる所。
 なるべく樹脂部品はやめて欲しいものですね~。

 早く復帰して、クラッチペダルを踏みたいです~(笑)
(^o^)/
2016/03/14 05:55:18
悲しい故障ですが、タイミング、ロケーションは悪くなかったですかね。
日頃の行いのよさが表れていますね。(^_−)−☆
早く完治することをお祈りしております。
コメントへの返答
2016/03/14 20:47:57
 赤BORAさん、コメントをありがとうございました~
(^o^)
 18年目というと、こんな事も起きるんですね~。
 タイミングと起きたロケーションは、ホントに近所で良かったです~。
 神様のお陰でしょうか~~~(笑)

 修理金額は見えてきましたので、早く直って~またクラッチペダルを踏んづけたいです~(笑) (^o^)/~
2016/03/14 21:46:00
大変でしたね。 でも本当にいい場所で良かったですね。 あとは早く完治して戻ってくるのを待つのみですね。
コメントへの返答
2016/03/14 23:03:24
 碁流祐さん、こんばんは~(^o^)
 起きてしまった後の状況は、とても恵まれていました~(*´∀`)

 大きな部品交換までは必要無さそうなので~これも救われました!!
 戻って来たら~早く走りたいです~
(^o^)/
2016/03/14 22:55:48
MT車ならでわの悩みですね(苦笑

しかし街中でのトラブルで良かったです!
コメントへの返答
2016/03/14 23:07:18
 KINGさん、こんばんは~(^o^)
 低速駐車場切り返し中で、近所で~ということで、恵まれておりました!!
 希少なMT車ならではですね!

 老化は怖いです~(^o^ゞ
2016/03/15 08:16:50
こんにちわ。

車が壊れるとやはり凹みますよね。
早く直ってまた元気に走れるといいですね。
お互いに頑張って維持していきましょう。
コメントへの返答
2016/03/15 09:20:40
 Desperado_330さん、コメントをありがとうございました~(^o^)
 18年ならではの破損かもしれません!

 逝っちゃった時は、やはりショックですネ!
 直ぐに不動車に成ったことが、理解されましたし…。

 直ってきたら、又元気よく走ります~!
 メンテ頑張りましょう~(^o^)/
2016/03/16 19:33:50
日曜は大変な1日でしたね。
壊れるタイミングが予想つかないので、駐車場での出来事で良かったですね。

今は気持ち良く走るための充電期間ですね。
コメントへの返答
2016/03/16 23:58:39
 itoyaさん、またまた「maniacsさん」でお会い出来て、嬉しかったです~(^o^)
 まさかローダーに乗って行く事が有るとは~思っていませんでした!
 事が近所のコンビニで、ホントに良かったです~(;^_^A
 今週は公の方で使いたかったのですが、仕方ないです~。
 青GTIには静養していただきます~(^o^)/
2016/03/19 08:44:52
あらあらあら~💦
そんな、大事件が起きていたなんて!

早く、戻っておいで~

がんばれジャズブルー!
コメントへの返答
2016/03/19 12:27:43
 mikerottiさん、クラッチペダルが踏み抜けた時の足の感触には~驚きました!
 運転中の視界には、ペダルは見えませんし~(笑)

 昨夜、無事に帰宅いたしました!
 リフレッシュと修理でした。
 嬉しさ、楽しさ!モチベーション~少しUP!
 ジャズブルー塗装の劣化が~痛々しくなってきました・・・(^_^;)/
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「大鹿村定番林道は自然災害復旧工事があり、Uターンが発生しそうです。ご了承下さいませ~(о´∀`о)ノ」
何シテル?   11/16 20:46
 VWゴルフ4GTI-MT(1998年11月納車 20年目)のCOX:SZ-1に乗っています。  東京都南部在住で、大学生&高校生の子供2人持ちのお父さんです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

満20年の劣化とスーパーリカバリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/13 07:12:57
第5回あざみ野ガーデンズ モーニングオフ会のお知らせです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/17 23:05:12
「Mk4 Day Meeating2018 朝霧高原」へ~後編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/17 00:40:19

お友達

【プロフィール写真】 「maniacs」さんにて~ 撮影:2015年平成27年1月11日
 安全で気持ち良く走れる車と、バイクが大好きです。
それらと楽しい時間を過ごし、遠くへ出かけるのが何よりも楽しいです。温泉も有れば◎!
宜しければ、お友達になってくださいませ。
141 人のお友達がいます
いりあんいりあん * itoyaitoya *
黒兎道楽 KING黒兎道楽 KING * いんさんいんさん *
masakadomasakado AGUAGU

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 青GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
<VWゴルフ4 GTI MT COX SZ-1>   200馬力/5,100rpm ; ...
その他 その他 その他 その他
<カワサキ ZZ-R 1100 91年式 紫 南ア仕様フルパワー> ・1992年から、 ...
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
大好きな青GTIの前の愛車が、ユーノス・コスモです。  日本車だと思わない方が大変多い車 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
<トヨタ FF流面形 セリカ>  2000ccでしたが、ツインカムのGTではなく、「ハイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.