• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年05月30日

5月の青空に~白いラインスモーク~

5月の青空に~白いラインスモーク~  昨日東京の都心の、【ブルーインパルス】の飛行~ご覧に成りました!?



 【巻頭&下写真】は15年くらい前撮影の「航空自衛隊浜松基地」の「広報館エアパーク」の【F86セイバー 初代ブルーインパルス】の展示機です。




 そして【上写真】、【河口湖飛行館】屋外展示場にも、もう一機【ブルーインパルス】の機体が有ります。


 昨日の昼休み~昼食後、代々木の会社近くの【明治神宮北参道入口】の辺りで12:30頃から~
 現行【ブルーインパルス】の来訪を待ちました。

 狙っていた方角ではなく、西側の背中の方で~轟音が聞こえてきました。

 都心は電車や車の音が煩くて、20015年10月に~【ブルーインパルス】が「我が家」を表敬訪問してくれた!?【ブログ&下写真】時ほどの轟音には感じませんでした。




 昨日は高度も高かった。


 2回まわって来てくれました。(上下写真:スマホ撮影)



 「美しく&カッコ良く」飛んで行く様は、パワーを貰えますね。

 医療関係者の方にも~伝わった事でしょうね。

 6機の内、1番機ですかね~スモークをが出していない時も有りますし~デルタ型の飛行隊形が崩れずに旋回していく姿もカッコいいです。
 夜、いくつかの動画を見ておりました。

 7機目の~通常のスカイグレーの機体も伴走機で飛んでいましたね。
 「東京オリンピック」の練習も兼ねていたんでしょうか?

 昨年NHKで、【東京オリンピック 1964年】を振り返るドキュメンタリー番組が有りました。

 【巻頭写真】の【ブルーインパルス】の【セイバー】が飛行したんだと思っていましたが、TV映像では【デザイン&カラー】が少し違っていました。【下写真】

 東京の空に5色の五輪!

 又何かやってくれるんだろうな~~~。
 来年の開会式の日は~代々木に居るのか?

 【ブルーインパルス】に期待します~(^o^)
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2020/05/30 13:40:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

美味い味 738
ライト パープルさん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

ブレイクタイム!
レガッテムさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

この記事へのコメント

2020年5月30日 17:40
今はセイバーではなく、T-4という練習機がブルーインパルスの機体ですね。
Tはトレイナーの頭文字のようです。
Fはファイターですから、戦闘機とは違う成り立ちです。音もスピードもF系とは違ってフレンドリーに感じます(^^)

東京オリンピックの時代はF86セイバーだと思います。82年にT-2 95年からいまのT-4のようです。
コメントへの返答
2020年5月30日 21:12
 赤BORAさん、コメントをありがとうございました!
 T-4は複座の練習機的な運用もアリですよね?
 T-2と共に、国産ジェット機でしたっけ。
 去年10月、岐阜基地の博物館で見てきました。
 セイバーの次、T2の時代も有りましたよね。

 アメリカ空軍の創設は1947年。
 それまでは陸軍航空隊は「P」で海軍航空隊は「F」だったと思いますが、以後はファイターですもんね。
 日本も引き続き航空機を自作する歴史があれば、どんな名機がうまれていたのでしょう!
 そこに思いを馳せて、レシプロ戦闘機を見て回っている気も致します~(^o^)/
2020年5月30日 17:45
こんにちは〜♫\(^o^)/

自分はその頃地方で黒い雲と睨めっこしてましたよ〜♫結果大雨に・・・(_△_;〃 ドテッ!

生で見たかったなぁ〜♫ボー( ▽ )o〇O
コメントへの返答
2020年5月30日 21:11
 なおカルさん、航空祭とか行かれるんですか?
 【ブルー インパルス】の飛行は~見られると~感動しますね~。
 東京都心で次回飛ぶのは~オリンピック本番の予行でしょうか?

 最近は気温の上昇と共に、急な雷雨とか注意の季節ですもんね。 
 天候の変化、気を付けましょう~~~(^o^)/
2020年5月31日 6:43
お昼時でしたよね〜
見れなくて残念!
退職前の手続きやらメール返信やらでちょうどテンパってました(^^)
会社からの見晴らしは全方位最高で晴天なのに本当に残念でした〜
コメントへの返答
2020年5月31日 13:32
 地味へんさん、パノラマチックな良い場所にいらしたんですね!
 タイミング的に~残念でした。

 12:10頃知って、飛行は12:40~13:00という前情報で!
 
 何処かで見たいものですね~
(^o^)/
2020年11月28日 12:51
こんにちは❗️
ノスタルジックな86セイバーが大好きです❤️
初めて航空祭に行ったのは90年の浜松でした。
当時はT2ブルーでした。
82年の墜落事故のせいで、浜松の空ではアクロバットが禁止されておりました。
格納庫では、織田裕二の映画「ベストガイ」を記念して、織田裕二と財前直美のトークショーがありました。
懐かしいです。
久しぶりに浜松広報館に行ってみたくなりました。
コメントへの返答
2020年11月28日 17:51
 とら猫さん、コメントをありがとうございました。
 三重県にお住まいなのですか?
 浜松基地や岐阜基地は~魅力的ですね。
 展示施設が充実していますし。
 F86セイバー~~~何だか馴染み深くて。
 >織田裕二の映画「ベストガイ」を記念して、織田裕二と財前直美のトークショーが~~~これは必見ですね!!!(^o^)
 「トップ ガン」の後で日本で作られた~F15イーグルの映画でしたっけ!?

 私はレシプロ機が大好きで、次は呉とか福岡筑前町などに行ってみたいと考えています。
 浜松も再訪ですね!!!(^o^)/
  

プロフィール

「@赤BORA さん、間髪入れずに密会完了!流石でした~(^o^)」
何シテル?   02/03 22:27
 VWゴルフ4GTI-MT(1998年11月納車 24年目)のCOX:SZ-1に乗っています。  東京都南部在住で、社会人と大学生の子供2人持ちのお父さんです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2 3 456
7 8 910 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21 22 2324252627
282930    

リンク・クリップ

もう200万円台の「VWゴルフ」は出ないでしょうね~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 13:26:19
【G4黒GTI】の大学生T君の【maniacsさん】メンテに同行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 14:23:44
大野山から富士山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 10:52:09

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 青GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
<VWゴルフ4 GTI MT COX SZ-1>   200馬力/5,100rpm ; ...
その他 その他 その他 その他
<カワサキ ZZ-R 1100 91年式 紫 南ア仕様フルパワー> ・1992年から、 ...
その他 その他 その他 その他
< ホンダ GL400WING >  中型2輪免許を取得して直ぐに中古で購入したのが、こ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
<TE 71 トレノ前期型>  中古で購入しました初代の4輪愛車です。  イエローのスポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation