• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SAM@ZN6のブログ一覧

2015年06月20日 イイね!

あわや炎上かエンジンブローという危機に直面する。

最近はめっきり書いていなかった愛車ネタ。
「弄り」っていうより「維持り」に徹している今日この頃。
※弄る余裕も時間も無いだけなんですが(素
本当はもっと改善したい所は沢山なんですが、余裕が出来るまで保留ですな。

そんな何もない日常に超危険な状況に直面してしまいました。
もちろん愛車の86ですよ。
通勤中に「なんかチョット焦げ臭い?」なんて感じました。
まぁきっと周辺の農家が野焼きでもしてるんだろう・・・と簡単に考えて仕事場到着。
普通に仕事をしてました。
たまたま偶然にも仕事が定時で終わり(奇跡!)、たまにはメンテでもしてあげようと車を工場へ。
オイル交換も時期でしたしね。
リフトに上げる前にボンネットを開けて・・・・・・・・・・
なんじゃこりゃ!!!
エンジンルームがオイルまみれじゃないの!
アンダーカバーまでプールになってるし!
っていうかエキマニに掛かって超臭ぇ!



↑アンダーカバー洗浄中の図

オイル、お漏らししてましたorz
しかも結構大量に。
原因は一撃で発見したんですけどね。
これ↓

オイルブロック。オイルクーラーのキット物なんですけどね。緩んでました。

臭いが出てきたのが今日なので、朝の通勤中に漏れだしたんでしょう。
その前から徐々に緩んできてたのでしょうか。
規定トルクで絞めてはいたんですが、パッキンの劣化なのか締めが足りてなかったのか。
どちらにせよ取り付けたのは自分ですから自己責任ですけどね。
もちろん緩んだ原因をメーカーに責任転嫁するような愚かな真似はしませんよ。
日常点検を「忙しい」という理由だけでサボっていた自分が悪いんですから。
それにトヨタ純正品以外を使用しているんだから、そこに関しても定期的に点検すべきだった。
自分以外が取り付け作業をしていたとしても責任転嫁なんてしませんし。
だって改造なんて全てが自己責任でしょ?
色々起こりうるリスクを承知でイジっているんだからさ。
社外品だろうと純正流用だろうと少しでも改造を施したらノークレーム。これ基本だと思うよ。
最近は自己責任って言葉を取り違えてる人が多いの何の。
改造とリスクは表裏一体なんだからユーザーが正しく認識すべきだと思う。

そんなこんなで応急処置をして速攻でショップへ電話。
付け根のOリングの補給品を注文・・・・したら在庫で持ってました。
今は漏れも止まっているので、近いうちに引き取りに行くとしましょう。


しかし被害が拡大しなくて良かった。
そして偶然仕事が終わって良かった。じゃなかったら点検出来てなかったしね。
発見出来た事が最大の偶然ですな。
放置してたら良くてもエンジンブロー、最悪は車両火災に繋がってましたよ。
壊れてたら保障なんてもちろん適応外だし、保険も使えませんしね。<当然
そして漏れた量もアンダーカバーで止まる程度だから良かった。
道路に撒いてたら迷惑でしたしねぇ。
撒くにしてもサーキットの走行中じゃなくて本当に良かったと思います。

今回のミスを教訓に・・・
定期点検は言葉の通り「定期」で実施。
弄った箇所は念入りに点検。
オイル関係は緩み止めの施工。
って事をこれから実行しようと誓ったのでした。
整備士がこんなトラブルを回避出来なかったなんて事になったら恥ずかしいですしねぇ。
本当に燃えなくて良かった。。。
Posted at 2015/06/21 00:06:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 86 | クルマ
2015年06月14日 イイね!

「SWAT Racing走行会inTC1000」でカメラマンしてきた。

いつもお世話になっている「SWAT Racing」さん。
カメラマンとして撮影する位でしか貢献出来ませんので今回も撮影部隊でございます。
早くインテを復活させて参加しろってツッコミは無しの方向で。
そりゃ直したいけどさ、時間もお金も掛かるじゃないの。
鬼嫁様にプレッシャーを与えられても時間を掛けてジックリ直しますさ。

という訳で、今回もお手伝いですよ。
自分の写真を必要としてくれる人が居る限り、シャッターを切り続けます。
正直・・・他の用件も有ったんですが、それはまた別の機会にでも。
前置きから書きたいけど今回は写真が多いので省略。
一日のイベントだから長丁場ですしね。
トータルで約3300枚しか撮れなかった。暑かったし体力もバッテリーも限界だよ、パトラッシュ。。。
日焼け全開で既にコレを書いてる現在も痛いんですが。
ついでにコース奥では変な虫に刺されるしorz
なんか毎回苦境に立たされてるっていうか自分から向かってる気がしないでもない。
けど楽しいから結果オーライだね。


早速写真を貼っちゃうよ。
朝一でのメインイベント。
スーパーラップ!
今回はコチラの2シーターFRが参戦です!

wwwww
面白過ぎるだろ。軽トラって筑波は走行禁止だったハズ・・・w
完全にノリと勢いだけで加工してみたけど面白いからヨシとしましょう。
たこ焼きのキッチンカーも走っちゃうんだから凄い走行会だ。

そんなこんなで波乱の幕開けをした訳ですが、枠借り車両も多いから更に面白かった。





スープラは凄い迫力。
ハイブリッド車も元気よく走ってました。
リーフが大量に走ってる姿は初めて見たかも。
普通、こんなに枠ごと貸してくれる走行会って他に無いと思う。
それをやってしまって成功するんだからSWATさんはスゲェ。

さて、今回のトップタイムは・・・

こちらの方とシビック。見た目はノーマル風なんだけど実は超速い。
菊地プロも大絶賛してましたね。
久しぶりにお会いしましたが速さは相変わらず。気温が高くても39秒台って(怖







他にもアップしたい写真は沢山なんだが・・・加工してる時間ががが
今回もナンバーの加工やら色々と面倒だ。前よりはダミーナンバーの浸透率が上がってるけど。
ドリフトは後ろも写るから消さなきゃいかんしねぇ。
今回も気長に加工して徐々にアップしましょう。
参加者でリクエストが有れば書いてくださいませ。多めにアップ出来る・・・かも。


され、皆様お待ちかねのお姉さん写真ですよ!
今回も可愛かった。物静かでお淑やかなのがイイね!




なんて可笑しな写真ばかり撮影していた罰なのか、カメラを落としてしまいましてね。
少し心とカメラにダメージが。大した傷じゃないですし、映りにも問題は無いんですが・・・
やはり大切な商売道具ですからショックは少なからず受けている訳です。
前回オーバーホールに出してから結構な枚数を撮ってるので良い時期と言えば良い時期。
なので思い切ってメンテに出してしまおう作戦を考えております。
連写を使いまくってるのでゴミも相当写り込んでますしね。<素人のクリーニングじゃ撮れないの
懐は痛いんですが、長く付き合っていくには相応の覚悟も必要ですし。
ついでに色々と買ったら怒られるんだろうな。。。


主催のkenjiさん夫妻、スタッフの皆様、参加者の皆様、ギャラリーの皆様
お疲れ様でした!
マジで今回は撮影枚数が多いからアップは気長に待っててくださいね。
Posted at 2015/06/14 23:34:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ | クルマ
2015年06月08日 イイね!

本日のSAM散歩【ひたちなか編】

なんか前回から定番(?)になりつつあるSAM散歩シリーズですが今回はひたちなか編です。
ひたちなかって言っても那珂湊と勝田地域じゃ大幅に景色が違うのですが・・・
どっちも「ひたちなか」だから纏めて良いよね。<大雑把w

基本的にSAM散歩って言っても用事のついでにローカルなお店を訪ねて紹介するだけ。
そこには物凄く個人的な主観と偏向な意見が入ってますが気にしちゃいけません。
だって、ほら、そこはオイラが書いてますからwww
そして前回のブログの反響が大き過ぎて鬼嫁様がジェラシーを感じてるらしく
普通のブログよりコメント数が多いのが気に入らん!
っていうか適当に書いただけなのにそのコメント数は何なんだ?
パンだけじゃなく美味しい物をもっと食わせろ!
っていうか休みなんだからどっか連れて行け!

なんていう外野からの主観も取り入れられた結果、シリーズ化される運びとなりました。
まぁ・・・・今回の反響しだいで続けるか考えます(ぉ



今回は早朝から叩き起こされ、前回の教訓を生かして行動開始です。
決してメインの用事が朝早かったなんて事は有りませぬ。
先ず一店目はパン屋さん。

那珂湊地区だけに「みなとパン」さんです。名店ですな。
あんパンが有名らしく、作り立ての美味しいあんパンは最高。甘さも程よく何個でも食えるぞ!
レア商品だと大納言小豆を使ったあんパンも有りますが地元民による争奪戦が激しい事で有名。
焼き上がり時間が読めないので巡り会えれば超ラッキーですぞ。
勿論、他のパンも美味しいのは言う間でもありません。

お次はみなとパンさんの近くにあるお店へ。

「モンシェリ カノウヤ」さん。
街の美味しいパン屋さんですが、スイーツ的な物も多数。
日替わりのロールケーキも有名ですな。
学校の購買部にも卸しているお店なのでローカル店認定って事で。

そしてカノウヤさんの対面にあるのがコチラ。

超マニアック!地元民しか行かないだろう「深作冷菓」さん。手作りアイスのお店です。
B級グルメの那珂湊焼きそばも食べられますぞ。
ですが暑い季節にはもちろんアイス。

一個150円(小サイズ)、モナカとコーンが選べます。
味も色々選べるのでコンプリートしたい・・・なんて思っていたのですが
「冷凍してたら硬くて取れないのよ」
なんて言われて2~3種類しか選べなかったのが本日のハイライト(ばく
まぁ、年配のご夫婦が経営されてますから仕方がないですな。
ちなみにメニューがコチラ↓

誰か特大にチャレンジする猛者は居ないですかねぇ。。。
お店の付近には駐車場が無いので路駐はしちゃイカンですよ。
なので長時間の飲食はギリ徒歩でも歩ける那珂湊の市場公営駐車場しかないかも。
魚介で食事の後にデザートって流れも良いかもしれません。>オフ会でのネタにね


那珂湊から場所を移して勝田地区へ・・・
勝田のローカル店巡り、一店目(本日の4店目)はコチラ。

またパン屋さんですが「ナカムラ」さん。コッペパンや甘食が有名。惣菜系も沢山ありますよ。
ココも駅前ロータリーから近いのにマニアックなお店なんですよねぇ。
そして言う間でもなく美味しい。ついつい買い過ぎちゃう訳です。
勝田のローカルパン屋さんなら間違いなくナンバー1かと。

お店を後にして駅前をウロウロしてたらこんなお店が・・・

チャーチルwww
戦車好きにとっては最高の店名ですな。
マチルダとかクロムウェルの系列店が欲しい所(ばく
※意味が分からない人にはスンマセン。



とっ、こんな感じでSAM散歩の第二回をお送り致しました。
好評なら続編も有るかも。まだ巡ってないマニアックなお店も有りますしね。
Posted at 2015/06/08 20:42:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月02日 イイね!

水戸の地元ローカルなパン屋さんを巡ってみる。

いきなりですが、炭水化物は好きですか?
そりゃご飯・パン・麺と何でも大好物な訳です(※ただし美味しい物に限る)。
その中でもパンは特に好き。
実家が米農家っていう反動からか、ご飯よりもパン派な自分。
最近はご無沙汰ですがホームベーカリーで拘る位にはハマりました。
素材から拘り出すとお店よりも超コスト高になるので止めましたが・・・
お店のパンもそりゃ勿論大好きですよ。
気になるお店が有ったら必ず寄ってしましますし。

久々の連休で暇を持て余していたので市内をウロウロしつつ、パン屋さん巡りしてきました。
今回の目的は「地元密着型のローカルパン屋」巡り!
高級店には無い素朴な美味しさを発見する旅です。
オシャレなパン屋さんも好きなんですけど、ローカルなお店の方が個人的には好き。
「高校時代に食べた購買部で売ってるパンの味」って忘れられないじゃないですか。
そんな純朴で安くて気軽に入れるお店をドドーンと紹介しちゃいます。

本当は朝一から廻った方が品数的には多い可能性が高いのですが・・・
用事を済ませたらお昼前になってしまいましたorz
おススメは9時台からの行動を強く推奨します。

先ずは一店目。

西村パンさん。
ほとんどのパンにブリオッシュ系の生地が使われています。
ふんわりやわらか、口当たりの良い生地が特徴でした。
行った時間が悪くて殆ど売り切れだったのが残念。次回は早めに来ます。

お次は

TSベーカリーさん。
西村パンから直線距離で100メートル位でしょうか(近っ!
とっても優しいおばあちゃんが出迎えてくれます。
トースト用パンを一斤売りもしてくれるお店。是非とも厚切りにして食べてみたい。。。
惣菜系からスイーツ系まで色々有りましたよ。
生地はもっちもち系でしっとりした感じ。食感も凄く好み。
予想外だったのがメロンパンの美味しさ。もちもちしたメロンパンに出会ったのは初かも。

三件目は

久保田パンさん。
おじいちゃん一人で切り盛りする凄いお店。
昔は仕事中に小腹が空いたら買い食いしてた・・・なんてのは内緒♪>近くで働いてたしね
昔ながらのコッペパン的なパンが多い感じ。
食感も軽くて沢山食べちゃうね。パイみたいなパン(?)も有るのでコチラもおすすめ。
世間話するのも楽しいお店・・・なんだけど駐車場が無い。
そしてお店の前の路地の交通量が結構有るので要注意ね。

そして最後の4件目。

ご存知田中パン店。
母校の購買部の味ですよ!
揚げクリーム最強伝説は今も続いています。
ココの品数は半端無い。そしてどれを食べても美味しい、そして安い。
言う間でもなく超イチオシ。


何で一日で4件もハシゴしてしまったんだろう・・・(謎
まぁ、どのお店も安くて美味しくて懐かしい味だったから良いんだけどさ。
ちなみに食べ物の写真は無いので、ご自身で足を運んでみてくださいませ。
行く時間帯によっては色々選べるしね。>どのお店も間違いなく午後は売り切れ続出です
他にもローカルなお店が有ったら教えてくださいませ。突撃してきますから。
次回はひたちなかを攻めてみるとしましょう。
Posted at 2015/06/03 00:21:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | 食べ物&飲み物 | グルメ/料理
2015年06月01日 イイね!

写真の加工に手を染めてみる。

折角のお休みは有意義に使わなきゃね・・・とか言いつつ、なんだかんだと用事で潰れるorz
ちと空いた時間で写真の編集と加工に手を出してみました。
「今更」とか「何故に今」とか言わないように。
オイラだってまだ手探りなんですから。

とりあえずフォトショを入れ・・・
適当な写真を見つけ・・・
パソコンをイジイジ・・・
はいっ、出来た!


おぉ、何だかハイスタ先生っぽいぞw
あくまで「っぽい」ってだけで加工のクオリティは全然足元にも及ばず。
作っていても何だか雰囲気が違う。
いかにも「加工しました」感が物凄い訳で。

そもそもの写真データのクオリティに違いが有り過ぎ。>つまりオイラの撮影テクが下手糞って事
RAWで撮ってないし。>普通に撮ってても半日で10ギガ近く行くからねぇ
編集用のPCがイマイチ過ぎ。>ディスプレイも専用品が欲しくなるって
加工技術と経験も違い過ぎ。>所詮は真似事

とまぁ、ダメな理由も探せば盛り沢山。
撮影に関しても・・・ですが、加工技術もまだまだ精進が必要って事ですな。
今後はDTP的な事も徐々に始めたいと思います。
ただ撮るだけじゃなく色々出来るようになれば面白さも広がるでしょうしね。
写真の世界って奥が深すぎですわ。

Posted at 2015/06/01 21:49:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味

プロフィール

「耐久レースでドライバーを表彰台に乗せられると嬉しいものです。一応、チーフとして仕事は全うしたぞ!」
何シテル?   12/16 23:35
仕事も趣味も車という「車バカ」な私です。 本家HP「TOURER MANIACS」は閉鎖して「みんカラ」をメインに活動を始めました。 サーキット走行タイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ミニジープの値段  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 11:05:36

お友達

トヨタ86が納車されました。新旧86オーナーさん、仲良くしてください。グループ「茨城夜ミ実行委員会」も始めてみました。

是非、お友達になって下さい!
218 人のお友達がいます
くわ.くわ. * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
たま(つと)たま(つと) * kenji(再)(再)kenji(再)(再) *
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * 岡☆鉄岡☆鉄 *

ファン

92 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
平成24年4月26日に納車されました。 某ディーラーで第一号オーダー&第一号の納車車両で ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
初の新車購入となりました。 快適通勤仕様のセカンドカーです。 カロ製HDDナビ&後席モ ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
前車のトラックがボロボロになったため代替。 実家の農耕用兼自分のトランポとして活躍中。 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
平成7年式 MARKⅡ TOURERーV 型式:E-JZX90-ATMVZ(改) 色:ス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.