• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SAM@ZN6のブログ一覧

2011年11月26日 イイね!

オフ会を主催する事について主観。

第22回茨城夜ミに参加の皆様、お疲れ様でした(遅
開催から二週間が経過してしまいましたが・・・蓋を開けてみたら40台以上の参加。
毎度毎度、内容の無いオフ会に参加して頂けるだけで感謝しております。

さて、今回は主催者として間隔の開いたふざけ過ぎなオフレポを上げたいから書いてる訳じゃなく
たまには真面目に「オフ会」ってモノについて書いてみようと思います。


茨城夜ミを主催する事7~8年になるでしょうか。
今回で22回ですよ、22回(驚
みんカラなんて無い時代から開催してる事になる訳ですよ。
夜ミを始めた当初は同車種だけでプチオフの延長みたいな形でしたっけ。
台数的にも最初の頃は一桁なんてのが当然。
それがいつのまにか100台オーバーまで記録するオフ会へと成長してしまいました。

オンラインでの交流形態も変わり、生活環境も変わり、時代も流れ・・・
そんな変化に合わせるように夜ミへと求める事も変わってきたと思っています。
最初は同一車種間で純粋に交流する事を楽しんでました。
そのうちオールジャンルでのオフ会へ進化。
同一車種の垣根を取っ払い、地域を問わず交流する事の楽しさを求めました。
茨城の僻地での開催なのに遠方から参加して頂ける方が多いのも(良い意味で)変な特色。
日頃、なかなか会う事が出来ない方と会えるのもオフ会の醍醐味ですよね。
ネット上の交流を重ねても直接顔を合わせるって新鮮で、とっても重要な意味を持つ事。
会った事が無い人とドキドキしながら会えるのもオフ会だから出来る事。
オンライン上では交流しない人達が交流出来ちゃうのもオフラインだからこそ。
夜ミが終わってからもオンライン上での交流が広がる。
交流の輪が広がると、新しい出会いと交流を生む。
そんな位置付けで「茨城夜ミ」を主催してきました。

だから夜ミの後にオフレポが上がったり、お友達が増えてる方を見つけると嬉しくなってしまいます。
主催して良かったなぁ・・・って思う瞬間ですよ。
正直、主催者だからこその悩みとか苦労ってのも多いんですけどね。
何事も無く終わって「苦労も報われたなぁ」って思える瞬間が個人的に好きだったりします。
スタッフの皆様を始め助けてくれる方が多いから成り立ってるってのも有りますけど。<コレ大切

最近はマナーの悪いオフ会を目撃したり、遭遇する事も多いのが事実。
自分の事しか考えない輩が多くって困ってしまいますよ。
同じ場所を使ってオフ会を開いたりすると奇異の目で見られてしまう。
オフ会を開きたいのに会場が使えない。
ただ集まってるだけなのに通報される。
改造車が集まってるというだけで目立つんですから、周囲への配慮は絶対にしましょうよ。
自分達だって継続的に開催できなくなるんですよ?>自分の首を絞めてる事に気付け
下手をしたら逮捕されたっておかしくない状況なんですから。
幸い、茨城夜ミに関しては問題なく継続開催が出来ています。
これは皆様がマナー良く参加して頂いてるからこそ。全てはソコに尽きるんじゃないでしょうか。
同じ会場内でマナーの悪い団体が居ても反面教師的な見方が出来てました。
一歩引いた所から自分達の置かれている環境を見られてるからこそですよね。
自分達がマイナス的な意味で見られないように今後も気をつけなくては。。。



来シーズンも勿論開催しますよ。
自分の仕事の都合も有りますし、苦労も耐えないですし、何より自分の利益なんて一切生みません。
ですが皆さんの笑顔と「楽しかった」という一言が主催者へ元気を与えてくれます。
オイラが楽しめなくても参加者が楽しめれば全て良し!
オンラインでの交流の密度を高めるにはオフ会が一番効果的ですからね。
交流の輪を広げる為にも茨城夜ミをチョットだけでも良いので応援して下さいませ。
そして参加して楽しんじゃいましょう!
Posted at 2011/11/26 23:58:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ | クルマ

プロフィール

「某学校から帰還。緊張した。恩師と30年ぶり位に語らった。お互い老けたけど志は変わらず。」
何シテル?   02/27 17:51
仕事も趣味も車という「車バカ」な私です。 本家HP「TOURER MANIACS」は閉鎖して「みんカラ」をメインに活動を始めました。 サーキット走行タイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12345
6 7891011 12
13 141516171819
202122232425 26
272829 30   

リンク・クリップ

アルファロメオ4Cのタイヤ交換をするためのジャッキアップの方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 07:47:36
乗り換え妄想 Ver.2020 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/23 23:17:59
ミニジープの値段  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 11:05:36

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
平成24年4月26日に納車されました。 某ディーラーで第一号オーダー&第一号の納車車両で ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
初の新車購入となりました。 快適通勤仕様のセカンドカーです。 カロ製HDDナビ&後席モ ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
前車のトラックがボロボロになったため代替。 実家の農耕用兼自分のトランポとして活躍中。 ...
トヨタ プラッツ トヨタ プラッツ
ミラ坊が過走行となったために通勤SPLとして衝動買い。 県内でMTが見つからず、オークシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation