• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月07日

連休と成って「青GTI」外装メンテ~(^o^)

連休と成って「青GTI」外装メンテ~(^o^)  冷え込みましたが、風が無い快晴の朝からスタートの本日。

 

 休みの私は~仕事の家内を駅に送り、その後プチドライブ。
 

 木立がお気に入りの公園で【上写真】を撮影しました。


 帰宅して空を見上げると、飛行機雲が3本綺麗に並んでいました。
 私も空から住んでいるエリアが分かりますから~あんな風に飛んでいるのでしょう。


 昼前は家の掃除や子供の昼食の準備をして、午後の後半は~「青GTI」の事が出来ました。

 青ボディーはあまり汚れていませんでしたが、ホイールの汚れが気に成って~。

 洗車!

 ルーフを見ると、水玉が乾いた後の「輪」状に、クリア層が浸食されています。
 
 東京都の水道水が塗装上面で乾くと、こう成っちゃうんです。
 水道水の中に、濃縮されると塗装に悪い物が入っているんじゃないかな~。

 ここだけガラスコート 【ブリス】を施工してみましたが、やっぱり消えません。

 「ヨシ!maniacsさんで購入した【ベスト ショー ディテイラー】の出番!」 という事で~初施工。
 いや~ツルツルでびっくり。

 明日の夕方は雨が有るかも!?
 降雨状況の確認をします~。

 ガラスには【ガラコ】を施工。
 雨天時の視界確保!気持ち良く走るには~ココのメンテは欠かせません。

 サイドビュー~カッコイイ!家の前の坂の様子が分かります…。

 もちろん~

 リアビューも~相変わらずノーマルチック!
 車高は下げていないながらも、適度にワイドな感じ!?(笑)



 ホイールは同じく【グリオズ ガレージ】の【ホイールクリーナー】。

 ゴムや樹脂の保護剤までは塗れませんでしたが、イイ感じの外観に成った処で日没!
 走りたくなりましたが、暗い中~駅へのお迎えのみ!
 明日、またドライブします。


 今度の洗車は、楽しくて安楽な事でしょう~~~(^o^)/
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2018/01/07 22:46:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

朝洗車して今日は出社でした~
稲城の丘の青GTIさん

昨日の日曜日は~洗車から始まりまし ...
稲城の丘の青GTIさん

朝から…。
ヤスピーさん

久々晴れた日曜日~ホイール洗い「ブ ...
稲城の丘の青GTIさん

朝~土埃を落としてさっぱり~
稲城の丘の青GTIさん

今日は~青GTIとの時間が有りました
稲城の丘の青GTIさん

この記事へのコメント

2018/01/08 03:23:15
愛車がキレイになるとホント!嬉しいですよね~♪
コメントへの返答
2018/01/08 16:04:16
 赤BORAさん、ピカピカに成った愛車を眺めるって~なんて幸せなんでしょうね~(笑)
 部分リフレッシュ塗装を各部行って、今ジャズブルーは綺麗な状態です。
 高価なボディーコーティングをしていたら、どれだけクリア層の傷みを防げたのか?興味が有ります。
 今の「ゴルフ7.5GTI MT」に、この青ボディーとレカロシートを~ラジコンカーみたいに移植して乗りたいです~(^o^;)v
2018/01/08 09:51:36
いや〜、良いですねー(^○^)
ベスト ショー ディテイラーは驚くほどツルツルになりますよね、少しムラになりますが、そこをスピードシャインで仕上げると更に良いようです。
すっかりグリオズ信者な私です(^◇^;)
コメントへの返答
2018/01/08 16:12:11
 マルツボ師匠!どんなに綺麗にしても、マルツボ号の様には成らないです~(笑)
 今回の綺麗さが~もう限界!?です~。
 今日午前中乗ったら、確かに部分ムラが有ったので、そこでスピードシャイン!ですか!!!
 流石です。
 今回初めて「ベスとショー…」を駆り出したので、次回は念のため!使おうかな~と思いました。
 私も~グリオズ信者です。
 昔は六本木アクシス ル ガラージュに買いに行った事が有りましたから~(^o^)/~
2018/01/08 11:56:12
私ケミカル系‥全くウトいんですww
少しは磨きに関心持たないとなぁ、、、
冬の木立の前のGTIが素敵です♪
コメントへの返答
2018/01/08 16:20:39
 AGUさん、曇天の「成人の日」!如何お過ごしですか!?(^o^)
 私もケミカル系~疎くて、ずっと「カルナバWAX」一辺倒だった者です!(笑)
 リフレッシュ塗装後のボカシ境界の保護の為に、何かガラス系のケミカル品で保護したら!?と板金塗装屋さんに言われたのがきっかけなんです。
 寿命もカルナバより有って、満足しております。

 稲城の丘の木立で、背景に使える場所はなかなか無く、貴重な撮影ポイントなんです~(^o^)/~
2018/01/08 12:29:53
僕も、若い頃ブリス使ってましたf(^ー^;

やっぱりブリスっていいですか??
最近、また、気になってきてます(*´ω`*)

まぁそれどころかところどころカサカサになりつつあるのでブリスどころの騒ぎじゃないんですけどね(´Д`|||)
コメントへの返答
2018/01/08 16:26:15
 しるばーのごるふ。さん、こんにちは!(^o^)
 若い頃!(今もお若い!)使っていらしたんですね!
 名前はだいぶ前から知っていましたが、AGUさんへの返信で書きました通り、まだ使用歴2年弱です。
 
 シルバーのボディーは、クリア層の傷みが分かりずらいですよね。
 目立たないとも言えますが。
 「艶が戻って来なく成ったら、寿命が来ている。」と、リフレッシュ塗装の板金屋さんに言われ、現状のチェックもしてもらいました。
 
 外観のやつれ感が出ると~モチベーションが大分下がるんです。
 ですから、部分リフレッシュ塗装完了後は~テンションが上がります~~~(^o^)/~
2018/01/08 15:23:27
こんにちは〜。お手入れされてますね〜♬やりたいのに出来ない僕には羨ましいです(^_^;)僕の場合は、クリア後剥がれの所はいろんな細かい番手のコンパウンド用意してその中で荒い方から順番に磨いていって、コンパウンド磨きが終わったら純正色のタッチアップぺんの塗料をちょっとだけ垂らしてそれをまた細かい目の詰まったスポンジで磨きこんで、乾いたらもう一度コンパウンド磨きを繰り返して、それが乾いたら軽く洗車してそこに固形のWax掛けという事をしています(笑)意外とこれでクリア剥がれの後のトルネードレッドが少しは復活しているようにおもえます(^_^)お互いフリラクなってきた個体の濃い純正色を維持して行くのは大変ですが頑張りましょう(^_^)vうちはこの方法で去年ぐらいにボンネットのクリア後剥がれを、いまげんざいもサイドミラー辺りの塗装をなんとかいじしています‥(^_^;)ご参考までにm(__)m
コメントへの返答
2018/01/08 16:47:51
 Go-Goさん、メンテ頑張っておられますね!
(^o^)v 
 クリア層の傷み~ホントに悩ましいです。
 
 焼けた肌の皮が剥がれる様に、最後はクリア層が剥がれて来ますが、板金塗装部(樹脂や鋳物部ではなく~)はクリア層の厚さは厚いですね!
 そんな感動が有りました。
 ですから、クリア層を磨くのは有りだな~と思うのですが、地の青や赤の塗装の層がどれだけあるのか!?ちょっと心配も有りまして。
 
 外観がやつれてくると、モチベーションが落ちて来まして…。
 
 運転席のドアレバーはクリア層が剥がれた後少し下地を整えて自分でクリアだけ吹いて暫く使ったのですが、クリア層も残存部分が有り、その境目の状況は~なかなか納得がいきませんでした。

 こう部分塗装の回数を重ねて行くと、結局トータルで全塗装的に成っちゃいそうです。

 しかし、モチベーションあげあげで、今年もG4の存在をアピールしていこうと思います~(^o^)/~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@くろいいろ さん、イイな~(^o^)
 又バイクで行きたいです。
 風邪引かないようにネ~(о´∀`о)ノ」
何シテル?   07/11 18:56
 VWゴルフ4GTI-MT(1998年11月納車 20年目)のCOX:SZ-1に乗っています。  東京都南部在住で、大学生&高校生の子供2人持ちのお父さんです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

「Mk4 Day Meeating2018 朝霧高原」へ~後編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/17 00:40:19
第10回高遠大人の遠足オフ会  走ってるぞ!&ランチ編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/10 21:15:27
長野鬼無里ツーリング 大人の遠足オフ会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/07 07:35:48

お友達

【プロフィール写真】 「maniacs」さんにて~ 撮影:2015年平成27年1月11日
 安全で気持ち良く走れる車と、バイクが大好きです。
それらと楽しい時間を過ごし、遠くへ出かけるのが何よりも楽しいです。温泉も有れば◎!
宜しければ、お友達になってくださいませ。
139 人のお友達がいます
黒兎道楽 KING黒兎道楽 KING * itoyaitoya *
かっしぃ@BlueGTかっしぃ@BlueGT * いりあんいりあん *
KGC10改KGC10改 * 赤ベェー赤ベェー *

ファン

60 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 青GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
<VWゴルフ4 GTI MT COX SZ-1>   200馬力/5,100rpm ; ...
その他 その他 その他 その他
<カワサキ ZZ-R 1100 91年式 紫 南ア仕様フルパワー> ・1992年から、 ...
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
大好きな青GTIの前の愛車が、ユーノス・コスモです。  日本車だと思わない方が大変多い車 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
<トヨタ FF流面形 セリカ>  2000ccでしたが、ツインカムのGTではなく、「ハイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.