• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2013年05月02日

三菱 EKワゴン ベーシックパッケージ&防振作業

三菱 EKワゴン ベーシックパッケージ&防振作業 今日は昨日の福岡店のピットから三菱のEKワゴンの作業のご紹介です。




ケンウッドの2DINナビが装着してあって、スピーカーは純正の状態で入庫となりました。





今回はピュアディオの看板商品・ベーシックパッケージとベーシック防振の作業を行いました。


まずはAピラーのパネルを外してダッシュ上のツイーターの手前までピュアディオ製の太くて純度の高いスピーカーケーブルを這わせます。





ダッシュには専用の角度のスタンドを使ってJBLのP560型ツイーターを取り付けました。


これはJBLの工場でピュアディオ向け専用ロットで生産したスピーカーです。


後はナビを引き抜いてグローブボックス下のピュアコンまで配線を引くのですが、その部分は今日は省略します。



今回はベーシックパッケージの作業にプラスして今話題のベーシック防振の作業もプラスして行っています。


ドアスピーカーが純正でもここまで音が変わるのか!というベーシックの第二段的な
施工ですが、通常の防振作業がサービスホールと言われるこの鉄板の穴を処理するのに対して、ベーシック防振はドアの外板裏の処理を行います。





ビニールをめくって穴に手を通して指で軽く鉄板をはじいて響きを調べます。





その響きの種類によって防振材の材質や形状を替えてはるためにマークを付けて
いきます。



以前は防振マットといえば角型が主流でしたが、最近では角は四方向からの振動しか吸収しないから丸型がいいとされていました。


サウンドピュアディオは場所と響きに合わせて丸と四角と三角の形状を使って、最も効率の高かくドア全体のバランス良く吸音出来る様に工夫しています。


特に三角型は正三角形ではない独自に比率を編み出した形状になっていますから、ブログで簡単に画像を載せるなどという事は出来ません。


そのためいつも防振材を貼る前のドアしか写っていません。



全ての結線と防振作業が終わったら次はイコライザー調整です。



ケンウッドの13バンドイコライザーを駆使して最も生演奏の音に近いポイントを探します。


そしてケンウッドのナビにはスピーカー設定という項目があって、ドアスピーカーのサイズやツイーターの有り無しで特性が変えられます。



ツイーターは『なし⇒小⇒中⇒大』と選べますが、メーカーの指定に従えば中を選ぶのが筋ですが、実際にはちょっとえぐいというか、わざとらしい音になるのでなしを選択しました。



納車前にお客様にはここの部分の操作をして納得して頂きました。


純正ドアスピーカーを使いながらも音質は大幅に向上したのでお客様は大変喜ばれていました。

ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2013/05/02 12:16:22

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 252627
282930    

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation