2010年10月03日
おベンツ日記1回目
本日はせっかくの休日なのに雨予報なので分厚い純正カバーをかけられて眠っております。
というわけで2週間(っていっても週末だけなので4日w)乗ったW211レポでも・・・
まず外観。
オプシディアンブラックってソリッド系だと思ってたんですがマイカーになってまじまじと見るとメタリックだったんですねw
めちゃキラキラしてます・・・
ボンネットの造形はすごいですね、ダクトがあって4つ目のヘッドライトに通じる溝まである・・・滑らかでエロいです
内装
アバンギャルドではないのでウォールナットですがクラウンみたいな木目調じゃなくて本木目なので(多分 ぁ 意外といい感じ。
木目のパネルの割合も、ゴテゴテしてないのに現行クラウンのように殆どパネルが無く高級感が無いわけでもないのですごくバランスがいいと思います。
シートの調節やステアリングの調節はクラウンマジェスタより設定できる範囲が、かなり広いです!やはり世界中で売る車なので小柄な方から超大柄な男性でも合うように、ですかね?
リアシートはものすごい広いです。印象としてはケツの着座位置を低くしてある感じですかね?現行クラウンやマジェスタと比べてもすごく広く感じます。
ライトやウインカーのスイッチは慣れですかね?国産とは全然違う位置なので(◉◞⊖◟◉)私のメルセデスは最安グレードなのでモケットシートなんですがモケットの種類がクラウンとは全然違いますね。これは好みの問題かな?
防光ミラー&リバースに連動して下を向くミラーは見えないとこでかなり頻繁に動いてます
メーター中央のディスプレイは思いのほか かなりの高性能でマジェスタに搭載されてたヘッドアップディスプレイの機能は全部こなせる上に航続可能距離や電話の操作、オーディオの操作 などなど これは嬉しい誤算でした。
反面 ナビは死ぬほど使いにくいです・・・タッチパネルじゃないのがとにかくダメな原因ですね。まったく使えないわけじゃないので慣れだと思うのですがこればっかりは時間がかかりそうです(´・ω・`)
走り
乗ってみると完全にフツーの車 ですwまぁ世界の指標 とまで評される車なので奇抜だったら困るわけですが。
以下 クラウンとの比較
ごつごつした路面は完全に拾ってしまいます。まぁ軽みたいにごつごつってほどじゃないですがそれでもクラウンから変えるとかなり気になります。
現在ダンロップの安物タイヤ(多分w)なので寿命がきたらLM703あたりにでもしてみますかね?以前履いてたGR-9000はクソ高いのでパスするかもw
7速ATですが低速の加速はちょっと残念ですね 頻繁にギアが変わってるのはわかるんですが・・・エンジンブレーキがものすごくてクラウンの感覚でアクセル離しちゃうと停車しますw減速時の変速ショックもかなり目立つ。7速とはいえこの辺は国産車にボロ負けですね
そしてこの車の実力が垣間見えるのは中速(時速40~50km)でコーナーを抜けるときでした。
な、なんじゃこれー 例えが難しいですが文字通り車が地面に張り付いてる感じ。
コーナー中にアクセル踏んでも(そんなことしませんがw)大丈夫って思わせるくらいとにかく安定してます。クラウンの場合
Gがかかる方に車体が思い切り沈み込む→ふわふわっと戻る。
これの繰り返しできつい山道だと酔うほどだったのですがこのメルセデスはすごい・・・運転者は気持ちいいいけど同乗者はどうかな?って疑問はありますけどw
それと加速ですが低速は残念と書きましたが時速60kmくらいからの加速はしっかりしてて 静かに そしてスムーズに時速100kmを超えてしまいます。
やはりこのあたりは高速走行向きの車ですからね。
それとエンジン音はかなり静かです。
2500ccですがクラウン&マジェスタと比較しても気になるほどではないと思います。3500ccのEクラスも乗りましたが低速では似たようなものですね(◉◞⊖◟◉;)
というわけで初レポですがクセのないとても乗りやすい車だと思います。
あとは故障だけが心配ですがW211の後期型は故障が少ないというウワサだし走行距離も全然走ってないしヤナセ認定中古&メルセデスケア&メルセデスケアの2年延長でへタレの私でも安心して乗れる・・・かな?
余談ですがクラウン乗ってた頃よりやたら車間距離を詰められますw
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Posted at
2010/10/03 14:05:16
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