• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SAM@ZN6のブログ一覧

2009年09月28日 イイね!

~グランデ復活への物語~@エンジン調達編

~グランデ復活への物語~@エンジン調達編という訳で休日にエンジンを引き取ってきました。
行き先はグループ会社の解体専門部門。
昔からお世話になってる所ですな。

「エンジン降りたYO!」
なんて言われたら速攻で行くでしょ?
午前中に降ろしてもらったので午後に襲撃です。


スクラップインセンティブ(廃車代替補助)のお陰で解体車両が溢れてましたね。
だから程度の良い2JZ-GTEが出てきたという話でも有る訳で・・・
国の事業って「ろくな事しない」ってのが定説なんですが、今回ばかりは国に感謝しなきゃ(不謹慎
今回エンジンを下ろしたアリストとか・・・
まだまだ乗れそうな32GT-Rとか・・・
程度の良い80スープラとか・・・
解体するのが勿体無い位のラインナップでヨダレを垂らしながら敷地内をウロウロしてました。
国からの代替補助が出るとエコカーにしてしまうユーザーも多いってのを痛感しましたよ。
燃費の悪いスポーツカーって肩身の狭い時代になっちゃいましたね。
世界的に不況だから仕方が無いとは思いつつ、心の一部分では納得できないオイラ。
そのくらいで乗り換えてしまうスポーツカーユーザーってのは所詮本気じゃないんでしょうな。
走るためのスポーツカーなんだから経済状況とか関係なく走らせてあげないと勿体無いですよ。
ガソリンは消費してナンボ。
そんな割りきりが出来ないと、いつまでもターボ車を維持するなんて出来ないハズ。
今回組み上げるエンジンも壊れるまでブン回してやろうと心に誓った今日この頃なのでした。


ちなみに今回伺った解体工場さん、一般ユーザーへの販売は行ってませんのでご注意を。
ちょいと昔にグループ関係以外への部品販売は止めてしまったそうな。>トラブルが有ったらしい
勿論、車両ごとの販売なんて論外ですので悪い事は考えちゃイカンですよ。


事務所の前にJNCAPのテスト車両が置いてあるって・・・(怖
オフセット前面衝突した車らしいけど、新型車って丈夫に出来てますな。
キャビンはしっかり守られてましたよ。<確認済み
そんな衝突実験車両を眺めながら工場を後にしたのでした。
その後はショップへエンジンを搬送。
エンジンスタンドに固定まで行ってエンジン調達編終了♪

部品調達編へ続く!
Posted at 2009/10/02 00:08:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2009年09月26日 イイね!

【残念】サムオス閉鎖のお知らせ。【無念】

【残念】サムオス閉鎖のお知らせ。【無念】突然ですが悲しいご連絡です。
昨年までオイラが出向していた
サムオス
が今月で閉鎖される事が確定しました。
グループ企業だから悲しさも倍増ですわ。
突然の連絡を受けた時には唖然としましたっけ。


まぁ、こんな時代だから仕方が無いと言われればそれまで。
ガソリンスタンド業界って色んな意味で厳しい世界ですからね。
社長の決断は正しかったと信じたいっす。

今思うとガソリン価格が一気に高騰した多忙な時期に出向出来た事はいい経験でした。
スタンド業界の裏側も垣間見る事が出来ましたし。
色々な人と出会えたし。
何よりみんカラ関係者の襲撃が・・・1番面白かった時期でしたね。

会社的には一部事業を残して「ガソリン販売から撤退」というのが正確な表現でしょうか。
スタンドでのガソリン販売を撤退するだけで企業名は残る訳です。
プロパンガス販売だけしか残さないらしいですけど。。。
採算の合わない店舗は完全閉鎖
その他の店舗は県内でスタンド事業を展開している●●商事へ身売り。
サムオスの店舗は看板を架け替えるだけで新規店舗として営業されるらしい・・・。
一部の社員さんもそのまま雇用されるらしく、真新しさってのは少ないかもしれませんね。
機材や設備もそのまま使われるらしいですから。
エコな時代ですからNE!(違っ


今日も社員さんから連絡があって仕事終わりに行って来ましたよ。
「最後だからオイルを格安販売してくれる」
なんて聞いたら行かない訳にはいきませんって。
最高級のプロレーシング(0W-50)を大量仕入れしてきました。
「在庫で持ってても仕方が無いから」なんて言ってましたけど、連絡してくれるってのも嬉しい限り。
これで心置きなく新しいエンジンを組めるってもんです。
ナラシに使うには性能十分なハズ。<勿体無いという話も有り
暫くはオイルに困る事もないでしょう。。。
ついでに給油とコーティング洗車もしてきちゃったし♪<これが目的という説も有り
古巣とは言え、やっぱりサムオスは居心地が良いっすね。


これからは格安給油&気軽に洗車は出来なくなるのが辛いっすわ。。。





《業務連絡》
※スタンプカードをお持ちの皆様へ
今月中しか使えませんので早急に使用して下さいませ。
Posted at 2009/09/27 00:28:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2009年09月24日 イイね!

シルバーウィークって何ですか?

一応サラリーマンな私。
サービス業なので本来ならば休めない立場であった訳ですが・・・
22~24日まで3連休なんぞ頂戴してしまいました。
会社的には営業していたんですけどね。
まぁ、子供のためだと言い訳しつつ半ば強制的に取得してみた訳です。
親族の集まりなんかが有ったので休まなきゃイカン理由も有ったので丁度良かったんすけど。

結局は自分の事なんて殆ど出来ずに終わってしまいましたorz>SW
21日。
この日は普通に仕事。
前々から予告は有ったのですが・・・

富山からわざわざ襲撃してくれた婦女子が居ました。
高級肉で接待させて頂きましたよ。>案の定食べ過ぎたw

食後はお約束のコレ↓

定番ですがジャバチップフラペチーノ♪
地道にグループ活動しなくちゃね。

自宅に女子が訪れる事なんて皆無なので両親も驚いてましたとさ(ぉ
深夜の高速をブッ飛ばして富山まで帰宅したそうな。


22日。
この日は自宅の事だけで終了。
でもしっかりパンは焼きましたよ。

今回はチョコチップ入りのチョコパン!
焼き時間の調整が難しいんですが、シットリしたチョコパンが出来上がりました。
パン生地からもチョコレートの風味が感じられる美味しい一品。
リクエストが有ったらまた焼きましょう。


23日。
親族の集まりDAY。
来客が多くて疲れますわ。
実家住まいで本家の長男という立場上、居ない訳にも行かずorz
適当な所で抜け出して息抜きしてみました(ぉ
行った先は・・・

夜ミの勧誘活動も忘れちゃいませんぜw
何か久々に会った気がする・・・(素
ついでにショップへ顔を出し、先日のハイチャレ画像を置いて来ました。
グランデ修理の打ち合わせもしてきましたけど先立つものが無いからキツイっすわ。
ハイチャレで関係者2台がブローしてるから忙しそうでしたしね。
まぁ、気長に待って修理しましょう。

24日。
買い物DAY。
新居用の小物の偵察なんぞに行ってみた。
格好良い製品=高いね。<当然

Francfrancの傘立てですがメッチャ欲しい。。。
こんなのが玄関先に置いてあったらセンス良いよね。
新居に似合うかってのは微妙な所ですけど。<コレ大事

そして本題の某電気店へ。
自宅の電話が故障し、使えない状態になってました。
暫く気付かないってどんだけ自宅の電話を使ってないのよ?
FAX機能にも不安があったので最新型へ代替しましたとさ。

多機能過ぎて意味不明w
今時の電話機ってスゲェ!
勧誘電話も多くなってきたのでナンバーディスプレイの契約もしてみました。
「今更?」なんて言われそうですが不便を感じてなかったからねぇ。
こんな機会じゃないと契約しないでしょうし、何故かムカつく勧誘電話が多くなってきたので仕方なく。
拒否登録なんて出来るから夜中にイラッとすることも無くなるでしょう。
先ずは説明書を熟読しなきゃ・・・。


とっ、こんな感じでSWが終わってしましました。
グランデ弄りしたかったのに・・・
ミラ坊とポルのオイル交換したかったのに・・・
ガレージの整理もしたかったのに・・・
何も出来ずに3連休が終わってしまいましたとさ(しくしく

でも茨城夜ミの告知がアップ出来たからヨシとしますかね。
Posted at 2009/09/25 01:20:12 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2009年09月22日 イイね!

【重要】第16回茨城夜ミ開催告知【久々】

今年最後の夜ミ開催となりました。
皆さん、ちゃんと表明してから来て下さいね(素


北関東壊れ組主催
Naga(ioi)barakI
目我魔区ibaragi(-_-メ)
JZ Generations
IBARAKI 4 HID Alliance
茨城☆ごじゃっぺ協同組合
We love touring in ibaraki
R.D.S【Real Driver's Stand】in IBARAKI
ibaraki was born1985
Team the 暇人 from Ibaraki
みんカラ・スターバックス!&
サークル「ドラえもん」
共催!

第16回茨城夜ミ開催告知!

<日時>
開催日:平成21年10月10日(土曜日)
時間:21:00~(24:00 自由解散)

<開催場所>
今回も開催場所に付いては当局対策の為、極秘事項とさせて頂きます。
参加表明を頂いた方に対して詳細を返信致しますので必ず送信して下さい。
茨城県央地区で交通の便を考慮した場所での開催となります。

<参加表明>

参加表明は以下のフォームをコピーして私宛にDMまたはメッセージ送信してください。
------------------
HN:
参加車種:
車両ナンバー:
携帯番号:
携帯アドレス:
------------------
※携帯番号とアドレスは緊急時の連絡に使わせて頂きます。
個人情報保護の観点から、未記入での表明も受け付け致しますが
緊急時の連絡は出来ませんので御了承頂きたいと思います。
参加台数把握の為に、申し込みは10月9日(金曜日)までにお願いいたします。
表明レスでの飛び込み参加も大歓迎ですが、事前に参加台数を把握するために当方ブログへのコメントか告知ページへの書き込みを頂けると助かります。
※スタッフに任命されている方は強制参加となりますので表明不要です。
参加者一覧を後程アップしますので、掲載を希望しない方は表明への追記をお願いします。

雨天決行の予定ではありますが、当日の天候や気温を考慮して中止にする場合が有ります。
その場合はブログへのアップにてお知らせする予定です。


<厳守して頂きたい注意事項>
公共施設を利用しておりますので、一般の方も多数居ると思われます。
車好きとして節度ある楽しいオフにするためにも厳守願います。

1、他人の迷惑となる行動禁止
カラ吹かし(レーシング)、定常円旋回、箱乗り、ミュージックホーンやオーディオを大音響で鳴らすなど、一般常識での範囲を逸脱した行為は絶対に行わない。
次回開催に繋げる為にも厳守願います!

2、ゴミの処分方法
公共の場所での開催ですのでゴミ箱や灰皿は完備されていますが、自分で出したゴミは自分で処理してください。
公共施設ですのでご自身での持ち帰りを強く推奨します。
ポイ捨て厳禁!
特にタバコを吸われる方は灰皿の準備をお願いします。

3、喧嘩や揉め事禁止
皆さん大人ですので、新聞沙汰になってしまう様な事は絶対に禁止です。

4、安全運転で!
言うまでもなく公共の場所ですので、警察のお世話になるような事はしないで下さい。
会場内の運転は徐行を厳守。
参加者も多く夜ですので、不用意な事故を起こさないためにも安全運転をお願いします。


注意事項や不備に関しては随時更新します。
皆様のご参加をお待ちしております!
Posted at 2009/09/22 23:28:45 | コメント(17) | トラックバック(1) | オフ | クルマ
2009年09月17日 イイね!

第16回茨城夜ミ開催について問う。

第16回茨城夜ミ開催について問う。という訳で、秋になりました。

秋と言えば食欲の秋。
そして今年度最後の夜ミの時期!

色々な方々と協議を重ねまして・・・
来月開催の方向で動いています。



予定日としては
10月10日
なんて如何でしょう?
世間的には連休ですしね。>サービス業には全然関係無しwww
流石に月末になるとSAMいでしょうし(寒


※注意
「○○まだ~?」の書き込み厳禁!
顔文字だけの投稿不可!
正式に告知ブログを上げますので、表明は少々お待ちを。



一応、最有力候補としての開催予定日ですので皆様の予定なんぞ聞かせて下さいませ。
Posted at 2009/09/17 23:12:03 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@江戸244 鬼嫁様が皮を乾燥させて作るとか言い出しております。本当に出来るのか?」
何シテル?   11/13 14:45
仕事も趣味も車という「車バカ」な私です。 本家HP「TOURER MANIACS」は閉鎖して「みんカラ」をメインに活動を始めました。 サーキット走行タイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

ミニジープの値段  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 11:05:36

お友達

トヨタ86が納車されました。新旧86オーナーさん、仲良くしてください。グループ「茨城夜ミ実行委員会」も始めてみました。

是非、お友達になって下さい!
218 人のお友達がいます
VARIS JAPANVARIS JAPAN *みんカラ公認 kenji(再)(再)kenji(再)(再) *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *
いんさんいんさん * くわ.くわ. *

ファン

94 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
平成24年4月26日に納車されました。 某ディーラーで第一号オーダー&第一号の納車車両で ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
初の新車購入となりました。 快適通勤仕様のセカンドカーです。 カロ製HDDナビ&後席モ ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
前車のトラックがボロボロになったため代替。 実家の農耕用兼自分のトランポとして活躍中。 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
平成7年式 MARKⅡ TOURERーV 型式:E-JZX90-ATMVZ(改) 色:ス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.