こんにちは、です。
本日、コスモを預けているディーラーへ夕方行きました。目的は2つ。
1.現在の進行状況を確認する
2.代車・デミオのタイヤ交換(スリップサインまで目測0.5mm程度。梅雨時期にこれは怖い…)
2.の方は、当然ながら問題なく作業完了。タイヤは「BS・スニーカー(’07年製)→FK・シンセラ(’14年製)」に交換されました。新品らしくゴムが柔らかいせいか、ロードノイズも気持ち小さくなった感じです。これでいつ豪雨になっても安心です。
1.は…思っていたよりも深刻な状態です。まずは写真をご覧ください。

















1枚目は正常な右前サスの状態。2~6枚目は事故によりダメージを受けた左前サスの状況。破損個所は、
・ダンパー取付ブラケット変形
・ロアアーム損傷(削られ傷有)
・ダンパーケース変形(結果としてアッパーアーム傷)
という状態。間違いなくダンパーは交換ですが、1輪だけ新品では操安性のバランスが崩れるので、全輪交換は決定です。純正に拘りたい所ですが、予算が合わなければ社外品も検討しないといけないでしょう。
問題はロアアーム。削られているので直したい所ですが、どう見ても高そうですし、確かブッシュごと交換になるので、換えるとなると右側も換える必要が。変形がありそうで仕方ないですが、何とかごまかして使えないかな、と思ってしまいます。
7枚目はステアリングリンクのブーツ。破れています。油は切れていないので、換えましょう。
8枚目は…フロントメンバーです。思いっきり潰れています。しかもその影響か、ラジエータの取付が車体右側にずれた様子(10枚目の写真を参照。ブッシュつぶれが発生)。ラジエータファンのクリアランスも減っている為、良い状況ではありません。ただ、このメンバーはシャシーに溶接されているので板金修正しか修理方法がありません。
9枚目はATFクーラ配管。ゴムの被膜が破れてますが、配管に影響はなし。これはこのままで良さそうです。
11枚目は左の牽引フック。曲がっていますが、走行上問題はないので、そのままかな、と。
12枚目は、エンジンオイル配管。これでも洗った後だそうです。完全に油漏れです。交換ですね。
これらの問題など些細だと思えるのが、13枚目です。あろうことか、ターボから油漏れです。配置を考えると、プライマリーですかね…どうしましょうか。換えるとなると「ちょっと」じゃ済みませんからね。
14枚目はミドルサイレンサー。パテが剥がれて穴が。これは埋め直しです。
15~18枚目もだいぶ問題の箇所。ノックセンサーからの油漏れです。このセンサーの故障はエンジンを危険に晒す事になるので、換えるのが正解でしょう。
これ以外にも、
・ABSセンサー異常(左前が異常。そういえば、春のタイヤ交換時に配線が妙に屈曲していた気が…)
・パワステポンプ油漏れ(前から分かっていた事。部品があれば交換かな?)
・ラジエータレベルセンサから水漏れ(それほど漏ってないですが、気になる箇所です)
・リヤサスガタつき発生(左はトーコントロールリンク、右はトレーリングリンク?にガタつき。ただ、言われて「そうか…」レベルです)
・バッテリ性能低下(シビアに出るそうですが、2年前に換えたばかりだよ)
・ホース抜け(エンジン負圧を利用している機器のホースなのですが、なんなのかは不明。もしかしてマフラーのバルブ駆動用の配管か?エンジン吹けが悪い理由かも知れません)
・O2センサ異常(これも以前換えたはずです…)
など、いくつも不良個所が。これですら診断途中というのだから、全容解明は大変です。一応見積は来週末までにやってくれますが、一体幾らになるのか見当が付きません。
来週は見積レポートでも。
Posted at 2014/06/01 22:23:57 | |
トラックバック(0) | 日記