• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

稲城の丘の青GTIのブログ一覧

2017年08月19日 イイね!

昨日は飛行機~今日は野球でした

昨日は飛行機~今日は野球でした 昨日は1日夏休みを貰って、予定通り
 【河口湖自動車博物館・飛行館】にレストアされた(されている)大東亜戦争期の飛行機の見学に行ってきました。

 
 昨年初めて訪問しまして、8月のみ公開で~それ以外の11ヶ月間のレストア作業の進展を見たく成って、今年も去年同行したメンバーで日時を調整しました。(昨年ブログ



 調整しきれず、残念ながら【CBさん】、【赤BORAさん】、私で~それぞれ現地集合とし、当日は~やはり曇天&雨天でした。 私だけは~中央道経由で往復しました。

 途中の樹海っぽいストレートで記念写真を撮影しました。

 陽光が有れば、もっと綺麗だった事でしょうね~。

 そして 9:30に正門前に参集。
 10時の開館前に施設駐車場に入れて頂いたので、駐車場で色々な写真を撮影。【巻頭写真】

 また【上写真】は~「河口湖自動車博物館」の「ボンネット バス」との記念写真です。
 味わい深いですね~。元気に動く姿も、見てみたいものです。

 格納庫風の「飛行館」前には、VWバスの姿も有ります。
 
 
 10時と成り、1,000円で「飛行館」に入場しました!

 (内部の飛行機の写真は、今年有った注意書きから~ネット上での扱いが厳しくなった為、誠に残念ですがモザイクを掛けます。)



 「わぁ~~~!」




 9割方!?レストア出来て~機体としては完成に近い日本陸軍【一式戦闘機 隼】の登場です!
 
 これが!!!!!!!


 上からの俯瞰は出来ないレイアウトですが、スケルトンモデルを含めて3機ある【零戦】とは~デザイン的質感が大分違いました。

 胴体は直線基調でスマートで、垂直尾翼が「零戦」よりも小さく、全体も皮一枚小さい感じ。

 軽快な航空運動性能を予感させますね。

 そして操縦席のキャノピー風防が小さい!
 搭乗員の乗り降りが~窮屈そうに感じました。

 装備の武装も~「零戦」に比べると非力ですが、造形はイイ感じでした。


 1年後の参拝時には~塗装まで完成しているとの事でした。機体の色がどうなるか!?とても楽しみです!!!



 そして去年見て感動した、白い貴婦人の様な【零戦21型】!

 バランスがイイ感じの「美しさ」が、「零戦」には有る感じがして…!


 胴体機銃が設置されていたスケルトン展示の「21型」!主翼等の構造が良く解ります。



 そして迫力ある【零戦52型】!カッコイイ!



 【一式陸上攻撃機】の胴体復元!
 今年は~胴体側面の機銃関係の復元が、進化している様に感じました。

 10時に入館して、11時半までみっちり見学しました。 充実感で満たされておりました~(笑)
 退出すると、外の駐車場は~9割方満車でした!(~_~;)
 
 その後早目の昼食を取るため~河口湖に近づく形で富士山の裾野の斜面を下りました。

 森の中~3台いいペース。
 
 「赤BORAさん」先頭で~「ほうとう 不動:東恋路店」へ行きました。
 熱々のほうとう!入店頃に~雨が降って来ました。

 「以前来た時の方が~いい味だったかも!」…赤BORAさんの感想に~同感でした。
 でもボリュームが有って満足。お店は~混雑していました。

 「中央高速 河口湖線」は~あまり通らないので、「リニア新幹線:実験線」の橋のアーチが、新鮮に感じました!

 帰宅は14:45頃。河口湖付近は高原気候!?湿度が低くて、曇天でも快適でした
 でも~稲城の丘は~蒸し蒸ししていて不快!

 帰宅して~録画していた映画「トランスポーター」を3本見たら~「W12エンジン」の音に痺れながら~寝落ちしてしまいました!(汗)

 本日土曜日は~野球の親善試合が~品川区南大井の海浜公園の球場で行われました。

 雲は有ったけれど~蒸し暑かった!
 
 夕方の懇親会中に~大雨が降りました!

 「青GTI」で出撃していたので、帰りも小雨の中~少し窓を開けながら帰りました。

 明日は~おそらく「ブロアファン」?の修理に~「町田市」の「リベロ」さんに~入庫させます!
 「軽症」であって欲しいです~~~(^o^;)/

・長編へのお付き合い~ありがとうございました!
Posted at 2017/08/19 23:52:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「@赤BORA さん、間髪入れずに密会完了!流石でした~(^o^)」
何シテル?   02/03 22:27
 VWゴルフ4GTI-MT(1998年11月納車 24年目)のCOX:SZ-1に乗っています。  東京都南部在住で、社会人と大学生の子供2人持ちのお父さんです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  1 2 34 5
67 8 910 1112
1314 15 16 1718 19
20 2122 2324 25 26
2728 2930 31  

リンク・クリップ

もう200万円台の「VWゴルフ」は出ないでしょうね~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 13:26:19
【G4黒GTI】の大学生T君の【maniacsさん】メンテに同行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 14:23:44
大野山から富士山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 10:52:09

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 青GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
<VWゴルフ4 GTI MT COX SZ-1>   200馬力/5,100rpm ; ...
その他 その他 その他 その他
<カワサキ ZZ-R 1100 91年式 紫 南ア仕様フルパワー> ・1992年から、 ...
その他 その他 その他 その他
< ホンダ GL400WING >  中型2輪免許を取得して直ぐに中古で購入したのが、こ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
<TE 71 トレノ前期型>  中古で購入しました初代の4輪愛車です。  イエローのスポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation