• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月13日

「最近の若者は・・・」なんて一括りにしたくはありませんが。

今日は久々に仕事のお話し。
ウチのお店の新人君(二十歳)の話題です。

入社直後は結構元気で従順な若者だなぁ・・・というのが第一印象。
「今時の若者にしてはヤル気も有るし、教育次第では使えるか?」
「伸びるかどうかは本人のヤル気次第だよね」
「クルマ(珍しくチューニングカー限定)も好きだし、知識もソコソコ有るし、良いんじゃない?」

なんて話を同僚としていました。
過去に入社してきた新人君は数か月で辞めてみたり、他の拠点じゃもっと酷い輩も居たそうで。
嫌な前例も有ったので新人に対しては店舗全体で非常にナーバスな話題だった訳です。

振り返るのも嫌悪感を覚えますが、過去に居た例としては・・・
※ヤル気無し
※何故整備士の道を選んだのか本人も分かってない
※車が好きじゃない。むしろ嫌い。<なせ整備の道を選んだ?
※車=単純に「物」という意識しか無い。<車はお客様の大切な財産です!
※仕事?お金が稼げれば何でも良いんです。
※バイトの延長だと思ってるのか言われた事以外は何もやらない
※口だけは一丁前。でもやらせると何も出来ない。
※同じミスを延々と繰り返す
※結構簡単な事なのに指示した事が出来ない
※ミスを他人に擦り付ける
※叱ると親が出てくる<本当に乗り込んできた事が有る
・・・・・・・・・・とまぁ、本当に酷い有様だった訳でorz
あくまで自分の主観で書いてますが冗談のようで本当に居た人たちですから。

一括りに「ゆとり教育の弊害」と書いてしまうのは簡単です。
そのゆとり教育の中でも優秀な人材は沢山居ますからね。
特に自分のプライベートでかかわりの有る若者達は「ゆとり」とは全くの正反対ですし。
単純に自分の店舗に配属されてきた新人たちが
「たまたま使えない奴らばかりだった」
だけなんだと自分を含め店舗全員が思っていたのも事実です。
採用する側の人事部の面々も危機感を感じたのか、優秀な人材確保に乗り出しましたし。
(そもそもの対応が遅ぇ!とツッコミが入ったのは言うまでもありません)
使えない(ヤル気の無い)新人の絶対数が多いからそんな奴らが集まってしまうのでしょうか。
中には向上心に満ち溢れている面子も居るので対極的だなぁ・・・とは思ってましたよ。
本当にヤル気のある人材は自分から貪欲に仕事を覚えて行きますしね。
そんな人材は飲み込みも早いし、空気も読めるし、何よりコミュニケーションが上手。
会話しててもお互いの意志を汲み取る事が出来るから最低限の伝達で済む。
それに対してヤル気がないヤツだとねぇ・・・言わずもがな何もかも大変な訳ですよ。

今年の新人もヤル気は有るし、本人の口からもヤル気が有る的な発言は有る。
けど何か変に空回りしてるんですよねぇ。上記したような極端に酷い人材では無いんだけれど。
ハングリー精神が無いというか、何と言うか。表現するのが難しい状態なんです。
競争社会の真っ只中に置かれてきた我々の世代からすると掴み所の無い感じ。
厳しさなんて無縁で社会から大切に育てられてきたんでしょう。
失敗して学ぶ事も多いと思うのですが、失敗やエラーを極端に恐れる。
万が一、失敗した時のリカバリーの為に先輩は居るってのも教えたのに。
敷かれたレールの上を歩くって事しか教育されてない弊害なんでしょうか。
だから応用も効かないしチャレンジ精神も薄いように感じます。
知っているであろう知識を確認するために質問しても答えられないケースも散見。
知らない・分からない・答えられないってのも当然有って良いんですよ。
後から調べたり、答えがドコに有るのか分かってれば完璧に覚えてる必要も無いんですから。
だけど時間が有っても調べない。そして延々分からないままにしてしまう。
結果的に自分の知識や技術に繋がらない。
残念ですよね。凄く残念です。

つい先日、人事部に居る同期と会話する機会が有ったので今年の新人の事を話しました。
帰ってきた答えが「今時の新人はそれが当然だ」と。
だからこそ「調べるとか手伝うとかイチから全部教えてあげないと動かない」のが常識なんだと。
実にめんどくさい。そんなの出来て当然だと思ってたよ。
でも出来ないのが今時の新人なんだって。
我々の世代だと先輩に怒られないように、いかに効率よく、最大の成果を上げるか。
なんて事を第一に考えて行動出来たと思うんですけどね。
もちろん自己鍛錬や勉強も率先して行ってきました。
今の若者はそれすら教育(やり方を教えるって意味で)しないと出来ない。
学生から社会人になって先輩の背中を見て物事を覚えるって事をしない。
というかそんな行動を知らない。
部活動で揉まれてきたヤツなら多少はマシだけど、何もしてこなかったヤツは極端に酷い。
そして上下関係とか先輩との付き合い方も知らない。
社会人になって180度世界が変わってもぬるま湯に浸かってた時間が長いから対応できない。
自分を変えるとか、見方を変えるって事を教わってないんでしょうね。
だからこそ我々が新人の立場になって考えたり、物事を教えてあげなきゃいけない訳で。
丁寧に教えれば出来るから時間を掛けてジックリ育てなきゃいけないんでしょう。
なかなか仕事をしながら教育するって難しいんですけどね。
今までの学生時代と同様に丁寧な教育体制を構築したいと思います。
そうする事で自分たちの世代も成長する事が出来ると信じて。


皆さんの職場では如何でしょう。変な新人とか居ませんか?
嫌ったり、叱ったりするのは先輩として簡単なんです。
一度でも良いので新人の立場に立って、ジックリ話を聞いてあげては如何でしょうか。
きっと自分の成長にも繋がると思いますよ。
即戦力が求められる社会において新人の能力レベルは低くて当然。
今後は先輩の教育に対する能力ってのも絶対に求められるハズです。
我々の世代は・・・とか、昔は・・・なんて言ってる頭でっかちでは通用しなくなりますよ。
まして今時の若者はそんな事を語っても心には響かないんですから。
会長が「人生はずっと勉強だ」なんて言ってましたけど、その意味が分かり始めた今日この頃。
己の成長の為にも頑張ろうと思った訳です。
まぁ、正直ムカつく事も多いんですけどねwww
そんな事を言っても始まらないので先ずは新人の気持ちになってみましょう。
自分のレベルを下げてみて初めて分かる事も有るでしょうしね。








※注意
あくまで個人的主観で書いてます。業務上で「使えない」という文言は向上心の無い人材への総称として書いてますが、今時の若者全員に対しての記述ではありません。あくまで自分の業務上の事であり事実ではありますが、人間的には非常に「良いヤツ」と言える人材も沢山見てきました。こと仕事に対して、お客様商売であるサービス業を前提として、最高の技術とサービスを提供する立場での先輩として厳しく書いてますが20代前後の方々を侮辱する意図は一切ございません。
ブログ一覧 | 仕事 | 日記
Posted at 2014/09/14 00:18:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

先週のデジャビュ?
V-テッ君♂さん

令和6年能登半島地震に係る災害派遣 ...
どんみみさん

【トラック製品新製品情報】バックラ ...
VALENTIさん

トラック🚚DIYとイイね👍あり ...
【ShiN】さん

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2014年9月14日 8:23
確かに「今の若者は…」なんて愚痴は古代からあったというし、そういやSAM氏あたり「新人類」なんて呼ばれた世代だっけ? (^^;)

文句を言うのは馬鹿でもできる…それを、いかにうまく使いこなすかが、古い人間の度量なのかもね。
俺は、そういうの苦手だけど f^^;)
コメントへの返答
2014年9月25日 23:51
昔から言われていた事を言う年代というかポジションになってしまった・・・という事で。ちなみに新人類はオイラより上の年代ですから。一応・・・まだ中堅ですし。

ちなみに新人君、最近はミス連発で大変な事になってるのはココだけの秘密です。

プロフィール

「某学校から帰還。緊張した。恩師と30年ぶり位に語らった。お互い老けたけど志は変わらず。」
何シテル?   02/27 17:51
仕事も趣味も車という「車バカ」な私です。 本家HP「TOURER MANIACS」は閉鎖して「みんカラ」をメインに活動を始めました。 サーキット走行タイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アルファロメオ4Cのタイヤ交換をするためのジャッキアップの方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 07:47:36
乗り換え妄想 Ver.2020 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/23 23:17:59
ミニジープの値段  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 11:05:36

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
平成24年4月26日に納車されました。 某ディーラーで第一号オーダー&第一号の納車車両で ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
初の新車購入となりました。 快適通勤仕様のセカンドカーです。 カロ製HDDナビ&後席モ ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
前車のトラックがボロボロになったため代替。 実家の農耕用兼自分のトランポとして活躍中。 ...
トヨタ プラッツ トヨタ プラッツ
ミラ坊が過走行となったために通勤SPLとして衝動買い。 県内でMTが見つからず、オークシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation