2006年09月30日
今日は母方の祖母の家に、草刈りに行きました。
今は作っていない田の草を刈ったのですが、丸二日かかってしまいました。
疲れ果てたので、あまり長く書く元気がありません(笑)
Posted at 2006/10/02 22:05:29 | |
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2006年09月29日
今日の学科は、3級ジーゼルエンジンからタイマ(燃料の噴射時期を自動的に制御するもの)と、製図からボルトを図面に描く練習をしました。
実技は、昨日一応始動したエンジンのスパークプラグの清掃等、調整を行いました。
いつもは2年を教えている先生がたまたま少し僕達の班の指導をしてくれたのですが、目からウロコと言いたくなる程勉強になりました。
正直、今までのどの授業よりも解りやすかったです。
Posted at 2006/10/02 21:56:03 | |
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2006年09月28日
今日の学科は、3級シャシから独立懸架式サスペンションの中からストラット型フロントサスペンション、ウィッシュボーン型フロントサスペンションとスタビライザと、電気・電子理論から始動装置と発電装置の復習を学びました。
実技は、引き続きエンジンの組み立てを行いました。
予定通り、組み上げ自体は早めに終わったのですが、恐れていたようにうまくエンジンがかからずに、だいぶ苦戦しました。
前回も分解・組み立てを行ったエンジンなので、かかることは間違いないと決めてかかってたので、前回同様点火系統がうまく調整できてないと判断し、調整を行いました。
前回のが多少なりとも勉強になっているようで、判断通り悪かったのはディストリビュータだったみたく、調整の結果分解したエンジンを始動させることに成功しました。
ただなんかエンジン音にばらつきがあり、先生に聞いたところどうやら4気筒のうち、1気筒のスパークプラグしかうまく点火していないようで、4気筒エンジンなのに単気筒しか活きてなかったようです。
明日はプラグの清掃をし、駄目な物は交換し、エンジンを土台に組み付けて完成する予定です。
Posted at 2006/09/28 22:11:01 | |
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2006年09月27日
今日の学科は、3級ジーゼルエンジンから前回に続きガバナと、3級ガソリンエンジンから燃料装置のところからキャブレターを学びました。
実技は、昨日に引き続き分解したエンジンの組み立てをやりました。
今の車で、燃料噴射装置が電子制御ではなくキャブレターの車なんてありませんが、これはこれで面白い仕組みだなと思いました。
エンジンの組み立てですが、残念ながら今日完成まではできませんでした。
ただ、エンジン本体の組み立て自体はほぼ終わり、バルブクリアランスの調整も終わり、あとは補機類のみなので、明日の前半には組み上がると思います。
あとはちゃんと始動するかどうかが勝負です。
Posted at 2006/09/27 20:01:00 | |
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2006年09月26日
今日の学科は、3級シャシから車軸懸架式のリンク型サスペンション、トーション・ビーム型サスペンション、エア・スプリング型サスペンションと、電気・電子理論から半導体の復習を学びました。
実技は、昨日分解したエンジンを洗い油で洗浄し、再度組み付けていきました。
僕はシリンダブロック、オイルパンを洗浄し、クランクシャフト・ベアリングの裏側をキレイに拭き取りシリンダブロックに組み付け、エンジンオイルをしっかり塗布した上でクランクシャフトを組み付け、ベアリングキャップを規定のトルクで締め付け、カムシャフトとのタイミングチェーンを取り付けた上でタイミングを合わせ、ピストンを組み付ける準備までやりました。
明日中には組み立て完成すると思います。
Posted at 2006/09/26 22:28:02 | |
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