• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SAM@ZN6のブログ一覧

2015年07月22日 イイね!

【重要】第33回茨城夜ミ開催告知【久々】

主催者権限を譲渡してから暫く経ちますが、今回もしっかり開催されますよ。
引き継いで頂いた主催者様が仕事キッチリですから。
という訳で今回もグループの掲示板で告知されております。

茨城夜ミ実行委員会

こちらへご入会をお願いいたします。
常連さんも一応表明を・・・っていうかちゃんと書き込んで下さいね!<これ重要
自分への直接の連絡でもコチラのブログのコメント欄でも主催者様のブログでも良いので
必ず表明を!
じゃないと参加者数の管理が出来ないので色々不都合も有る訳ですよ。
これは主催した事のある人じゃないと分からないと思いますけど。
主催サイドも色々と苦労してるんですから。
現主催者様に迷惑を掛けないためにも、緊急時のためにも必ず連絡をお願いします。

夏の一大事、絶対に成功させたいと思います。
皆さん参加して下さいね。

Posted at 2015/07/23 00:03:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ | 日記
2015年07月22日 イイね!

真夏のSAM散歩【またまた食べ物編】

いやぁ、暑い。
梅雨が明けたら一気に暑くなりましたね。
こんな日が続くと冷たい物を求めるのも当然の行動。

ってな訳でかき氷を求めてSAM散歩してきました。
流石に一日でハシゴするのも辛いので最近の近況って事で。
何故か居住地近辺はかき氷屋さんの出店ラッシュが続いてるらしく、真新しいお店が沢山。
とりあえず評判の良いお店から攻めてみましたよ。

一店目はコチラ。
笠間市の「雪みるく」さん。
最近、超有名になってるお店ですな。土日は超絶混雑してますぞ。
駐車場も少ないので車で行く方はご注意を。
そして田舎の民家を改装してるので道が分かり難い。<一発目は必ず迷う
店長のプリンさんがノンビリ出迎えてくれます。<どんな方かは行って確かめてね

↑人気の宮崎生マンゴー@1000円
マンゴーが好きな方には最高。
他にもメロンを半分に切った上にかき氷が乗ってるスペシャルメロンも有るぞ。

普通のでも山盛り。天然氷だからキーンってならないし凄くふわふわ。マジで美味い。
これで遠くなければ最高なんですが。


二店舗めは近所の「都炉美煎本舗水戸大洗店」
梅雨明けからこちらも日光の天然氷を使ったかき氷が始まりました。

たっぷりメロン@830円
シロップに本物のメロン果肉が残ってて美味い。
本当の果物の甘味と天然氷の相性がイイね!

イチゴだとこんな感じ。
これも美味かった。。。
シロップの果実感と果物本来の甘味を直に感じられるってのが凄い。
市販のシロップじゃ絶対に出せない風味ですもの。
帰りがけに煎餅を買えるのもポイントだね。<こっちが本業


今回は話題になってるお店二店舗を回ってきました。
他にも行きたいお店があるので纏まったらレポしましょう。

Posted at 2015/07/22 23:38:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食べ物&飲み物 | 日記
2015年07月19日 イイね!

カメラが壊れました(涙

先月の走行会で結構重大な事をやらかしてしまいました。
86さんの運転席に何気なく置いたカメラを地面に落下させてしまったんです。
当日は事の重大さに気づいてなかった・・・というか何事も無く使えていたんですがね。
走行会以降もプライベートで使ってましたが、まぁ普通。
写りも悪くなければ作動も良好。この辺りの堅牢性は流石プロ機&Lレンズ。
唯一の難点はいつも通り連写をしまくっていたのでCCDにゴミが付いてしまってました。
清掃を依頼するついでに各部点検してね♪とメーカーに送ったのが先月末。
サービスセンターが混み合っていたらしく、やっと帰ってきましたよ。>機材一式

カメラを点検に出すついでだからって・・・
調子の悪いストロボやら何やら一緒に詰め込んだからか、余裕で2週間は掛かってしまいました。
まぁ使う予定もなかったから良いんですけど。

一緒に入っていた点検結果には悲しい事が書いてありました。
カメラボディーは部品が無いから修理不可!
レンズ?無事だよ。でも中のレンズが曇ってたから磨いておいたぜ!
ストロボ?不調は原因不明だけどな!

などなど・・・・・

※本当はもっと丁寧な感じで書いてありますよ、当然。
修理報告書を涙で濡らしたのは言う間でもなく。何だろう、悲しみしか沸いてこないこの文章。
カメラ本体は古いから仕方がない部分は有る。
けど約3年前にフルオーバーホールに近いメンテに出した時は普通に直ってきたんだけどね。
ここ3年の間で部品の製造が打ち切られて全損扱いされるってタイミングの悪さ。>いつも通りw
レンズ自体はダメージ無しなのに余計な部分での修理代が激増するのも何事ですか?
雨でもガンガン使ってたから曇りの発生は思い当たるフシが沢山有るんだよな。
カビが出てなかっただけでも良しとしましょうかねぇ。
でも懐には超痛手だったorz


機材的には絶好調になって戻ってきた訳ですが、カメラボディーが使えないんじゃ意味無し。
戻って来てから試写してみましたがメーカーさんの指摘通りの不具合出てるし。<当然
自分が気付いてないだけで色々な所が壊れてたんでしょう。
今まで酷使しすぎてましたからねぇ。
買ってから相当な枚数を撮ってますし。>連写し過ぎ
購入価格相応っていうか価格以上の働きはしてくれましたよ。
自分の写真テクニックの向上にも一役買ってくれましたし、何より出会いを沢山生んでくれた。
それだけでも感謝しなきゃいけません。
撮影してる時でもそうですし、出来上がった作品(って程の物でもありませんが)を見てくれた反応が楽しい。
被写体になった人や車を見て反応が返ってきた時の喜びは何事にも代えがたい訳です。
納得できる写真はまだまだ少ないですし、成功率もイマイチ。
でも構図とピントがバッチリ決まると素人ながらに嬉しい訳で。
これからも撮影を続けようとする原動力になるんですよね。



そんな素敵なカメラも壊れてしまったので暫くはミラーレスとコンデジ生活ですな。
プロ機って事で最新モデルにしようとすると約60万。
流石にポンと払える金額じゃございません。
地下の造幣局でプリントゴッコせねば。。。(ばく
かと言って5Dや7Dでずっと我慢出来るかと言えば微妙な所。
耐久シャッター回数やら信頼性、堅牢性を考えるとフラッグシップが欲しい。
優先すべきはシャッターの音。これが絶対的に気持ちイイんですよ。
撮ってるとヤル気にさせてくれる感じ。これって大事だと思うんだよな。
結婚式やら静粛性が必要な所だと迷惑でしょうけど。。。
↑ブライダルカメラマンが5Dを使う理由ですな。
中古は微妙だし、ヤフオクなんて怪しいし、金は無いし、鬼嫁様の稟議は通らんし。
う~む、悩む。

勢いに任せて買ったら絶対に殺されるぞ。いや、最悪は離婚か?
60万有ったら86にスーチャーだって付けられる。
いや、それより子供達の養育資金にしなきゃならん。
どこをどうひっくり返しても購入資金なんて出てこない。
本気で暫くは自粛しなきゃいけませんねぇ。
とか言ってると1Dのマイナーチェンジする時期の噂も飛び交う今日この頃。
暫くは節制生活しつつ、カメラマンは自粛ですな。
誰か1DXを超安売りしてる所が有ったら教えてくださいませ。

Posted at 2015/07/19 23:50:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2015年07月05日 イイね!

明日は筑波を走ってきます。

明日は休日。そして本当は筑波サーキットも定休日のハズ。
でも何故か内々なイベントが開催されるので走ってきます。
関連企業さん主催の「クルマ好きの裾野を広げちゃおう」的な趣旨のイベントです。
まだ手探り状態、企画が始まったばかりのチャレンジ企画でも有る訳で。
ユーザーに広める前に従業員と関係者でテストしてみましょうって感じらしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・雨だけど(ボソ



そもそもはウチの会社の偉い人からの連絡でした。
「定休日はどうせ暇でしょ?」
「そのうち詳細が決まったら連絡するから」
「休み、空けといてね♪」

とまぁ、いつも通りな感じ。
毎回恒例ですし。お世話になってるので逆らえないですし。行けば面白いのは確実ですし。
そりゃ喜んで行ってしまう訳なんですが。
つまりはSAMホイホイなイベントだという事ですよ。

チョイと前に詳細が決まったらしく、案内が来ました。
社内で告知されて参加者を募っていたのでオイラも電話で申し込み。
「あっ、連絡来ると思ってたよ」
「電話なんてしなくても強制参加だから大丈夫!」
「既に名前入ってるからね♪」

とまぁ、この時点でも予想通り。

そして数日前。
個人宛にイベントのマニュアルが届きました。

うん、これ参加者用じゃないね。
明らかに主催側の詳細だよ。
しかも分厚いぞ。
なんとなく流れは読めてたけどNE!

別件で問い合わせも有ったので本社へ連絡してみると・・・
「当日は早めに集合ね」
「使用する車両のメンテもお願い(はーと)」
「ちなみにどんな車両が来るかは秘密(はーと)」
「っていうか本当に何が来るか、まだ分からないのよ」
「ワンメイクのレース車両は確定ね」
「あとはD1車両とか本物のレーシングカーかもしれないから」
「お前なら出来る、やれば出来る子だよ、今流行のYDKだよ、とにかく頑張れ!」
「じゃっ!」

orz
とまぁ、一方的な伝達が有ったとか無かったとか。
日頃、滅多に触れない車両を触る事が出来そうですが・・・本当に俺で良いの?<自問自答
っていうか俺様参加者・・・だよね?
最終的にはメカでもスタッフでも参加者でも何でも良いんだけどさ(ばく


イベント的には昼過ぎから受け付け開始、午後走行ってイベントです。
オイラは早朝出発、午前中メンテ、午後参加者(予定)・・・走れれば良いなぁ。
終了後は懇親会が開かれるそうな。
参加費も内容を考えたら超格安。
そして超有名レーシングドライバーさんのトークショーも有るんだって。
勿論、この人に会うためだけに行くってのは当然。
参加人数も少ないので直接お話しする機会が有れば最高なんですがねぇ。



一応、クルマ関係の仕事に就いてますが・・・
ドコの会社さんも「クルマ好き」の裾野を広げるって事には着目してるんでしょう。
じゃないと先細りしていくばかりの業界だと思いますしね。
車を好きな人を増やす→家族全員で車を好きになる⇒クルマ業界が盛り上がる
そんな好循環がドンドン広がれば楽しいと思いますし。
何より従業員が楽しくなかったり、クルマを好きになれなかったら話にならない訳で。
先ずは実験的ながら「走る」楽しさを発見してもらうイベントを開いてみようって事らしい。
正直、初心者を対象にしてるイベントだから楽しくないかもって言われてます。
色々なイベントを経験してるし、上級レベルの人間から見て意見を欲しいとも言われてます。
車両メンテやら秘密裏なミッションも有るので責任重大ですが楽しんで来ますね。
詳細の報告はまた後程って事で。
Posted at 2015/07/05 22:36:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「今週はシーズン通して最後のレース。頑張りますよ!助っ人は某カテゴリー国内チャンピオン&世界統一戦で勝ってきたイケメンの若者。GTとフォーミュラのドライバーも揃ってるから負ける訳にはいかんぞ!」
何シテル?   12/14 00:10
仕事も趣味も車という「車バカ」な私です。 本家HP「TOURER MANIACS」は閉鎖して「みんカラ」をメインに活動を始めました。 サーキット走行タイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ミニジープの値段  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 11:05:36

お友達

トヨタ86が納車されました。新旧86オーナーさん、仲良くしてください。グループ「茨城夜ミ実行委員会」も始めてみました。

是非、お友達になって下さい!
218 人のお友達がいます
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * くわ.くわ. *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 kenji(再)(再)kenji(再)(再) *
ハイウエイスターRハイウエイスターR * たま(つと)たま(つと) *

ファン

92 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
平成24年4月26日に納車されました。 某ディーラーで第一号オーダー&第一号の納車車両で ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
初の新車購入となりました。 快適通勤仕様のセカンドカーです。 カロ製HDDナビ&後席モ ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
前車のトラックがボロボロになったため代替。 実家の農耕用兼自分のトランポとして活躍中。 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
平成7年式 MARKⅡ TOURERーV 型式:E-JZX90-ATMVZ(改) 色:ス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.