• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月25日

オプションの~懐かしい電話

オプションの~懐かしい電話  最近「青GTI」に触れるタイミングが少ないのが~ちょっと残念ですが、ここのところ~ロータリー~エンジンへの未練が台頭しています。

 原因は~大きく見ると2つ。

 1.TV番組「おぎやはぎの愛車遍歴」の中で、長年仕舞われてきた~極上の赤メタの「コスモ スポーツ」が登場して、相変わらず「振動が少ない!」というコメントと、扇風機みたいな快音を発していた!

 2.「セリカ」のカタログがみつかった時に、もう1つ見付けた「ロータリー車」のカタログを見返して!
 
 ダラダラもやもやと進んできてしまいましたが、本ブログの主役は【ユーノス コスモ】のオプションカタログに載っている~【カー モバイル フォン】です。

 【巻頭写真】は~22~23年前の写真で、場所は八ヶ岳絶景ビューの【平沢峠】にて。

 少し駐車場が広がった頃で、土みたいな~砕石敷きでした。


 【ユーノス コスモ】のカタログは~もちろん新旧両タイプ~在庫有りです。
 
 その「オプション カタログ」を見て、「時代だな~~~。」と思いました。

 某女性お笑い芸人さんが、「ショルダーフォン」のアイテムで「しもしも!?」とやっていましたが、カローラに乗って現場周り時代に~車にも積んで~実務に使っていました。


 プライベートで~【愛車】の「ユーノス コスモ」にも積んで~カッコ付けちゃった事も有りました。バブルの頃~~~(^o^) 内装は~スポーツタイプでしたので!?「革」ではなく「ファブリック」でグレー でした。

 センターコンソールの蓋の中の受話器。
 
 そして、リアトランクフード両サイドのアンテナ!

 「俺は~付いているんだぜ!」的な~~~時代が懐かしい!


 カーライフ!も積み重ねると~人生そのものですね~。


 用意されていたオプションの「エアロパーツ」は、原形の美しいデザインが崩れる様な気がして~興味が湧きませんでした。


 
 もう一つの「見つけたカタログ」!を元ネタに、又ロータリーの事を書きたくなります。

 長編?に成りそうなので~その時は心して表現いたします。


 VWを降りる事が有ったら~その原因は~「ロータリー」以外には無いと思われます。

 【新ポロGTI】の将来の認定中古車と、中古【極上?ロータリー】?同じくらいの値段か!???

 【上写真】は【ル マン 24H】優勝年 1991年10月の【東京Mショー】にて~。
 懐かしい!!! 隣に5ヶ月前に優勝して凱旋した【マツダ 787B 55車】が、タンテーブルで回っていました。
 その写真はまたいつか。。。

 「FD」か「コスモ」か~迷って~乗れなかった自分にとっての憧れの車。

 でも~現実には~まだまだ無いです!

 【青GTI】が元気に応えてくれていますから~~~(^o^)/
ブログ一覧 | 気になる車 | 日記
Posted at 2018/05/26 01:22:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

マツダ・コスモ…絶版モデルとなった ...
利根川の天然水さん

【昭和クルマ列伝(平成番外)】30 ...
利根川の天然水さん

CD系コスモの出物いろいろ
CD23Cさん

【 70's J-car sele ...
家村浩明さん

“ロータリーコレクター”K氏宅に訪 ...
テラ乃さん

33年前の「東京モーターショー」パ ...
稲城の丘の青GTIさん

この記事へのコメント

2018/05/26 07:58:06
コスモはバブリーで豪華ですね。

メーター周りがかっこいいです(笑)
コメントへの返答
2018/05/26 10:34:14
 銀鬼7さん、コメントをありがとうございました~(^o^)
 惜しい処でのボタンの掛け違いから~FCやFDとのすれ違いが有った~私のカーライフです。

 1991年は、夏にバイク「ZZ-R1100」を、暮れに「コスモ」を買って、一人バブルという「反省すべき」~弾けた1年でした~(^o^ゞ
 塗装や内装も、マツダのフラッグシップ クーペとして、雰囲気満点のラグジュアリー感でした。

 試乗好きな私ですが、RX-7と-8は~試乗しません。
 今も大好きですから~(*´∀`)
2018/05/26 08:36:28
是非、チャンスを作ってマツダ本社工場内のミュージアムへ!
歴代の名車が保存されてますよ~
コメントへの返答
2018/05/26 10:39:17
 KINGさん、コメントをありがとうございました~(^o^)
 広島でも仕事が有るんですが、私の担当ではないんですよね~(T^T)
 東広島の方でしたっけ?昔、【プロジェクトX】で~会社の歴史を見た記憶が有ります~。

 日本のメーカーも歴史が深くなって、ミュージアムを持つ文化が出来ましたよね。
 是非とも行ってみたいです~(^o^)/
2018/05/26 09:18:16
自分もRX8でもいいから ロータリー乗ってみたいです
今手が届くのはそれかなーと思っています

コスモ 
豪華ですよね
コメントへの返答
2018/05/26 10:48:03
 tack1963さん、コメントをありがとうございます~(^o^)
 ターボが付いていない「RX-8」の走りも気に成りますが、ロータリーエンジンとターボの相性が良くスムーズなので、やはり「RX-7 FD」が~私の憧れです~。
 「ユーノス コスモ」は、【スペシャリティーカー】という言葉が、ホントに良く似合ったと思います~(^o^)

 日曜日の朝、多摩の会ででもお会いしたいです~(^o^)/
2018/05/26 10:04:44
こんにちは〜。ロータリーエンジン良いですよねー😊僕も若い時FCサバンナに乗っていた事ありますが楽しい車でした🎵知り合いがコスモに乗っていて内装のぐるっと一周3cmぐらいの木目調のガーニッシュみたいなオプションを付けたらそれで何万円もしたと聞きビックリしたの覚えています(笑)今なら現実的なのはFDでしょうね〜(-.-;)値段も小慣れてきてますし…(^.^)ただ触っていないノーマルに近い程度の良い個体を探すと大変亀しれませんが…(-.-;)でもまだまだ青GTI君と共に頑張ってほしいですね〜^ ^残念ながらうちは乗り降りしやすさ、燃費などを考慮した身体、家計に優しい車選びになりそうです…(笑)G4の純正ホーンの音色が好きなので次の車に移植しますのでG4の魂は少しだけ引き継げそうです🎵(笑)
コメントへの返答
2018/05/26 19:06:53
 Go-Goさん、ちょっとロータリーに帰りたくなりました!(;^_^A
 時々自分の国が誇る~車に~!

 【RX-7 FCサバンナ】にお乗りだったんですよね! いい経験ですね!
 ロータリーターボの吹け上がりと加速感が、懐かしく成ります。
 限界がない様な回り方で、又乗りたくなりますネ~(^o^ゞ

 今日職場のビルの野球部仲間の若いRX-8乗り君と話しまして、極上の「RX-7 FD」は~そろそろ500諭吉さまに達するそうです~(T^T)
 数日前私も「カーセンサー」で見て、306諭吉さま位で、将来のポロGTIの値段に追い付いてくるな~と思った次第です。
 コスモは~【ラグジュアリー クーペ】としてマツダのフラッグシップでしたね。
 時代が生んだ車でした!
 今朝、駅への送りで「青GTI」の出撃が有りました。
 元気そうでしたが、きちんとメンテを進めたく思いました。
 思い出深い「ホーン」で、次の車もぜひ~楽しんで下さいませ~(^o^)/
2018/05/26 11:23:15
ブログを拝見して、青GTIの維持と次期候補の車に
ロータリーが絡んで揺れ動く稲城さんの心が垣間見えます。
止まるも地獄、進むも地獄でしょうか?
地獄は言い過ぎですねm(_ _)m
スミマセン(^_^;)
どちらにしても、難しい選択であるの確かですね。
マツダもロードスターのようにロータリー搭載車のレストア整備をやってくれるといいのですが、マツダならいずれ動き出すと思いますね。
ゴルフ2を買う前に初代FFファミリアターボに4年間ほど乗ってました。
買い換える時にRX−7(FC3S)GT-Limitedを購入未遂した思い出があります(^◇^;)
だから、今のVWLifeになっているのですが(^○^)
その時に欲しいが一番良い候補ですよ!
コメントへの返答
2018/05/26 21:27:22
 マルツボさん、色々な「地獄」が有るかもしれませんね~。
 愛車の維持は、まだ楽しい部類でしょう~(笑)
 「青GTI」と一緒に~進むしかないです!
 今日は朝も夜も短距離出撃が有りましたが、イイ車ですね~。

 そろそろタイベル&Wポンプ交換に着手したいです。
 まだまだ行きます。
 「青GTI」が頑張っている内に、「RX-8」も生産停止して~5~6年経つんですかね。

 ステキな次期愛車候補を~どんどん見送って来た「青GTI」です~。
 
 マツダも~更に一流メーカーに成る為に、輝かしい歴代名車の維持環境の充実を、頑張った欲しいですね。

 横浜子安の「R&Dセンター」のイベントは行きましたが、西日本の「マツダ ファン フェス」みたいなイベントに~出撃してみたいものです。
 
 それにしても、「マツダ」⇒「VW」というルートって、有るんですかね。
 >RX−7(FC3S)GT-Limited
 有りましたね!
 私は91年の同じグレードですかね?限定「ル マン優勝記念車」を買おうと、マツダDラーに行ったのが~ファーストコンタクトでした!
 その時の「FC」のカタログ発見が~今回の大きな成果でした~。

 でも、同じように私も、VW Life~どっぷりです~
(^o^)/
2018/05/26 12:26:33
サバンナRX7 ロータリーターボ(ロケットターボ?)

コレ、さりげなく乗ってたらカッコいいオジさんになれそうな気がします♪

コスモでマニュアルあれば良かったのになぁ(笑
コメントへの返答
2018/05/26 23:30:16
 リク32さん、こんばんは~(^o^)
 
 【サバンナRX-7】!
 緑メタの初代7を思い出しますが、もう一つ出て来たカタログは~「RX-7 FC」の物です~。

 時々近所で見る「FC」!

 やはり年配者で~イイナ~と思います。
 絵に成りますよね!

 コスモにMT! 有ったら面白いですが~飛ばす車では無かったデスネ~(笑)

 とにかくクーペの王道スタイルの【No.1】だと思っております~(^o^)/
2018/05/26 13:19:48
友人のRX-7をよく運転させてもらったことを思い出します。
あの独特のエンジンの回り方は忘れられませんね。評論家はレシプロエンジンに比べて官能的でないとか言ってましたが、よどみなく上昇するエンジンは別の意味で官能的であったと思います。(^^)
コメントへの返答
2018/05/26 23:36:20
 赤BORAさん、「RX-7」をドライブした事が有るんですね!
 イイな~。と言いますか、私はしないようにしていますが~(笑)
 レシプロエンジンとの比較論は~ホントに沢山有るんでしょうね。
 ロータリーは「劇的」な部分は余り無いですけれど、「官能的」は当てはまると思います。
 レーシングマシンの「787B」の音には遠く及ばないとしても、同じような「高まる感覚!」は有りますもんね~。
 身近にロータリーエンジンに強い「maniacsさん」みたいなファクトリーが有ったら~浮気しそうです~(笑) (^o^)/~
2018/05/26 13:37:50
こんにちは♪
コスモの上方向からの内装の”絵”は
当時、結構衝撃的でしたねぇ。

FD RX-8は運転した事がありませんが
体感してみたい車ですねぇ。

SZ-1は4型素GTIとは別物でタコメーターを見ていると
気持良かったです。  






コメントへの返答
2018/05/26 23:44:01
 masakadoさん、御無沙汰です~(^o^)
 
 マツダ車の内部は、「ペルソナ」くらいから劇的に面白くなりましたもんね。
 ま~ホントにデザインコンシャスでした。

 >FD RX-8は運転した事がありません
 は、私も同じです。
 TV番組でレーサードリキン土屋さん等が走っているシーンを見ても、楽し過ぎる感じですよね。
 FRですし、アクセル踏んで~コントロールしてみたいです。

 「SZ-1 チューン」で、良かったです。
 250psを目指していたら、今こんなに元気だったかどうか分からないです。
 吹け上がり鋭い~爽快チューン!
 まだ飽きなくて~助かっております~(^o^)/~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@いんさん さん、朝一から乙でした。」
何シテル?   10/21 15:20
 VWゴルフ4GTI-MT(1998年11月納車 20年目)のCOX:SZ-1に乗っています。  東京都南部在住で、大学生&高校生の子供2人持ちのお父さんです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

満20年の劣化とスーパーリカバリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/13 07:12:57
第5回あざみ野ガーデンズ モーニングオフ会のお知らせです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/17 23:05:12
「Mk4 Day Meeating2018 朝霧高原」へ~後編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/17 00:40:19

お友達

【プロフィール写真】 「maniacs」さんにて~ 撮影:2015年平成27年1月11日
 安全で気持ち良く走れる車と、バイクが大好きです。
それらと楽しい時間を過ごし、遠くへ出かけるのが何よりも楽しいです。温泉も有れば◎!
宜しければ、お友達になってくださいませ。
141 人のお友達がいます
いりあんいりあん * AGUAGU *
ドマーニ.ドマーニ. * ◇画太郎◇◇画太郎◇ *
黒兎道楽 KING黒兎道楽 KING * 赤BORA赤BORA *

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 青GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
<VWゴルフ4 GTI MT COX SZ-1>   200馬力/5,100rpm ; ...
その他 その他 その他 その他
<カワサキ ZZ-R 1100 91年式 紫 南ア仕様フルパワー> ・1992年から、 ...
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
大好きな青GTIの前の愛車が、ユーノス・コスモです。  日本車だと思わない方が大変多い車 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
<トヨタ FF流面形 セリカ>  2000ccでしたが、ツインカムのGTではなく、「ハイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.