稲城の丘の青GTIのブログ一覧

2014年05月06日 イイね!

GW御殿場往復ドライブ「峠道編」

GW御殿場往復ドライブ「峠道編」 5月ゴールデンウィークの4~5日(1泊)で、御殿場に家族旅行に行った後編です。
 行きの日の渋滞を避けるためのルートの迷走で、昼を御殿場で迎えられず~道志村で蕎麦を食べました。
 「道志みち」の山中湖への峠の「山伏峠」を、14:00に越えて、山中湖のリゾートエリアへIN!
 湖へ下って行く中、富士山が大きく見えてきました!!【巻頭写真】(見えますか?:笑)
 しかし、もやが出ていて、「空と富士山」を見分ける事が~ギリギリに成ってきていました~(汗)
 富士山て~でかいな~~~!
 改めて実感!!

山中湖を一瞬拝んでから「三国峠へ」! 過去に何回か撮影している大パノラマの直線区間は、昨年訪れて「駐停車禁止的雰囲気」が有ったので、今年は通過して「バックショット」のみ撮りました。
 三日月形パーキングは、写真撮影者とチャリダーで溢れていました。

尾根を少し走り、隣の「明神峠」から「富士スピードウェー」の東側へ下ります。
 途中、「GT選手権」をやっているサーキットを見ながら下りました。
 急勾配で有名な「明神峠」。

下りではブレーキが焼けちゃいそうです。

小山町のR246沿い道の駅「ふじおやま」で休憩してから、裏道で「御殿場駅」~「御殿場高原ホテル」へ到着できました。

昨年も撮影した、何気ない田んぼの間の道で撮影した富士山。

そして、振り返れば「田植え」の景色でした!

迷走したせいで、時間がかかりました。

「御殿場高原ビール」、「お料理」を頂いて、温泉に入って、有りがちな旅行でしたが~貴重で楽しい時間となりました。

翌5日は朝、沼津港の「深海水族館」に行くも、建物を2周出来そうな入場者の列にギブUP!

落ち着いている雰囲気の「沼津御用邸」の見学に切り替え、そこで昼食のカレーライス!を食べて解散となりました。上品なビーフカレー~~(^o^)
 その辺から雨!
 国道1号線に出て箱根越え。雨の「箱根峠」で13:30。久しぶりに沼津側を走りました~。

無料になった「箱根新道」は出口で小渋滞。
 「小田原厚木道路」を走っていると、だんだん雨が止んできました。
 厚木で高速を下りて、また相模原市経由で帰宅しました。

直ぐに「洗車」&「カルナバWAX」掛け。

雲が切れて夕焼け綺麗!

ダラダラの「ドライブ日記」にお付き合いを頂き、誠にありがとうございました。

「ゴルフGTI」らしい走りの場は有りませんでしたが、逆に家族フル乗車でも過不足無く応えられた性能に~感謝です。

今日はボンネット前端の凹みを見付けてしまいショックでしたが、明日からまた日常を頑張ろう~(~o~;)/

Posted at 2014/05/06 21:37:58 | コメント(9) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2014年05月06日 イイね!

GW御殿場往復ドライブ 「道志みち編」

GW御殿場往復ドライブ 「道志みち編」 今日はゴールデンウィークの最終日!
 いよいよ終わりですね~。
 直前まで仕事の山が有って、GW初日の3日は家でダラダラしていました。
 4~5日は3家族旅行で、今年も「御殿場高原ホテル」へ1泊で行きました。
 出発の朝、一度相模原上溝に行き、9:30に~そこから御殿場へのアプローチ開始!

もう東名も大渋滞!
 R246で厚木、秦野~とボチボチぼちぼち行くか…。
 昨年の通り、道志みち~山中湖~峠を越えて、ふじ小山へ行くか…。

情報収集と判断が不十分で、厚木&愛川エリアを迷走…。
 【巻頭写真】は、「圏央道」、「相模縦貫道」の開通間近の工事現場を正面に臨む、相模川の「新小倉橋」上にて、渋滞中!
 前に珍しく、「ポロGTI」君がいました。
 この後、道志みちinを渋滞で諦めて~伊勢原を目指そうと、相模川西岸を南下しました。

諦めて川へ降りる道から、「新・旧小倉橋」の綺麗なアーチが見えました!(^o^)
 北から相模川を下っていくと、「高田橋」近くで、有名な「鯉のぼり」のイベントに遭遇しました。

南(下流)から来た車は大渋滞でした。
 上手く抜けて伊勢原へ出ようと工業団地外れのコンビニで思案…。
 しかし、まだまだ距離がある…。
 ここでまた「宮ケ瀬湖」を経由して、当初の予定ルートの「道志村」を目指す事に…(汗)

「道志みち」の「青野原」に出るまで~少しの渋滞で済んだとはいえ、3倍の距離を掛けてしまい~迷走…。
 やっと R413「道志みち」で、山中湖を目指す事になりました。
 もっと早い時間に、昨年~道の駅「どうし」にピットインしたのですが、直ぐに満車!大混雑だったので、もっと手前の道志村「水源の森」で昼食としました。

渓流が綺麗でした。

この施設は昔、「rittyさん」主催の「津久井湖遠足オフ会」にて来たお店でした。

「ごぼう天ぷらかけ蕎麦」の大盛りを頂きました。
 「そば処鬼無里」の満足感といい勝負で、私は満足でした~(^o^)v

そして、山中湖を目指して西へ!
 案の定、道の駅「どうし」のパーキングへ入る車渋滞が発生。
 ある程度進んだ所で、片側交互通行にしていたので通過できました。
 パトカー3台が出て渋滞整理!
 これは~おいそれとは利用できませんね~。

「山伏峠」を越えれば~山中湖エリア!

トンネル直前では、桜並木に出会えました。

ダラダラと長くなってしまいました。

家族はゲームをしたり寝ていたり…私は~後2つ峠を越えて~R246道の駅「ふじおやま」に入るのでした~【続く~】
 (^o^)/
Posted at 2014/05/06 13:26:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

「@赤BORA さん、間髪入れずに密会完了!流石でした~(^o^)」
 VWゴルフ4GTI-MT(1998年11月納車 24年目)のCOX:SZ-1に乗っています。  東京都南部在住で、社会人と大学生の子供2人持ちのお父さんです...

<< 2014/5 >>

1819 2021 222324

もう200万円台の「VWゴルフ」は出ないでしょうね~
2024/02/11 13:26:19
【G4黒GTI】の大学生T君の【maniacsさん】メンテに同行
2023/12/30 14:23:44
大野山から富士山
2023/12/22 10:52:09

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 青GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
<VWゴルフ4 GTI MT COX SZ-1>   200馬力/5,100rpm ; ...
その他 その他 その他 その他
<カワサキ ZZ-R 1100 91年式 紫 南ア仕様フルパワー> ・1992年から、 ...
< ホンダ GL400WING >  中型2輪免許を取得して直ぐに中古で購入したのが、こ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
<TE 71 トレノ前期型>  中古で購入しました初代の4輪愛車です。  イエローのスポ ...