• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2015年11月15日

スバル・レヴォーグ スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は昨日の福岡店の作業からスバルのレヴォーグです。





スバル純正のレヴォーグ専用の一体パネルのナビオーディオ付で入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けとベーシック防振の施工を行いました。





まずはドアの内貼りを外して防振メタルを貼ります。






純正の防振材の間の鉄板が高い響きの部分にメタルを貼って、その後に防振材とメタルの無い部分の低い響きを防振マットを貼って静めます。






レヴォーグは内貼りの裏にロードノイズが入らない様にフェルトが貼ってありますが、外板裏のベーシック防振でノイズレベルが下がっているので更に車内は静かになります。



もちろんベーシック防振の主な目的は音質アップで、音質だけでなくパワー感も上がります。



ドア内の作業が終ったら内貼りを組み付けます。






次にお客様が一番不満だった高音が出ないと言われていたダッシュのスピーカーに手を入れます。





本来中音域を鳴らすスコーカーサイズのために高い音があまり再生されず、周波数幅を決定するパーツも黒い筒の部分でクオリティーも低いです。





ここを撤去してダイレクト化して、ピュアコンのパーツを使って中音域の下限を設定して、更に上限も制限を付けるバンドパスの状態にします。





そして車にユニットを戻して、その横に太くて純度の高いケーブルをひいて来てツイーターにつなぎます。





ダッシュ内のスコーカーは中音域のみ鳴らし、デリケートな高音はスタンドで角度を付けたピュアディオブランドのATX-25に任せます。





よくレヴォーグのスコーカー位置にツイーターを取り付けている車を見かけますが、裏から見るとグリルの穴はこんな感じで、ここで音がひかかってその後にガラスで反射してリスナーに届くと考えたら良い常態とは言えませんね。






ツイーターの取り付けが終ったら純正ナビを手前に引き抜いて、裏からダイレクトに音信号を取り出します。



取り出した信号はピュアコンに送って、ここからドアスピーカーとダッシュのスコーカーとツイーターに分配して送られて、フロント3WAY構成のスピーカーになります。



福岡店ではスバル車の実際のスピーカーを使って分配のイメージをパノラマ展示しているので、純正の2WAYがベーシックパッケージをプラスで3WAYになる様子が分かります。



全ての結線が終ったら最後にイコライザー調整を行います。


お客様は純正のかったるいスピーカーの状態に不満を持たれてあれこれと操作されていて、色々なバンドを上げておられましたが、「上げれば他の所が足らなく感じて、他を上げればまた他が足らなく感じて、最後には分からなくなりました。」と言われていました。





ベーシックパッケージとベーシック防振の施工で、低音⇒中音⇒高音と全ての音域に改善を行ったので、イコライザーは数カ所1クリック動かしただけでとてもクリアーで本物ぽい音になりました。




ドアスピーカーとダッシュのスコーカーはそのままですが、不得意な音域を入れない様にして、得意な音域のみ鳴らす事により全く別な音表現が出来る様になり、お客様はとても喜んでおられました。
ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2015/11/15 09:39:58

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24252627
282930    

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation