• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たか@しぃ~1の"プレちゃん" [ホンダ プレリュード]

整備手帳

作業日:2011年2月14日

IGスイッチ故障、交換。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
ある日突然、エンジンが始動できなくなりました。
セルは回りますが、持続せずすぐにストールしてしまいます。

調べた所、IGスイッチの故障らしく部品を交換すると直りそうなので、
ディーラーにてIGスイッチCONPを注文しました。

それと、新品の配線にハンダ付けをするのが嫌だったので、アペックスのターボタイマー用の配線を使い、カプラーオン化をします。
2
アペックスの配線を分解し、セキュリティー用に配線を加工します。

下の画像はIGスイッチCONPに取り付けたところです。

※セキュリティーの為、モザイクをかけています。
3
自宅である程度配線処理を行なったので、車両側に移ります。
夕方から作業を行なったので、すぐに暗くなってしまいました。

まずは、コラム周り、LWRパネルを取り外します。
4
今回交換する部品はキーシリンダーの反対側にあります。
部品は3本のボルト(6mm)で止まっています。

まず、②の裏のボルトを外し、黒いカバーを外します。
次に、①、②のボルトを外すと取り外せます。
5
取り外せました。
後は、配線をたどって、カプラーを外せばOKです。

取り外した逆の順序で行なえばすぐに出来ますが、今回セキュリティーの配線をやり直さないといけないので、ここからが大変でした。

途中に自作ハーネスをかませたりと、純正より長くなってしまったので
配線を押し込むのが大変でした。。

少し時間は掛かりましたが、無事エンジンの始動、セキュリティーが動作しました。
6
これは、今まで使ってたIGスイッチを分解したところです。

常時電源、IG-1のところが黒く変色しています。カーボンが溜まってるように思えました。

これで接触不良を起こしていたのでしょう。

とくにハンダの剥れ、解けは無いので付着物を落とせば再利用できる??と思い、磨いてみました。
7
適当に磨いてキレイになったので、これは予備でとっておきます。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

300円洗車+500円超撥水洗車コート!

難易度:

メインリレー交換

難易度:

AZ FCR-062注入

難易度:

ドアロッ君 取り付け

難易度: ★★

リアデフ完治!

難易度:

黒プレ、オイル交換!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011年2月18日 15:46
6枚目の写真、なるほど接点不良の典型ということですね。
僕も近いうちに接点復活剤で磨いてみようと思います。
コメントへの返答
2011年2月20日 22:27
コラムカバーを外せば、すぐにアクセスできるので、定期的に掃除するのも良さそうですね♪
2011年4月4日 22:52
金曜にエンジンがかからなくなりリレーの音がしないのでリレーを頼みましたがIGスイッチがダメな様です。

リレー代が無駄になりました。
コメントへの返答
2011年4月4日 23:32
リレーの音がしないとなるとIG1の不良の可能性もあります。
私はIGスイッチ故障→燃ポン故障が2週間の間におこり、その間にリレーも購入しました(^^;)

リレーも突然死になる部品の一つなのでお守りとして携帯しています。
2011年4月5日 10:21
17万キロで燃ポンプも変えてません。いつ壊れることやら。トランクはゴムがヘタってスペアタイヤの辺に

雨漏りが。ゴムを交換しようとして鍵を置いたまま閉めてインロック(笑)

四月五月はよく車が壊れる感じがします。去年スターターモーターがいかれました。

部品代で金が飛んできます。乗り換えは考えてないですけど。

コメントへの返答
2011年4月10日 21:14
ポンプのコンディションを見るのは電流値を測るのも良いかもしれませんね。

トランクのゴムも弾力が無くなってきました。
自分もトランクで作業中にインロックしそうになりますw

スターターは自分で交換されたのですか?
ボルト2本でとまってそうですが、下側のボルトをどう外せばいいか分かりません。。。
2011年4月11日 12:57
スターターはバッテリーを外してバッテリーのしたにある4本位のボルトで止まっている板?みたいなのを

外せばエクステンションで交換できたと思います。
コメントへの返答
2011年4月17日 23:08
OH済みのスターターを入手しました。

作業的には工程が少なそうですね。

プレが帰ってきたらやってみます!

プロフィール

「ラジエーター届いた!
これで明日直せます!」
何シテル?   09/26 14:32
車好きから気が付けば車の設計の仕事をしています。 仕事も、車いじりも出来ることはなんでも挑戦しようと思います! 免許を取ってからは家にあるアコードを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ネタは尽きないようで(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/01 15:08:04
クラッチフルード交換・エア抜き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 22:17:30
タイヤホイールの発送方法(ヤマト便) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/28 12:42:17

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ すいちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
嫁用の車で購入です。 ただいま乗りこなせるよう練習中です。 クラッチを蹴り飛ばず女性はス ...
ホンダ プレリュード プレちゃん (ホンダ プレリュード)
2008年8月11日に札幌から埼玉までフェリーを使って乗って帰りました。 プレリュードに ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
アコードの健康状態w 2007 3月6日 SAB東雲にてシャシダイ 結果・・・140 ...
その他 その他 その他 その他
画像用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.