9月後半からの1ヶ月間、少し定番メンテを進めました。
具体的には9月27日【巻頭写真】の 【Eオイル交換】、30日に前後輪ローテーション、10月11日の【MTミッションオイル交換】です。
油脂関係はどちらも~信頼の「maniacsさん」で、作業をして頂きました。
今~16年目ですが、これまで年間平均走行 8,000kmできて、主にCOXで交換してきました。
しかしだんだんと縁遠くなり、地元の量販店やタイヤ館で~モービルを入れてみたり!(
ブログ)
車検月の11月だった状況を、間隔を狭める意味で9月にしてみたり!
でもまた~結局1年経ってしまって、「maniacsさん」での昨年と今回はモチュールでした~(
ブログ)(汗)
やはり交換直後は~エンジンが気持ち良さそうですもんね!
もっと換えてあげなきゃ~。
ワコーズのミッションオイル交換!(
ブログ)
いまだに動きに~油膜を微妙に感じて、嬉しいです!((o(^∇^)o))
リフトUPしてもらって、1日~自分で錆止めの処理等、メンテをしてみたいな~。
山道を沢山走るからですかね~リアスタビの左右角近くの【錆】が~気になる~(ToT)
そして、青GTI との長くて楽しい時間の中で
最大のピンチだった、2008年1月23日~東名高速下り線~足柄SA手前でのエンコ!
家族4人!急な法事で、
みぞれの中~夜7時前でした。(
ブログ)
これは参りました。
そして修理したインタークーラー~ターボ付近の「COXターボパイプ」の現状を、「K澤さん」の解説付きで~初めて目視しました。
定期点検等でも、耐熱被覆がしてあるので、パイプ自体が点検出来ない!と言う弱点が有ります。
しかし穴が開いて破断すると、高速道路で~60km/h出なくなっちゃいました。
後でメカニックの某方に、「エアクリ近くの給気パイプに差してあるセンサーのコネクターを抜くと、少しNAエンジンとして走れる~」と、裏技をお聞きしましたが、まだ確認したことはありません~(笑)
トラブルで交換して~既に6年。
COXパーツの在庫確認と同時に、高価なこのパーツを買っておこうかな~と、考えています。
サムコのシリコン入りのパイプの方が、寿命が長いかも知れませんが、少し硬めの積層ゴムCOXパイプは、アクセル全開or全閉時のレスポンスが鋭く、やはりこのパイプを使い続けたいです。
COXの説明ページは
コチラです。
G4パーツの供給が、だんだんと気になって来ますね。
でも代表的なパーツは、VWの場合~バックヤードビルダーから供給されていく事も、十分有るそうです。
フロントのショックアブソーバーの交換!
2007年6月(
ブログ)~COX SS-Vキットのカヤバ製黒ショックを入れて~既に丸7年を越えて8年目に!(
関連ブログ)
リアが先に経たって~昨年11月24日に交換しました~。(
嬉しかったブログ!)
フロントは~4段階調整式で最強にして暫く経ちます。
9月の大鹿村の山道でオイルパンをぶつけて~特に気にして走っています。
町なかでは、まだOK!
その前に付けていたザックスの最期の頃のような、情けない沈み込みは有りません。
でも~次第に踏ん張りが弱くなってきている感じと言えますね。残念!
ミッションオイル交換直後に作業に入った、【G7GTI】のオイル交換を見学させて頂きました。
樹脂製のオイルパン!
マイスター「K澤さん」にも、この先の事は~見通せないとのことでした。
10年して~どうなっているか?ですネ~(^^ゞ
11月28日を越えると、17年目に入ります。 天井布地のハンモック化の問題も有りますが、頼れる方々に恵まれて~まだまだ「青GTI」は、元気に走れそうです~(^-^)/
Posted at 2014/10/21 23:21:53 | |
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