• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SAM@ZN6のブログ一覧

2014年09月26日 イイね!

2014.09.17 サーキットオフ会 TC1000 ~ドリフト編~

多い。枚数が多い。多すぎるorz
そして下手過ぎる。
ドリフトの煙が原因でピントが迷ってるね。
本当に迷ってるのは撮影の方向性?自分の人生?今後のクルマ生活?
とまぁ冗談はさておき、ドリフト編です。


























うむ、改めて見ると構図がワンパターンだなや。
そして流れっぷりが足りないね。
もっと角度がビシッとついてる所で撮りたい。
折角ビブを着てたんだからインフィールドまで侵入すれば良かったのか?
TC1000でのドリフト撮影は奥が深いですわ。

何気にドリフトってタイヤスモークも関係してくるから風向きも読まなきゃいけないんですよね。
下手に風下になると一つも撮れなくなしますし。
そしてなにより自分が煙い。息も出来ない位の煙に巻かれると死ぬかと思う。
そんな過酷な環境で撮影してるプロってやっぱり凄いですわ。

次回までの課題も見えてきたし、設定もガッツリ変えてみたいと思う。
無難な設定だと仕上がりも無難になるよね。<当然
撮影場所も考えないと。
宿題と課題が山積してますけど、それを想定するのも面白い。
純粋に撮影を楽しめないと良い写真も撮れなくなってしまうでしょうし。
頑張りましょう。
Posted at 2014/09/26 23:10:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ | クルマ
2014年09月25日 イイね!

サーキットオフ会の写真編集中。

という訳で、1700枚から選別&編集しとります。
もう少々お待ちを。
いや、仮決算だから仕事でヘロヘロ=アップには時間を下さいませ。
ドリフトなんかはケツを撮ってるからナンバー隠しが地味に大変。
適当に(超適当だよ!)モザイク入れてるけど・・・枚数が枚数だからねぇ。
まぁ、適当だから良いんだけど。
気分がノって来たらやり直すかも。>本当に気分次第。

とりあえず小出しにアップ。


本当にゴミが残念。
マジでもう1台サブ機が欲しくなるなぁ。
有るには有るけど・・・微妙に不調だし。
かといって同じことしたら間違いなくゴミが写るだろうし。
オーバーホールしてから数回しか持ち歩いてないのに。
嗚呼、悩む。
7D2の実機でも触ってから悩むとしましょう。
触ったら触ったで更に迷いそうな予感もするけれどね。

さて、明日も仕事だから編集もソコソコで寝ましょう。
・・・・・と、呟きにも近いブログでした。
Posted at 2014/09/26 00:01:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ | クルマ
2014年09月17日 イイね!

サーキットオフ会でカメラマンをしてきました。

本日、筑波サーキットで開催されたKenji(再)さん主催の
「サーキットオフ会」
でカメラマンと少々のお手伝いをしてきました。
ついでに賄賂という名の差し入れも持参。
何故か大量に余っていたウォッシャー液を皆さんに使って頂こうという事で配らせて頂きました。
受け付けで渡す時の「そんなに???」という参加者の方の素敵な困り顔が最高でしたねぇ。

そんなこんなで無事に終了した訳ですが、今回も走らずにカメラマン。
そう、ビブをまたまた借りまして非公式ながら公式っぽくカメラマンをさせて頂いた訳です。
午前中だけだし、オフ会だし、全体的にマッタリしてたし・・・という訳で
全体的にゆるーく撮影してたのは内緒です。
今回はピット周辺での流し撮りと最終立ち上がりメインでの撮影練習をさせて頂きましたよ。
あとは室内の撮影。<NEW!
家で眠っていた魚眼レンズを引っ張り出して活用してみました。
まさか走行会の撮影で魚眼を使って室内撮影するヤツなんて私位でしょう。
強引に助手席をこじ開けて、嫌がるドライバーの皆様関係無しに撮らせて頂きました。<迷惑w
全体の編集やらアップは後程行うとして・・・

こんな感じの仕上がりに↓

目線は一応モザイク入れておきました。

そしてもう一枚↓

やはり最高に面白い人達でしたwwwww


走行中の画像は・・・時間と体力の限りアップしますので少々お待ちを。
モナークまでを含めると1700枚。
選ぶのでさえ大変なんですから(素
そしてレンズの脱着を繰り返していたのでCCDにゴミが付きまくり。。。
嗚呼、もう一台欲しいよ。。。>7D2か?


そんな訳で参加の皆様、主催のKenji(再)さん、受付のさと姉&こしみん嬢、お疲れっした!
事故や大きなトラブルもなく本当に良かった。そして楽しかった!
室内を撮影されたドライバーの方でアップ不可の方がいらっしゃったらご一報下さいませ。
流石に5時起きだから眠いっす。
Posted at 2014/09/17 22:09:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ | クルマ
2014年09月13日 イイね!

「最近の若者は・・・」なんて一括りにしたくはありませんが。

今日は久々に仕事のお話し。
ウチのお店の新人君(二十歳)の話題です。

入社直後は結構元気で従順な若者だなぁ・・・というのが第一印象。
「今時の若者にしてはヤル気も有るし、教育次第では使えるか?」
「伸びるかどうかは本人のヤル気次第だよね」
「クルマ(珍しくチューニングカー限定)も好きだし、知識もソコソコ有るし、良いんじゃない?」

なんて話を同僚としていました。
過去に入社してきた新人君は数か月で辞めてみたり、他の拠点じゃもっと酷い輩も居たそうで。
嫌な前例も有ったので新人に対しては店舗全体で非常にナーバスな話題だった訳です。

振り返るのも嫌悪感を覚えますが、過去に居た例としては・・・
※ヤル気無し
※何故整備士の道を選んだのか本人も分かってない
※車が好きじゃない。むしろ嫌い。<なせ整備の道を選んだ?
※車=単純に「物」という意識しか無い。<車はお客様の大切な財産です!
※仕事?お金が稼げれば何でも良いんです。
※バイトの延長だと思ってるのか言われた事以外は何もやらない
※口だけは一丁前。でもやらせると何も出来ない。
※同じミスを延々と繰り返す
※結構簡単な事なのに指示した事が出来ない
※ミスを他人に擦り付ける
※叱ると親が出てくる<本当に乗り込んできた事が有る
・・・・・・・・・・とまぁ、本当に酷い有様だった訳でorz
あくまで自分の主観で書いてますが冗談のようで本当に居た人たちですから。

一括りに「ゆとり教育の弊害」と書いてしまうのは簡単です。
そのゆとり教育の中でも優秀な人材は沢山居ますからね。
特に自分のプライベートでかかわりの有る若者達は「ゆとり」とは全くの正反対ですし。
単純に自分の店舗に配属されてきた新人たちが
「たまたま使えない奴らばかりだった」
だけなんだと自分を含め店舗全員が思っていたのも事実です。
採用する側の人事部の面々も危機感を感じたのか、優秀な人材確保に乗り出しましたし。
(そもそもの対応が遅ぇ!とツッコミが入ったのは言うまでもありません)
使えない(ヤル気の無い)新人の絶対数が多いからそんな奴らが集まってしまうのでしょうか。
中には向上心に満ち溢れている面子も居るので対極的だなぁ・・・とは思ってましたよ。
本当にヤル気のある人材は自分から貪欲に仕事を覚えて行きますしね。
そんな人材は飲み込みも早いし、空気も読めるし、何よりコミュニケーションが上手。
会話しててもお互いの意志を汲み取る事が出来るから最低限の伝達で済む。
それに対してヤル気がないヤツだとねぇ・・・言わずもがな何もかも大変な訳ですよ。

今年の新人もヤル気は有るし、本人の口からもヤル気が有る的な発言は有る。
けど何か変に空回りしてるんですよねぇ。上記したような極端に酷い人材では無いんだけれど。
ハングリー精神が無いというか、何と言うか。表現するのが難しい状態なんです。
競争社会の真っ只中に置かれてきた我々の世代からすると掴み所の無い感じ。
厳しさなんて無縁で社会から大切に育てられてきたんでしょう。
失敗して学ぶ事も多いと思うのですが、失敗やエラーを極端に恐れる。
万が一、失敗した時のリカバリーの為に先輩は居るってのも教えたのに。
敷かれたレールの上を歩くって事しか教育されてない弊害なんでしょうか。
だから応用も効かないしチャレンジ精神も薄いように感じます。
知っているであろう知識を確認するために質問しても答えられないケースも散見。
知らない・分からない・答えられないってのも当然有って良いんですよ。
後から調べたり、答えがドコに有るのか分かってれば完璧に覚えてる必要も無いんですから。
だけど時間が有っても調べない。そして延々分からないままにしてしまう。
結果的に自分の知識や技術に繋がらない。
残念ですよね。凄く残念です。

つい先日、人事部に居る同期と会話する機会が有ったので今年の新人の事を話しました。
帰ってきた答えが「今時の新人はそれが当然だ」と。
だからこそ「調べるとか手伝うとかイチから全部教えてあげないと動かない」のが常識なんだと。
実にめんどくさい。そんなの出来て当然だと思ってたよ。
でも出来ないのが今時の新人なんだって。
我々の世代だと先輩に怒られないように、いかに効率よく、最大の成果を上げるか。
なんて事を第一に考えて行動出来たと思うんですけどね。
もちろん自己鍛錬や勉強も率先して行ってきました。
今の若者はそれすら教育(やり方を教えるって意味で)しないと出来ない。
学生から社会人になって先輩の背中を見て物事を覚えるって事をしない。
というかそんな行動を知らない。
部活動で揉まれてきたヤツなら多少はマシだけど、何もしてこなかったヤツは極端に酷い。
そして上下関係とか先輩との付き合い方も知らない。
社会人になって180度世界が変わってもぬるま湯に浸かってた時間が長いから対応できない。
自分を変えるとか、見方を変えるって事を教わってないんでしょうね。
だからこそ我々が新人の立場になって考えたり、物事を教えてあげなきゃいけない訳で。
丁寧に教えれば出来るから時間を掛けてジックリ育てなきゃいけないんでしょう。
なかなか仕事をしながら教育するって難しいんですけどね。
今までの学生時代と同様に丁寧な教育体制を構築したいと思います。
そうする事で自分たちの世代も成長する事が出来ると信じて。


皆さんの職場では如何でしょう。変な新人とか居ませんか?
嫌ったり、叱ったりするのは先輩として簡単なんです。
一度でも良いので新人の立場に立って、ジックリ話を聞いてあげては如何でしょうか。
きっと自分の成長にも繋がると思いますよ。
即戦力が求められる社会において新人の能力レベルは低くて当然。
今後は先輩の教育に対する能力ってのも絶対に求められるハズです。
我々の世代は・・・とか、昔は・・・なんて言ってる頭でっかちでは通用しなくなりますよ。
まして今時の若者はそんな事を語っても心には響かないんですから。
会長が「人生はずっと勉強だ」なんて言ってましたけど、その意味が分かり始めた今日この頃。
己の成長の為にも頑張ろうと思った訳です。
まぁ、正直ムカつく事も多いんですけどねwww
そんな事を言っても始まらないので先ずは新人の気持ちになってみましょう。
自分のレベルを下げてみて初めて分かる事も有るでしょうしね。








※注意
あくまで個人的主観で書いてます。業務上で「使えない」という文言は向上心の無い人材への総称として書いてますが、今時の若者全員に対しての記述ではありません。あくまで自分の業務上の事であり事実ではありますが、人間的には非常に「良いヤツ」と言える人材も沢山見てきました。こと仕事に対して、お客様商売であるサービス業を前提として、最高の技術とサービスを提供する立場での先輩として厳しく書いてますが20代前後の方々を侮辱する意図は一切ございません。
Posted at 2014/09/14 00:18:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記

プロフィール

「@江戸244 鬼嫁様が皮を乾燥させて作るとか言い出しております。本当に出来るのか?」
何シテル?   11/13 14:45
仕事も趣味も車という「車バカ」な私です。 本家HP「TOURER MANIACS」は閉鎖して「みんカラ」をメインに活動を始めました。 サーキット走行タイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ミニジープの値段  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 11:05:36

お友達

トヨタ86が納車されました。新旧86オーナーさん、仲良くしてください。グループ「茨城夜ミ実行委員会」も始めてみました。

是非、お友達になって下さい!
218 人のお友達がいます
くわ.くわ. * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
あまちゃん@SH5あまちゃん@SH5 * たま(つと)たま(つと) *
kenji(再)(再)kenji(再)(再) * 岡☆鉄岡☆鉄 *

ファン

94 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
平成24年4月26日に納車されました。 某ディーラーで第一号オーダー&第一号の納車車両で ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
初の新車購入となりました。 快適通勤仕様のセカンドカーです。 カロ製HDDナビ&後席モ ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
前車のトラックがボロボロになったため代替。 実家の農耕用兼自分のトランポとして活躍中。 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
平成7年式 MARKⅡ TOURERーV 型式:E-JZX90-ATMVZ(改) 色:ス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.