• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
札幌店 野田の部屋

alt


○ユーザーカーの更新状況を札幌店 野田がお知らせしていきます!
    
 
   ・  4 /21  みんカラの車紹介に1台追加しました!

            トヨタ ランドクルーザー70

   ・  4 /23  みんカラの車紹介に1台追加しました!

            トヨタ ランドクルーザー・プラド 

   ・  5 /14  みんカラの車紹介に1台追加しました!

            スズキ ジムニー・シエラ

   ・  5 /26  みんカラの車紹介に1台追加しました!

            トヨタ ヴェルファイア
                    
            
札幌店の情報は、
何シテル?に、ちょっとしたブログみたいに掲載してます!  
 
 是非ご覧ください!  ↑ こちらをクリックすると画像付きでご覧頂けます!



 サウンドピュアディオHPはこちら!
イイね!
2015年12月31日

アウディS3 カーオーディオの音質アップ

今日ご紹介する1台は先日の宇部店の作業からアウディのS3です。



以前サウンドピュアディオでアウディA3のデモカーを持っていましたが、同じボディーのハイパワーバージョンのお車です。



アウディ純正の20センチワイドパネルのクラリオン製ナビオーディオを使って、ベーシックパッケージとISP-130の取り付けと、フロントドアにベーシック防振の施工を行ないました。





このタイプのアウディはピラーの根元にツイーターが付いていて、量はそこそこ出ているのであまり音楽にこだわっていない人だと「これで十分。」という音が出ています。



ただこのツイーターの位置の欠点は『向きが指向性のいい所から反れている』という部分と、『車体の金属が近いから磁力線がねじれる』という2つが上げられます。


他には付属のハイパスフルターが貧弱なので、高音の量は出ているが質感が低い音がしているという現実があります。



そこで純正のツイーターは鳴らさずにダッシュ上にピュアディオブランドのATX-25を取り付けて、理想的な指向性と金属の影響を受けない位置でスムーズな高音を再生します。





ツイータースタンドは様々な角度があらかじめ用意してあって、A3のデモカーで理想的な角度が割り出してあるので、それと同じ角度のスタンドを取り付けました。





ツイーターの周波数レンジとレベルを決定するハイパスフルターはグローブボックス下に取り付けるピュアコンに含まれていて、ここでも純正に対して音質を向上させていて、ツイーター部分の3つの不満の全てを解決しています。






ドアスピーカーは純正が16センチサイズなのですが、開口部が16センチよりもやや小さく、上の方が少しひかかってしまいます。





ピュアディオブランドのISP-130でサイズを絞って濃い中音域を再生して、インナー取り付けでのグリルの上の方のひかかりも無くしました。






ドアの内部にはベーシック防振の施工を行なっています。



アウディは国産車と違ってドアの外板裏は固いのですが、インナーパネルのプラスチック部分に鳴きが出るので、外板裏少しとインナーパネルに分散して防振を行なって、トータルで鳴りを静めています。


ドアの内張り裏にはフェルトが貼ってあって、これが無いとロードノイズが入って来るのでしょう。



大正漢方胃腸薬のCMの『食べる前に飲む!』ではありませんが、ドアの内張りに来る手前でロードノイズを落としています。



全ての組み立てが終わったらあらかじめ用意されたCDを数枚再生して音を慣らしてから調整に入ります。



以前はテストトーンを使ってスピーカーを慣らしていたのですが、規則性のあるテストトーンは簡単にエージング出来るものの、やはり音楽的には不自然な感じがして、今では色々なジャンルの音楽を使ってスピーカーを慣らしています。



最後に純正ナビオーディオの音調整画面を出して音を整えますが、自社のデモカーだったA3と内容が一緒で、福岡店で取り付けしたS3のお客様がISP-130をインナーで取り付けられていたので、慣れた手つきでスイスイとピークポイントにたどり着きました。


福岡のS3のお客様も山口のS3のお客様も自社でデモカーを買って実験している所がサウンドピュアディオを選んだ要因と言われていました。

ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2015/12/31 13:14:22

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「札幌店から野田です。本日はNV150ADのご紹介!メインカーに加えお仕事用のお車にもシステムの取付です。ドアにはフル防振、インナーバッフルでZSP-LTD15を取付!スピーカーケーブルもSKY-3を使用しました。取付後は音質はもちろん、静粛性も大幅に上がり快適なお仕事用車の完成!」
何シテル?   05/21 19:41
サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県・北海道でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や...

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

ファン

309 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
サウンドピュアディオ札幌店のデモカー、フィット3です。 ベーシックパッケージ&ベーシッ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
お使いのデッキと純正スピーカーをベースに、ベーシックパケージ&ベーシック防振のWパケージ ...
アウディ A3 アウディ A3
アウディ A3に乗っております。 純正ナビゲーションを使って音質アップをしております。 ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
スポーツカーでも防振をする事で、音楽が楽しめる環境を作る事が出来ます。 目の前に広がる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.