2018年04月13日

2日間花巻市出張でした~

2日間花巻市出張でした~  この2日間~ホントに久しぶりに~東北地方に行って来ました。

目標地点は「花巻市」でした。

1泊の宿は北上駅前で、在来線で往復しました。
 2日間~コンベックスを持って、建物内外での測量。
 西風が寒かった!3℃~13℃という気温変化でした。

行きは、昔よく食べてた駅弁の【穴子深川めし】を買って、東京駅を出て直ぐに食べちゃいました。

凄く美味しく成っていて驚き!

味付けの部分をジュレ化して、「あさり」や「穴子」との味の絡まりが上手く成っていましたし、新鮮な印象を与える状況が有りました。

何となく仙台まではあっという間。

途中、「蔵王」が綺麗でした。

岩手県に入って各駅停車的な感じで、「北上駅」で在来線に乗り換えて「花巻駅」へ。
 若い頃~新宿区立の中学の「修学旅行」が花巻~中尊寺~磐梯五色沼~会津若松へ行った事を思い出しました。
 この時から一眼レフカメラ OLYMPUS【OM-1】を使っていました。

花巻市内の隠れ家的ラーメン屋さんに連れていって頂きましたが、まだ13時前でも品切れに~(T^T)
 お婆さんお1人で切り盛りされている、8人MAX位の風情あるお店!
 また?が有ったら是非食したいです。

宿がある北上駅前で同僚との夕食は、少し歩き回った末に、グーグルの情報を採用して~評判が良いコメントが有った【絶品親子丼】を食べる事にしました。

【鳥ん坊】さん。

北上の夜風は寒かったので~熱燗!付け出しの食感がゼリーみたいな鶏肉に驚きました。

適度な塩味が良かった!?

そして本命の【親子丼】。

スマホ撮影の写真はイマイチで色も悪いですが・・・。
 ふわふわで柔らかくて、包まれるような濃厚なお味!

「串」も、美味しかったです。
 上手く~食レポ出来ません!

同僚との「忘れられない親子丼に成った。」と、意見が一致しました。
 彼とは~だいぶ昔に、同じく岩手県大船渡市で、海水みたいなスープでホタテや牡蠣が入った「海鮮ラーメン」を食べたことが有り、またその話も出ました。
 「こんのサン」というそのお店、養殖業もされていましたが、大震災後~復活されたか~気になっております。

21:30過ぎに帰宅。
 冷たい西風の中、身体がバキバキです。
 温泉に入りたいな~来週が楽しみです!

北上駅で入線してきた最新型の「こまち」のノーズを撮ろうと思いましたが、流し撮りもあっという間に近付いてきて~お釈迦な写真!と成りました…(苦笑)

【食】で幸せを感じた出張でした~。
 出勤の明日は~荒天の様ですね。