• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SAM@ZN6のブログ一覧

2014年08月24日 イイね!

【聖地】大洗の八朔祭りに行ってきた。【ガルパン】

FSWでスタンスが開催されて燃え上がってる日曜日。
地元大洗も違った意味で萌え上がってました。

夏のお祭り「八朔祭」が開催されて超盛り上がってた訳です。
※八朔祭とは・・・
大洗磯前神社の八朔祭は、鹿島神「武甕槌命(たけみかづちのみこと)」と、 香取神「経津主命(ふつぬしのみこと)」が、大洗磯前神社に祀られている 「大己貴命(おおむなちのみこと)」に国譲りを迫り、 北上した古代神話にまつわる神事で、四海平穏、五穀豊穣を祈願するお祭りです。

まぁ、お祭りとしても面白いけれどガルパンの聖地としてイベント盛り沢山。
近所に住むヲタとしては行くしかないでしょ!ってことで仕事は強制的に休んで行きましたよ。

お祭りの聖地巡礼スタイルはコレ↓

ガチヲタですが、何か?
これで子供達と一緒じゃなかったら変質者ですな。
ついでに担いで行ったカメラ機材が重かった。。。


商店街は午後から歩行者天国だった訳ですが、もちろん朝一から出撃。
いつも通りウロウロしつつ、買い物しつつ、食べ歩き~!
午後からホコ天になったら超楽しいんですわ。

普通に展示されてる痛車の皆様。お祭りに溶け込んでる辺りが凄いと思う。
一般的なお祭りに痛車が展示してあったら普通はドン引きされますって。
ヲタ以外の地元民やら観光客も興味津々で見て行ってましたね。

お祭りと言えば出店。

流石は大洗ですな。版権やら色々と大丈夫なんだろうか・・・と心配してしまうオイラ。
でも某肉屋さんの串カツの方が美味しいからそっちで食べたけどNE!
作中で串カツ食べてたのはあんこうチームじゃないんだけどさ。

北関東定番の煮イカもね。

持ち帰って晩御飯のお供になりましたとさ。

そして忘れちゃいけないかき氷。

100円なり。
商店街の方が出してる出店は安くて良心的。この辺りが大洗価格だね。
他にも防災グッズを消防団の皆様が配ってたり。
風船を原子力関係団体の会社さんが配ってたり。
地元団体の皆様から色々貰ったり。
他の地域のお祭りじゃココまでサービスしないよね。おかげで子供達も大喜びですって。

そして定番の・・・・・

串カツ!

〆はスイーツ・・・

岩牡蠣!
今シーズンはこれで最後らしい。本当に最後らしい(涙
後は冬に期待ですな。


最近テレビでも露出が増えてきた「ゆるキャラ」のアライッペ

実物を始めて間近で見ました。っていうか触りました。
モフモフして超気持ちイイwww
突然荒ぶったりして子供達にも大人気。こりゃ人気も出るよね。キモ可愛いし。

保育園のおみこしにもアライッペが。。。

地元民から愛されてるってイイね!


お祭りに行っても結局は食べ歩き・・・しながらもガルパンのイベントを楽しんできましたよ。
各商店街毎に色々と企画されてるってのも気合の入り方が違いましたね。
全て回りきれなかったのが悲しいけれど、楽しめたから良いでしょ。
そして本日だけの公開↓

注:普通の民家の軒先です
お祭りのために住民の方に許可を得て展示したそうな。運営側の頑張りは凄い!
OVAを見た人(っていうか巡礼者はほぼ全員見てるだろうけど)なら超嬉しいよね。
このために事前準備する事を考えたらマジで尊敬しちゃいますって。
運営側も地元民も巡礼者も楽しめるって大事だよね。
どれか抜けても続かないし、何か欠けても面白くない。
そんな絶妙なバランス感覚と楽しさの共存をしてる大洗が更に好きになる訳で。
この気持ちを巡礼者が感じるから大洗の虜になるんでしょう。


夕方には帰宅しましたが、夜にはアニソンDJイベントが有ったそうな。
お祭りでアニソン流すって考えられませんけどw
他の予定が無ければ絶対に見に行ってたのに。。。orz


総括
恐るべし、大洗の八朔祭!
Posted at 2014/08/29 00:10:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年08月18日 イイね!

夏休みが終わる・・・

明日で長かった夏休みが終わります。
最終日くらいはゆっくりしたいっすねぇ。
そんなこんなで一週間の振り返りを。

初日。
家の事をしてたら夕方にメール着弾。
超久々な方からでした。

プリウスは似合わないって(笑
いつもの福島の変態(←褒め言葉的な意味で)さんと居るのかと思ったら単独。
こりゃ振られたな・・・なんて変な憶測をしつつ懐かしトーク。
ファミレスで語り合ってたら5時間以上は語ってたでしょうか。

本当に時間があっという間でしたねぇ。
懐かしい方と懐かしい場所で語らう。そんな事が出来る幸せ。
なかなか会う機会が無いけれど、また時間を作ってお互いの近況報告をしたいですね。


お盆=ご先祖様をお迎えする期間っちゅー事で基本的には引き籠り。
一応、長期連休位は長男らしい事もしておかないとね。親族も来るので忙しい訳ですよ。
そんな最中に巻き起こる一大イベント・・・
鬼嫁様の誕生日!
ちゃんとお祝いしないとリアルに怖いので接待させて頂きました。

コストコ製品食べ放題(ばく
プレゼント=食品が一番喜ぶし(ばくばく
一年に一度くらいは胃袋と物欲のリミッターカットする日が有っても良いと思います。
結果、体重がどうなったかなんて恐ろしくて聞けませんがな。


他には買い物行ったり、日頃出来ない家の事したり、留守番したり、友人とBBQしたり、ラジバ・・・
あっという間に連休ってのは過ぎ去る訳で。
16日はダムカレーツーリングカー選手権。
単純にカレーを食べに行くというだけのオフ会です。
そんなオフ会だったハズなんです。

いざ蓋を開けてみたら
S2000集団に囲まれるエセ2000が1台。
首謀者の一声で県外からも集まるS2000。
そして朝一で叩き起こされる・・・1番氏。<モーニングコールしたのは私ですが
いつのまにか完全にアウェイwww
完璧に浮いてましたが快く迎えて頂けて感謝!
最終的に200キロ以上の山道を暴走ツーリングで久々に気持ちよかったです。
長男も大好きなS2000に囲まれて大喜びしてましたし。
カレーも美味しかったから大満足♪

Sに囲まれる86を運転してて色々考えてみました。
2リッター、4気筒、FR、6速。パッケージングが似てる車種ですからね。
山道をツーリングとなったら嫌でも比較しちゃいますって。
加速のキレはSの方が断然上。でもトルクでグイグイ登れるのは86。
加速初期で離されるけど乗り方次第じゃカバーできる範囲。
コーナリング性能は乗り手の腕とタイヤ次第でしょうねぇ。
屋根が開くという解放感は正直羨ましい。超羨ましい。
出発時から全員がオープンにしてる姿がまた格好良いんだな、これがさ。
気分次第でオープンドライブが出来るってのは気持ちイイでしょう。
でも86には家族4人乗れるという利点も有るから使い勝手は上。
シートを倒して寝たり休憩も出来ますしね。
室内空間も広いしリヤシートも倒せるから長い荷物も積めますし。
独身ならS2000、世帯を持ったら86という選択肢になるのかなぁ・・・と個人的に思いました。
どちらも良さを持ってるからどっちが良いって言いきれないですし。
走りに関してはどちらも速いと思いますよ。

ツーリング最後には道の駅的な所でソフクリ。

子供達と鬼嫁様も大満足の一日でした。


ツーリングの後はいったん帰宅して休憩。そして夜から某所で夜ミ。
最終的に16台の参加となりました。
毎回遠くからの参加者も沢山で本当にありがとうございます。
告知もひっそりとしてるだけなのにねぇ。
これからも規模より濃度を重視して定期開催したいと思いますので宜しくお願いいたします。


そして本日はひたちなか祭り。
前日まで花火とか色々イベントは有ったんですが注目はフォーミュラランウェイ。
駅前の公道をレーシングカー&バイクが走るというキチガイ(←褒めてる)な企画。
絶対に運営側は大変だったぞ。>許可申請やら運営

見慣れた町中にフォーミュラマシンが走ってるんだから
オカシイだろ!
なんて突っ込みたくなる訳で。
アナウンスもツインリンクもてぎでおなじみのピエール北川氏。
マジでココは茂木町か?と勘違いする程でした。
レースのPRとか祭りの目玉とか市の発展とか色々考えられたイベントらしい。
走った台数も少ないから待ち時間は長かったけど、至近距離で走ってるだけで嬉しいですよ。
なかなかこんな距離じゃ見られないですしね。
クルマ目当てじゃなく祭りのお客さんも興味津々で見てましたし。
来年以降も続いてくれると良いですな。
走らなかったけど昨年モデルのGT車両に乗り込めましたし。

マジで持ってくるだけでも大変だったと思うよ。
スタッフも沢山居たしね。
お陰で物凄く楽しめたお祭りでした。
お祭りよりもクルマがメインだったのは言うまでも無く。
現地で絡んで頂けたみん友さんにも感謝!





嗚呼、あと一日で普通の生活が始まってしまう。。。
マジで会社行きたくないYO!
Posted at 2014/08/18 00:03:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年08月16日 イイね!

8月16日は・・・

夏&夜恒例の一大イベント。
そう、あの日です。
良い子のみんなは言わなくても分かるよね?
場所と時間はグループの掲示板を見てね。
主催者様しか告知してないけど・・・表明はお願いします(素
諸事情により主催者を辞退した訳ですがグループの管理はしてますので。。。
正直、反応が薄すぎて主催サイドとしては怖い訳ですよ。
誰が来るとか、いつ来るとか、内容は伝わってるかとか。
まぁ、常連さんに限っては空気の読める方たちなので心配はしてないんですが。
※それでも一応表明はして下さいね
雨の予報ですが荒天にならない限りは開催予定という事で。


そんな16日の昼間はツーリングの予定。
オイラはまだ未定ですがw
天気次第って所でしょうかねぇ。
晴れてれば聖地大洗で巡礼してるかもしれません。
嗚呼、どっちに行こうか迷うわ。。。
鬼嫁様と子供だけで86を任せるのは怖いよねぇ。
かといっても土日の大洗に行けるチャンスも今しか無い訳で。
う~む、迷う。。。
まっ明日の朝にでも決めましょう。そうしましょう。

さて、寝よ。
たまにはこんな呟き系のブログも良いでしょ。

Posted at 2014/08/16 00:48:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月10日 イイね!

巷で話題のC型ボルトに交換してみた。

巷で話題のC型ボルトに交換してみた。仕事の休憩時間に変えてみた。

まぁ、数百円だしね。
話題性の有る物だし。
暇だったし。
ネタの為にね。<コレがメインw


効果について人様に聞かれたら
的確に答えられないと
仕事でもプライベートでも困る事もあるでしょうし。
数百円で激変すると噂なので変えなきゃ損でしょう。
サーキットでのタイムアップにも繋がると信じて・・・・・。



事前情報によりますと
乗り心地が良くなった。
ステアリングレスポンスが良くなる。
車がシャープに動く。
カチッとしたフィーリングに変化。
車の挙動が良くなる。
タイヤの追従性が良くなる。
姿勢が安定する。
トラクションが掛かるようになる。

などなど。。。。。上記情報はパーツレビューにリアルに書いてある事だったりします。

本当か?とツッコミを入れたくなる程のベタ褒め。
そして悪評を一切聞かない。
プリウス等に流用しても効果絶大。
こりゃ更に興味が出たぞ。
って事でサクッと交換。

リフトアップ→交換→規定トルクで締め付け
で、終了。超お手軽!
リアのアブソーバボルトは左右でも1分有れば交換可能。
フロントのメンバーボルトはアンダーカバーを外さなくても届いたのでコチラも楽勝。
トータル5分も掛かってないんじゃないでしょうか。
むしろ車高を下げてるからリフトアップの方が面倒だったりして。


そんなこんなで数日間走り込んでみました。
通勤メイン、チョイとワインディング。
皆さんの評価で「走り出しから直ぐに分かる」って書いてありましたしね。
物凄く楽しみにしつつ試運転ですよ。
結果・・・・・







































全然分かりません(ぉ

もしかして俺のクルマだけ効果が出なかった?
足廻りがノーマルじゃないから効果が分かりにくかっただけ?
交換方法がまずかった?
走り込まないと効果が出ない?
極限状態まで攻めないと分からないの?
何か特別な評価方法が有るの?
それとも俺が鈍いだけ?

う~む、誰か教えてくれ。
「違いが分からない男」はやっぱり違いが分かりませんでしたとさ。
まぁ、車両の構造を考えれば分かりきってた事なんですけどねぇ。
身を挺して交換してみないと分からない事も有るじゃないですか。
「自分のクルマでは(現状では)効果が出なかった」というのが分かっただけでも良いんです。
チョットした事の積み重ねが速さや快適性に繋がる訳ですし。
後々、交換していったパーツとの相乗効果で良くなるかもしれませんしね。

効果が出なくて残念。。。(棒
Posted at 2014/08/10 21:19:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2014年08月07日 イイね!

「Hamaii Juicy 5」を見てきた。

先日の日曜日に開催された「Hamaii Juicy 5」の見学に行ってきました。
後輩もエントリーしてたし、時間も出来たし、一緒に行く面子も揃った・・・
となったら行くしかないでしょう!

地元開催のイベントだからこそ手ぶらでフラッと行ってきましたよ。
本当はカメラ持って行けばよかったんでしょうけどね。
まぁ、そこは気楽に見学出来たし結果オーライって事で。

会場の雰囲気はツベの動画で・・・

※動画製作者の方、まずかったらリンク消しますのでご一報を。


JDMやらUSDMやらスタンス系やら色々居たけど、トラッキンが沢山のイベントって新鮮。
本場のUSカスタムが沢山ってのもイイね。
どの車もお金と手間暇と時間と愛情がガッツリ掛かってるのが分かりましたよ。
車の展示と同時に参加してる方も楽しめるイベントって感じがまた良い訳ですよ。
前回よりも出店ブースが増えてるのもまた楽しい。
下手なトロフィー沢山のイベントよりも全体を考えてるってのが良いですな。

さて、気になった車も沢山居ましたね。

移動しながらだったから手振れ全開で失礼。
会場に入る前からテンション上がってしまいましたよ。
やっぱりプラッツは格好良いね。

アメ車に交じってプリウスやらプリウスαが居ると違和感。

まぁ、例に漏れずペタペタな訳ですが。
足廻りとか相当考えないとベタ車高には出来ないから極低にするには大変でしょうに。

コチラは定番↓

ローライダーな皆さん。
色々な維持費を考えると、皆さんお金持ちですな。



ぱ、パトカー?何故に?

コイツはスゲェ!って車両↓

良く見たらSR20。
なんか前回も居た気がするけど・・・

そして超グッと来た車↓

しかもターボだよ。突っ込み所満載なのがイイね。

ツボった車↓

エンブレム。。。。。
そう来るのもアリですな。


なんか日頃馴染みのないアメ車メインのイベントでしたが、楽しかった。
正直、食わず嫌いだった・・・と毎回思ってる気がします。
クルマ好きっていう枠は変わらず楽しめるんですね。
エントリーしなくても朝からガッツリ見学して、昼飯も現地調達する位の方がもっと楽しめたかも。
次回こそ一日時間を作って観戦したいですな。
Posted at 2014/08/07 00:34:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「@江戸244 鬼嫁様が皮を乾燥させて作るとか言い出しております。本当に出来るのか?」
何シテル?   11/13 14:45
仕事も趣味も車という「車バカ」な私です。 本家HP「TOURER MANIACS」は閉鎖して「みんカラ」をメインに活動を始めました。 サーキット走行タイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ミニジープの値段  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 11:05:36

お友達

トヨタ86が納車されました。新旧86オーナーさん、仲良くしてください。グループ「茨城夜ミ実行委員会」も始めてみました。

是非、お友達になって下さい!
218 人のお友達がいます
岡☆鉄岡☆鉄 * 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *
なーちゃんなーちゃん * kenji(再)(再)kenji(再)(再) *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 taku_bcnr33taku_bcnr33 *

ファン

94 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
平成24年4月26日に納車されました。 某ディーラーで第一号オーダー&第一号の納車車両で ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
初の新車購入となりました。 快適通勤仕様のセカンドカーです。 カロ製HDDナビ&後席モ ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
前車のトラックがボロボロになったため代替。 実家の農耕用兼自分のトランポとして活躍中。 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
平成7年式 MARKⅡ TOURERーV 型式:E-JZX90-ATMVZ(改) 色:ス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.