• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月03日

おベンツ日記1回目

本日はせっかくの休日なのに雨予報なので分厚い純正カバーをかけられて眠っております。

というわけで2週間(っていっても週末だけなので4日w)乗ったW211レポでも・・・


まず外観。
オプシディアンブラックってソリッド系だと思ってたんですがマイカーになってまじまじと見るとメタリックだったんですねw
めちゃキラキラしてます・・・
ボンネットの造形はすごいですね、ダクトがあって4つ目のヘッドライトに通じる溝まである・・・滑らかでエロいです

内装
アバンギャルドではないのでウォールナットですがクラウンみたいな木目調じゃなくて本木目なので(多分 ぁ  意外といい感じ。
木目のパネルの割合も、ゴテゴテしてないのに現行クラウンのように殆どパネルが無く高級感が無いわけでもないのですごくバランスがいいと思います。

シートの調節やステアリングの調節はクラウンマジェスタより設定できる範囲が、かなり広いです!やはり世界中で売る車なので小柄な方から超大柄な男性でも合うように、ですかね?
リアシートはものすごい広いです。印象としてはケツの着座位置を低くしてある感じですかね?現行クラウンやマジェスタと比べてもすごく広く感じます。

ライトやウインカーのスイッチは慣れですかね?国産とは全然違う位置なので(◉◞⊖◟◉)私のメルセデスは最安グレードなのでモケットシートなんですがモケットの種類がクラウンとは全然違いますね。これは好みの問題かな?

防光ミラー&リバースに連動して下を向くミラーは見えないとこでかなり頻繁に動いてます

メーター中央のディスプレイは思いのほか かなりの高性能でマジェスタに搭載されてたヘッドアップディスプレイの機能は全部こなせる上に航続可能距離や電話の操作、オーディオの操作 などなど これは嬉しい誤算でした。
反面 ナビは死ぬほど使いにくいです・・・タッチパネルじゃないのがとにかくダメな原因ですね。まったく使えないわけじゃないので慣れだと思うのですがこればっかりは時間がかかりそうです(´・ω・`)

走り
乗ってみると完全にフツーの車 ですwまぁ世界の指標 とまで評される車なので奇抜だったら困るわけですが。

以下 クラウンとの比較
ごつごつした路面は完全に拾ってしまいます。まぁ軽みたいにごつごつってほどじゃないですがそれでもクラウンから変えるとかなり気になります。
現在ダンロップの安物タイヤ(多分w)なので寿命がきたらLM703あたりにでもしてみますかね?以前履いてたGR-9000はクソ高いのでパスするかもw

7速ATですが低速の加速はちょっと残念ですね 頻繁にギアが変わってるのはわかるんですが・・・エンジンブレーキがものすごくてクラウンの感覚でアクセル離しちゃうと停車しますw減速時の変速ショックもかなり目立つ。7速とはいえこの辺は国産車にボロ負けですね

そしてこの車の実力が垣間見えるのは中速(時速40~50km)でコーナーを抜けるときでした。
な、なんじゃこれー 例えが難しいですが文字通り車が地面に張り付いてる感じ。
コーナー中にアクセル踏んでも(そんなことしませんがw)大丈夫って思わせるくらいとにかく安定してます。クラウンの場合

Gがかかる方に車体が思い切り沈み込む→ふわふわっと戻る。

これの繰り返しできつい山道だと酔うほどだったのですがこのメルセデスはすごい・・・運転者は気持ちいいいけど同乗者はどうかな?って疑問はありますけどw

それと加速ですが低速は残念と書きましたが時速60kmくらいからの加速はしっかりしてて 静かに そしてスムーズに時速100kmを超えてしまいます。
やはりこのあたりは高速走行向きの車ですからね。
それとエンジン音はかなり静かです。
2500ccですがクラウン&マジェスタと比較しても気になるほどではないと思います。3500ccのEクラスも乗りましたが低速では似たようなものですね(◉◞⊖◟◉;)

というわけで初レポですがクセのないとても乗りやすい車だと思います。
あとは故障だけが心配ですがW211の後期型は故障が少ないというウワサだし走行距離も全然走ってないしヤナセ認定中古&メルセデスケア&メルセデスケアの2年延長でへタレの私でも安心して乗れる・・・かな?


余談ですがクラウン乗ってた頃よりやたら車間距離を詰められますw
ブログ一覧 | メルセデス日記 | クルマ
Posted at 2010/10/03 14:05:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

西鉄貝塚線
空のジュウザさん

8月一発目ですよ〜😂 猛暑ですが ...
コッペパパさん

祝・みんカラ歴1年!
ギガ06さん

車検完了
nogizakaさん

キーパーラボ 洗車Aコース(ミネラ ...
LEICA 5th thingさん

8/8)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2010年10月3日 18:32
ふむふむ。
その昔ベンツに乗りましたが、インプレッション拝見する限り、その車作りはブレてないですね。

低速トルクは、お約束みたいですね。
恐らく国産車のようなトルクカーブにできるでしょうが、あえてしてないんでしょうね。
ブレーキフィールにしても唐突なGを好ましく思って無いんでしょうね。
ん~、やはりGTカーの極みですね!

タイヤはVEUROもいいらしいですよ~。
コメントへの返答
2010年10月3日 21:49
なるほど、やはり低速の遅さはこゆものなんですね。まぁ自分の運転はスロー発進なんでちょうどいいんですけど(◉◞⊖◟◉;)

ブレーキ アクセル共に本当に癖が無くて乗りやすいですよー早く高速道路に乗ってこの車の真価の一部を知りたいところです。

タイヤですがVEUROよさそうですね!お値段がLM703より若干高めなので交換時のお財布事情と相談ですがw

プロフィール

主に夜行性。深夜徘徊大好きっ子です 誰も居ない静かな場所で癒されるのが大好きです( ´_ゝ`) たまーに旅行に行ったりしてます。 2010 京都 奈良...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
ヤナセ施工にてボディ&ホイルガラスコーティング済み メルセデスの基本理念や歴史を感じな ...
トヨタ クラウンマジェスタ トヨタ クラウンマジェスタ
19歳の時に買い8年乗りました。 V8 前後 後期仕様 純正ナビがイカれた時以外はまっ ...
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
インスパイアはすごい印象的な車です。 元々は知人から格安で譲ってもらったのですが 当時は ...
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
初めて乗ったバイクです。 バイク嫌いのワシをバイク好きにした運命の出会い。 一応書類上は ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation