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イイね!
2015年06月20日

あわや炎上かエンジンブローという危機に直面する。

最近はめっきり書いていなかった愛車ネタ。
「弄り」っていうより「維持り」に徹している今日この頃。
※弄る余裕も時間も無いだけなんですが(素
本当はもっと改善したい所は沢山なんですが、余裕が出来るまで保留ですな。

そんな何もない日常に超危険な状況に直面してしまいました。
もちろん愛車の86ですよ。
通勤中に「なんかチョット焦げ臭い?」なんて感じました。
まぁきっと周辺の農家が野焼きでもしてるんだろう・・・と簡単に考えて仕事場到着。
普通に仕事をしてました。
たまたま偶然にも仕事が定時で終わり(奇跡!)、たまにはメンテでもしてあげようと車を工場へ。
オイル交換も時期でしたしね。
リフトに上げる前にボンネットを開けて・・・・・・・・・・
なんじゃこりゃ!!!
エンジンルームがオイルまみれじゃないの!
アンダーカバーまでプールになってるし!
っていうかエキマニに掛かって超臭ぇ!



↑アンダーカバー洗浄中の図

オイル、お漏らししてましたorz
しかも結構大量に。
原因は一撃で発見したんですけどね。
これ↓

オイルブロック。オイルクーラーのキット物なんですけどね。緩んでました。

臭いが出てきたのが今日なので、朝の通勤中に漏れだしたんでしょう。
その前から徐々に緩んできてたのでしょうか。
規定トルクで絞めてはいたんですが、パッキンの劣化なのか締めが足りてなかったのか。
どちらにせよ取り付けたのは自分ですから自己責任ですけどね。
もちろん緩んだ原因をメーカーに責任転嫁するような愚かな真似はしませんよ。
日常点検を「忙しい」という理由だけでサボっていた自分が悪いんですから。
それにトヨタ純正品以外を使用しているんだから、そこに関しても定期的に点検すべきだった。
自分以外が取り付け作業をしていたとしても責任転嫁なんてしませんし。
だって改造なんて全てが自己責任でしょ?
色々起こりうるリスクを承知でイジっているんだからさ。
社外品だろうと純正流用だろうと少しでも改造を施したらノークレーム。これ基本だと思うよ。
最近は自己責任って言葉を取り違えてる人が多いの何の。
改造とリスクは表裏一体なんだからユーザーが正しく認識すべきだと思う。

そんなこんなで応急処置をして速攻でショップへ電話。
付け根のOリングの補給品を注文・・・・したら在庫で持ってました。
今は漏れも止まっているので、近いうちに引き取りに行くとしましょう。


しかし被害が拡大しなくて良かった。
そして偶然仕事が終わって良かった。じゃなかったら点検出来てなかったしね。
発見出来た事が最大の偶然ですな。
放置してたら良くてもエンジンブロー、最悪は車両火災に繋がってましたよ。
壊れてたら保障なんてもちろん適応外だし、保険も使えませんしね。<当然
そして漏れた量もアンダーカバーで止まる程度だから良かった。
道路に撒いてたら迷惑でしたしねぇ。
撒くにしてもサーキットの走行中じゃなくて本当に良かったと思います。

今回のミスを教訓に・・・
定期点検は言葉の通り「定期」で実施。
弄った箇所は念入りに点検。
オイル関係は緩み止めの施工。
って事をこれから実行しようと誓ったのでした。
整備士がこんなトラブルを回避出来なかったなんて事になったら恥ずかしいですしねぇ。
本当に燃えなくて良かった。。。
ブログ一覧 | 86 | クルマ
Posted at 2015/06/21 00:06:42

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この記事へのコメント

2015/06/21 06:18:30
何にしてもご無事で何より!!

ワタシもS13の時に全く同じ事やったわ。その時は付けて貰ったので文句言ったけど………。


20年くらい前の事だけど、多分あの臭い一生忘れないなー………。
コメントへの返答
2015/06/29 22:37:35
壊れても自力で直しますけどね。壊れる前に気付いて良かったっす。

SRなんかはエレメントの取り付け部分に工夫が必要ですからね。単純に付けると折れる事も・・・。<それでエンジンが逝った例を知ってます
2015/06/21 07:21:51
油圧が11K行く車だから、おらのにはエレメント回り止めつけとりまふ^^
コメントへの返答
2015/06/29 22:39:14
やはり油圧は高いですよねぇ。それよりもエンジンの振動とフィッティングの向きが悪い方向に向いてるらしく、オイル交換の度に締めた方が良いのかもしれません。トラストよりも某メーカー製にしておけば良かったと後悔しとります。。。
2015/06/21 21:23:45
オイルブロックを規定トルクで締め付けしても、フィッティングとオイルホースの方向や、曲がりに対する力や、振動によっては緩む場合が有りますよね。(*´ω`*)

ホースが振動で、揺さぶられてフィッティングを通して緩む方向に力が掛かってしまったのでしょうかね。

コメントへの返答
2015/06/29 22:41:23
パッキンの具合を見ても異常は無かったので振動が原因かと。それよりも取り付けに自由度が無い製品なのを理解した上で対策しておかなかった自分が悪いんだと思います。今後は様子見をしつつ緩み止めの対策を考えなければ再発しますね。
2015/06/21 22:18:17
おおお、無事で良かった!

しかしまぁ車関係、あるいは他の業種でも客商売をされてる方の、意見を拝見すると…
あまりにも無節操に文句をつけてくる人が、かなり多いようやね。

…しかも自分で「自己責任でやってんだから!」って言う人ほど、何かあると一つも自己責任なんて取らない気がする (^^;)
コメントへの返答
2015/06/29 22:44:58
まぁ、壊れたら壊れたで何かしらパワーアップの切っ掛けにはなってくれたんだと思いますが(笑
エンジン内部パーツも輸入すれば色々と揃ってしまいますしね。

お客様相手の仕事なら少なからずトラブルは有ると思いますよ。自己責任という言葉はトラブルや弊害を全て含めての言葉だと思うんですがねぇ。
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