
先日になりますが愛知トヨタへ行く用事があったので友人と行って参りました。
ワタシは軽整備&車検の見積もり、友人は新型のクラウンアスリートの試乗をしました。
ワタシのマジェスタの軽整備の間にワタシもアスリートの助手席に試乗。
車種は2.5Lのナビパッケージ、色は画像と全く同じのシルバーでした。
良かった点
2.5Lでしたが想像以上に静か。
ドアは厚みがありかなり高級でした。
当然といえば当然ですがメーター周り、ナビの進化はすごいものでこの車より9年も前に作られたワタシの車とは比べ物にならないものに進化してました。
ナビの画面のでかさ、画面の明るさ、綺麗さ、メーターの燃費や航続可能距離をあらわす小窓などが特に綺麗だなと思いました。
助手席に乗ってた感想なので運転したわけではないですがブレーキの効きはよかった気がします。
ステアリングのチルトとスライドの速さはワタシの車の倍以上の速さでしたw
悪かった点
上にも書いたがアクセル開けたときのエンジン音が若干うるさい
クラウンとは思えないくらい4隅の見切りが悪い(リアはバックカメラがありましたが)
シートがとても硬い、素材が安っぽく感じました。
ワタシの車より広いはずなのにデザイン的なものなのかやたら狭く感じる車内(これはロイヤルもレクサスGSも感じました)
ドアの内張りに木目パネルが無いせいかヴィッツのようなコンパクトカーみたいでした。
ドアの取っ手とガラスの部分が薄っぺらい感じといいますか・・その分外のドアが厚かったのかな?
年寄り仕様なのかマルチ周りのボタンが全部でかいw人によってはいい事なのでしょうが・・・
総評:やっぱし高級車はカクカクのデザインじゃないと受け付けない&高級車に走りの性能は必要ないと考えるワタシにはアスリートは魅力を感じませんでした^^;
余談ですが営業マン曰くロイヤルとアスリートの売れ行きは半々だそうで ロイヤルはおもに中小企業の社長さん、アスリートは比較的若い層の人が買うそうです。
ちなみに友達はかなりお気に入りだったようで車検が切れたときにでも買い換えそうな勢いでしたw600万円すると思ったら500万円くらいでいけそうなので(2.5Lに本革とムーンルーフつけて)値段も想像以上に安かったそうです。
友人はトヨタ車のシートを設計する幹部候補生としてトヨタで手厚い待遇を受けているのでこんな事言えるんでしょうが・・裏山鹿wやはり専門部署の人間だからかシートの固さに不満があるようですが会社にごろごろシートの試作品があるらしく、何とでもなるとか( -_-)フッ
ワタシはやはり気になるのは新型クラウンマジェスタだったので営業マンに聞いて見ましたがまだ来春発表という事以外何も分からないそうです。
個人的には先代クラウンから続く4隅の見切りが非常に悪くまるまるの高級車はやめて頂きたいのですがクラウンがアレだから無理だろうなぁ・・・
その事を伝えてみた所、営業マンから意外な言葉が・・・
「実はお客様のようにかくかくの高級車のデザインを求める声がかなり多いんです」
だそうです。まぁリップサービスかもしれませんが本当だったら同じ考えの方が居るというのは嬉しいです。
次期マジェスタも恐らくセルシオのお下がりエンジンだろうから4600cc?そんなに大きい排気量は必要ないしおまけにこの流線型のデザインだったら・・・次の車はメルセデスになるかもです(-公- ;) まぁその前にスーパースポーツバイクの買い足しになりそうですがw
Posted at 2008/10/26 15:00:01 | |
トラックバック(0) |
マジェスタなお話? | クルマ