• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SAM@ZN6のブログ一覧

2012年12月27日 イイね!

愛犬を大切な家族と思うならば・・・

愛犬を大切な家族と思うならば・・・年末で忙しい今日この頃。
あと数日で正月休みですよ。
その数日が超激務なんですが(汗
自動車業界はドコも同じような状況なんでしょうけど
関係者の皆様、頑張りましょう!



そんなこんなで忙しく仕事をこなす毎日。
昼過ぎに小型犬を連れたお客様が来店されました。
ただ連れてくるだけなら何の問題も無いんですが・・・
いきなり待ち合いスペースまで連れてくるって非常識じゃないですか?
他のお客様も沢山待たれていますよ。
強烈な犬嫌いの人が居たら発狂してますって。
普通はお店の外に繋いでおくとか、せめてケージに入れるとか配慮はして欲しかったですね。
じゃなきゃ散歩に連れて行くとか色々方法は有ると思うんですけどねぇ。

そりゃウチの会社は全社を挙げて盲導犬募金には協力してますよ。
その小型犬は盲導犬なのか?
そしてお前さんは盲者なのか?

と小一時間問い詰めたくもなりますがな。
どう見てもチワワ。
どこから見てもチワワ。
盲導犬・・・には全く見えません。
そもそも盲者だったら車の運転なんて出来ませんしね。

上の写真はそんな非常識なお客様の運転席周辺です。
センターコンソール付近に設置されたお犬様用のカゴ。
きっと運転中もソコに乗せているんでしょう。
「愛犬=大切な家族」ってのは理解できます。
自分もダメ犬ですが飼ってますからね。
万が一、事故を起こした時の事とか考えていないんでしょうか。
突然飛び乗られたり、暴れだした時なんか対応できるんでしょうか。
本当に大切に思うのならば固定されたケージに入れてあげるのが親心だと思うんですけど。
軽い衝突事故でもインパネかフロントガラスに飛んでいくと思いますよ。
そうなった時に悲しむのは自分自身じゃないですか?
ただでさえ落ち着きの無い小型犬なんですから運転中に暴れ出したら大変ですよ。
車室内の至る所にお犬様の体毛が付着してたので絶対に暴れまくってますよね?
犬が原因で事故を起こしたら何て言い訳するんでしょうか。
こんな車とは絶対に事故を起こしたくないですわ。


自分が運転するときには全員シートベルト着用は厳守。
子供のチャイルドシートやジュニアシートも絶対に装着してます。
大切な家族を守るために当然ですよね。
愛犬も大切な家族だと考えてるので輸送時にはケージに絶対に入れます。
そのケージも動かないように固定しますし。
(動物病院に連れて行く時くらいしか車には乗せませんけどね。。。)
そんな事が当然だと思っている自分からすれば、今回のお客様は非常識極まりない訳で・・・
愛犬に対する愛情の程度が分かってしまいますよね。
愛情の形はそれぞれなのは分かります。
ですが最低限、人様に迷惑を掛けないようにするのが大前提だと思うんですけど。
Posted at 2012/12/27 00:10:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 仕事 | ペット
2012年12月16日 イイね!

トヨタ86のエンジン状態をスマホで見てみよう。

トヨタ86のエンジン状態をスマホで見てみよう。←水温。
いや、狙って86度にした訳じゃないよ。


便利な世の中になったもので・・・
スマホで車両状態が見られるって凄いね。


今までなら高価な診断機じゃないと見られなかった情報なのに。
トヨタ名称ならば「ECUデータモニター」っていうECUの制御状態を数値化したデータです。
ECUがどのような情報をセンサーから受け取ってるか。
ECUは各アクチュエーターへどの位の出力信号を送ってるか。
総合するとコンピューターが考えてる内容が人間にも分かる数値やグラフで見られる訳ですよ。

そもそもエンジン制御の基礎が分かってないと数値を見ても意味不明でしょうけどね。
専用診断機じゃないので深い所までは読めませんけど、普通に使ってる分には十分。
緊急時にはダイアグも読めるので故障個所も絞り込めてしまう訳ですよ。
修理書や診断機器が無いとそれ以上のトラブルシュートや修理は不可能ですけど・・・
あくまで緊急用として考えるならダイアグが読めるだけでも対処が出来ますから。


暫く使ってみて感じたのは違和感なく普通に使えるって事でしょうか。
86のエンジン制御も変な事は無く普通でしたし。
そんな中でもサーキットから街乗りまでの水温を管理したかったってのが導入の理由です。
全開で走ってても90度中盤で安定。
その後の停車直後は100度を超えますが、しばらくすると90度前半まで低下。
街乗りでも今の季節だと完全暖気されるまでは結構掛かるってのが分かりました。
このアプリだけ入れていれば社外の水温計も必要ないかもしれませんね。
油温と油圧はECUが読んでないので早急に社外メーターを付けたい所。
他に表示できるデータは・・・
スロットル関係
空燃比制御関係
ブースト(吸気管圧力)
回転数
車速
吸気温
などなど、十分でしょ。

ちなみに86以外の車両に接続してみても普通に使えてしまいました。
この辺りの汎用性ってのも素敵。
Bluetoothアダプターと無料アプリだけで遊べるんだから良いオモチャですなぁ。
診断ポートに繋ぐ製品も売られてますけど1/10程度の価格で同じ環境が導入可能。
パソコンで設定すればPC上でも同じデータが見られてしまいます。
ちょっとだけチューナー気分も味わえるこの製品、安い・・・のか?
Posted at 2012/12/16 00:09:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 機械モノ | クルマ
2012年12月03日 イイね!

TC1000でのクラッシュを検証する。

今回はちょっと真面目に・・・
先日のTC1000での激しいクラッシュを検証したいと思います。

何でそんな事を書こうと思ったのかって言うと
1、自分への戒め<コレがメイン
2、たまたま今日は筑波サーキットへ行ったから
3、ネタ写真が撮れたから

とまぁ、若干不純な動機も混ざりつつ振り返りたいと思います。
※なお、ブログ中の写真は筑波サーキットから特別な許可を頂いて撮影しております。
許可申請に携わった関係者各位に感謝!



コース外へ突っ込んだ主原因は完全に自分のミス以外の何物でもありません。
疲労だったり反射能力不足だったり車両のセッティング不足だったり。
色々な原因が複合的に絡んだんでしょう。
そして全てが悪い方向へ進んでしまった。
「運が悪かった」という一言で片づけちゃいけない内容です。
単独でのクラッシュは他人に原因を押し付けられませんからね。

突っ込んだ場所は1コーナーの出口付近。

完全にカウンターの遅れが原因でスピンモード突入→コースアウトとなってます。
そして突っ込んだ先が側溝だったと。
先に見えるコンクリの溜桝に直行しなくて良かったですわ。
芝刈りした形跡も残ってて恥ずかしいですな。

走行会から2週間が経過していますが・・・

まだえぐれてました(汗
そりゃエアロもフロントバンパーも粉砕しますがな。
ジムニークラスの車両だったら余裕で越えられる深さの溝ですけど
シャコタンには鬼門以外の何物でもありません。
排水のためならばもっと良い方法が有ると思うんですけどねぇ。

溝へのハマリ方が悪いと被害が大きかったり、最悪は横転したりする訳です。
今回は偶然にもスピンしつつも直角に入ったので車両前方だけで済んだのでしょう。
不幸中の幸いという言葉がピッタリなクラッシュだったのかもしれません。
今後の対策としては・・・・・
※ドライバーのスキルアップ
※タイヤサイズ拡大によるトラクション性能アップ
※GTウィング装着で安定性向上
※アライメントの見直し

なんて所から始めてみたいと思います。


そもそも今日はGAZOOのイベントに行った訳です。
詳しくは鬼嫁様がアップするでしょうからそれを待つとしましょう。
こんな雰囲気でしたっけ。。。

そんな最中、思いがけずコースに入れたので今回の検証となりました。
事故現場の撮影をする前にはこんな事を↓

有り得ませんな(素

更には・・・↓

もっと有り得ませんな(ぉ

いろんな意味で楽しく有意義な一日でした。
車で走っていたのでは分からないサーキットの奥深さを知った今日この頃。
今後の走行に生かせるように精進しましょう。
Posted at 2012/12/03 23:21:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 86 | クルマ
2012年12月03日 イイね!

バンパーおかわりの予感。

何故だろう。
非常に嫌な予感がします。
先月半ばから非常に嫌な予感です。

鬼嫁様が86でサーキットを走ってくるんだって。
「GAZOO Racing」主催のサーキットイベントらしいよ。
おいらが突っ込んだTC1000と更にはTC2000も走っちゃうんだって。
TC3000ですよ。

この時点でバンパーおかわりしちゃう予感たっぷり。
しかも、しかも・・・
明日は雨の予報!

何故でしょう。
嫌な予感しかしないのは何故?
オイラも86で走ってないTC2000を先に走る鬼嫁様・・・・・
お願いだから壊さないでwww


会社の先輩方からも
「もう注文しとく?」
とか
「おかわりするのは何時?」
なんて言われてる今日この頃。
短期間で負債が倍増なんて嫌じゃ。。。。。
Posted at 2012/12/03 00:04:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2012年12月01日 イイね!

今後の86の方向性を考える。【備忘録】

今後の86の方向性を考える。【備忘録】←鬼嫁様撮影。

ノートリミング。
画像サイズだけ小さくしてみた。
縮小したら微妙にボケたよ。<ソフトがイマイチ
結構良く撮れてるよね。
2000枚以上撮ったなかでも数枚だけどw


さて、現状と今後の方向性を考えてみましょう。
現状はノーマルサイズのラジアルと車高調だけでTC1000が43秒820。
純正状態から1秒近くタイムアップしています。
コンスタントに44秒前後は出せるので無理をしなければ楽しく周回出来る感じでしょうか。

エンジン系はパワー不足を感じるものの、余計な物は付けなくても大丈夫でしょう。
メーターだけはエンジン管理の為に付けたい所。
それなりのオイルとクーリングを入れた走り方さえすれば必要ないのかもしれませんけどね。
ヘッド周りでトラブルが出たなんて話も聞こえてきてるので無茶はしない方が良いかもしれません。

脚に関してはラジアル使用ならば現状のレートで行けるかも。
サイズアップしてからのフィーリング次第でしょうか。
あとはアライメントの煮詰め(特にフロントのキャンバー中心)を行いたいかも。。。
初期のステアリングレスポンスが少しダルいのでシャッキリさせたい所。
この辺りは好みと走り方で変わってくるのでジックリ決めたいですね。
通勤をメインとした街乗りもするので兼ね合いが難しいでしょう。
方向性だけは見失わないようにしないと。

タイヤとホイルはサイズ選択が微妙・・・
中古なんてほとんどヌルイサイズしか出回ってないですし(悩
かと言って新品を調達するにしても攻めたサイズは失敗出来ないし。
理想は前後9J以上で255サイズのタイヤを履ければ最高なんですけどね。
そんな仕様にするには一体いくら掛かるやら。
タイヤに関してはラジアルでも十分楽しく攻められます。
現状の車両状態でSを履いても色々負けてるのでバランスが著しく崩れる予感。
Sを履くなら相応の補強とレートアップは最低限必要でしょう。

ボディーは余計な補強をしない方向で行きたいと思います。
ノーマルでも十分硬い。
タワーバーくらいで十分でしょうね。
ロールケージも安全のために付けたい所ですが・・・利便性を激しく損なうのはねぇ。
一応ファミリーカーですから家族が乗せられなくなるのはナシでしょう。
メンバーカラーは入れないとヨレるのが分かる感じですね。
変な動きをする事があるのでサーキットを走るなら必須装備かと。

あとはオイルクーラーとかシートレール(シートは既に確保済み)とか4点式シートベルト。
ついでに空力系パーツも付けたいですね。
GTウィングは絶対に外せないパーツというのも分かりました。
現状からリヤのトラクション性能をアップさせるには先ず羽根。
かと言ってトランクに穴を開けるのも抵抗があるんですよねぇ。。。
そして走行会の度に脱着するのも面倒と言えば面倒。
早くサードさんから保安基準適合の製品が出てくれれば良いんですけど。
グランデに付けてた超デカいサードの羽根は付けられないでしょうしねぇ。





備忘録的に書いてみましたが・・・
う~む、資金難(苦
Posted at 2012/12/01 23:48:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | クルマ

プロフィール

「本日のお仕事場所にはこんな施設が。規模が違うねぇ。」
何シテル?   09/22 10:34
仕事も趣味も車という「車バカ」な私です。 本家HP「TOURER MANIACS」は閉鎖して「みんカラ」をメインに活動を始めました。 サーキット走行タイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ミニジープの値段  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 11:05:36

お友達

トヨタ86が納車されました。新旧86オーナーさん、仲良くしてください。グループ「茨城夜ミ実行委員会」も始めてみました。

是非、お友達になって下さい!
218 人のお友達がいます
たま(つと)たま(つと) * 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *
なーちゃんなーちゃん * kenji(再)(再)kenji(再)(再) *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 MOGt(もぐ)MOGt(もぐ) *

ファン

94 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
平成24年4月26日に納車されました。 某ディーラーで第一号オーダー&第一号の納車車両で ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
初の新車購入となりました。 快適通勤仕様のセカンドカーです。 カロ製HDDナビ&後席モ ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
前車のトラックがボロボロになったため代替。 実家の農耕用兼自分のトランポとして活躍中。 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
平成7年式 MARKⅡ TOURERーV 型式:E-JZX90-ATMVZ(改) 色:ス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.