• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
札幌店 野田の部屋

alt


○ユーザーカーの更新状況を札幌店 野田がお知らせしていきます!
    

   ・  4 /23  みんカラの車紹介に1台追加しました!

            トヨタ ランドクルーザー・プラド 

   ・  5 /14  みんカラの車紹介に1台追加しました!

            スズキ ジムニー・シエラ

   ・  5 /26  みんカラの車紹介に1台追加しました!

            トヨタ ヴェルファイア

   ・  7 / 5  みんカラの車紹介に1台追加しました!

            ボルボ XC60
                    
            
札幌店の情報は、
何シテル?に、ちょっとしたブログみたいに掲載してます!  
 
 是非ご覧ください!  ↑ こちらをクリックすると画像付きでご覧頂けます!



 サウンドピュアディオHPはこちら!
イイね!
2017年07月17日

マツダ・フレア スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は先日の福岡店の作業から、マツダのフレアです。



スズキのワゴンRのOEMの兄弟車です。



マツダ純正のナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けと、ベーシック防振の施工のWパッケージの作業を行いました。





まずドアの内張りを外して、何も貼ってない外板裏に防振メタルと防振マットを貼り合せます。





フレアの外板裏は入り組んだ構造の部分の高い響きの場所と、単純な平面の低い響きの部分があります。






事前に高い響きの中心と低い響きの中心が調べてあり、手順書に従って決められた場所に決められた材質を貼ると、最も効率が良い防振が出来る様になっています。





片ドア合計8枚のメタルとマットを貼ったら、内張りを組み付けてドアの作業は完了です。





続いて純正ナビを取り外して、ナビ裏から音信号を取り出して、PSTケーブルにつないでグローブボックス下のピュアコンに送ります。





グローブボックス下には先代のワゴンR・フレア専用にチューンされたピュアコンを取り付けていて、ドアスピーカーのインピーダンスをやや上昇させて重みを持たせ、制限なく高音域まで鳴っているのを中音域以下の再生にしています。



ツイーター用の出力は周波数幅とレベルとインピーダンスをコントロールして、ドアの下の方に付いている16センチスピーカーとピッタリマッチングが取れる様に設定してあります。



ダッシュには丸い純正のツイーター位置がありますが、そこはガラスの反射で音が荒くなるので使わず・・





グリルの横にピュアディオブランドのATX-25ツイーターをスタンドを使って角度を付けて取り付けています。(ツイーターの写真を撮り忘れたため、同車種のボディーカラーグレイより転用)



この位置で25ミリの外ドームツイーターを使うと、かなり広がりのある高音を再生出来ます。




ピュアコンでかなり音を追い込んでいますが、純正ナビのイコライザーを使って、ほんの少し各周波数のレベル調整を行って、マツダ・フレアの作業は完了しました。





純正の時はドアに残響が残ってボリュームを上げてもあまり音が迫って来ず、純正ツイーターとドアスピーカーで同じ音域が違う方向でなってキャンセルされて薄い音域があったのが、ベーシックのWパッケージ装着で音がぐっと前に出て来て、更に生演奏や生声に近い音に変える事が出来て、快適な仕様になって出庫されました。


ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2017/07/17 14:07:34

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「札幌店から野田です。本日はフィットハイブリッドのご紹介!純正ナビ付きで入庫、ベーシックパッケージとベーシック防振のダブルパッケージの施工です。施工前には野田の自家用車兼デモカーで同じシステムの音を確認して頂き安心して入庫となりました。施工後は大変良くなったと喜んで頂けました!」
何シテル?   07/16 19:34
サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県・北海道でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や...

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

ファン

313 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
サウンドピュアディオ札幌店のデモカー、フィット3です。 ベーシックパッケージ&ベーシッ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
お使いのデッキと純正スピーカーをベースに、ベーシックパケージ&ベーシック防振のWパケージ ...
アウディ A3 アウディ A3
アウディ A3に乗っております。 純正ナビゲーションを使って音質アップをしております。 ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
スポーツカーでも防振をする事で、音楽が楽しめる環境を作る事が出来ます。 目の前に広がる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.