• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
札幌店 野田の部屋

alt


○ユーザーカーの更新状況を札幌店 野田がお知らせしていきます!
    

   ・  8 /10  みんカラの車紹介に1台追加しました!
          
            VW up!GTI

   ・  8 /11  みんカラの車紹介に1台追加しました!

            日産 マーチNISMO・S

    ・  9 /12  みんカラの車紹介に1台追加しました!

                           トヨタ クラウン・マジェスタ

        ・  9 /14  みんカラの車紹介に1台追加しました!

             トヨタ エスクアイア
            
       
            
札幌店の情報は、
何シテル?に、ちょっとしたブログみたいに掲載してます!  
 
 是非ご覧ください!  ↑ こちらをクリックすると画像付きでご覧頂けます!



 サウンドピュアディオHPはこちら!
イイね!
2017年09月09日

マツダ・アクセラ カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は昨日の札幌店の完成車から、マツダのアクセラです。





BOSE仕様車で、インピーダンスが特殊な車両アンプと組み合わされているシステムが付いていました。





今回は2度目の入庫で、最初の取り付けでシート下の純正BOSEのアンプから信号を取り出して、ベーシックパッケージの取り付けを行いました。





ツイーターはJBLの25ミリ外ドームタイプの物を使用していて、ツイーターはそのままに、ドアスピーカーなどのシステムアップを行ないました。





まずドアの内張りを外して、表面がツルツルの内側のプラスチック部分を下処理して粗目を付けて・・





セメントコーティングを行なって、内張りの余分な響きを消して、外からのロードノイズの進入を防いで、また断熱性も上がります。





ドアの中のインナーパネルを外して、外板裏の何も貼ってない部分に防振メタルと防振マットを貼り合わせて、鉄板の残響を取って音質を上げて、外からのロードノイズの進入も防ぎます。





リアのドアも静粛性アップを主な目的として、外板裏に防振を行ないました。






フロントスピーカーは車内からPSTケーブルをひいて来て、ピュアディオブランドのZSP-LTD15を取り付けました。





車両アンプは低インピーダンスのBOSEユニットに合わせてあるので、通常の4オームのスピーカーに合わせてピュアディオチューンのパワーアンプを取り付けました。





車両のスピーカーアウトの信号を、ピュアディオチューンのハイローコンバーターを使ってRCA化してアンプに接続しています。





ドアの内張りを組み付けたら作業は終了です。





一度お客様に試聴して頂いて、そこから追加でドアスピーカーをアウター・スラントのバッフルにする事になって、それから続きでお預かりして作業を行いました。





純正ナビを鳴らしてエージングCDで音を慣らして、音調整を行いました。



エージングCDは以前は様々なテストトーンが組み合わされているエージング専用のCDを使っていましたが、栄養ドリンクを飲み続けると段々体がだらしくなって、飲み続けてしまうみたいなのと同じ様な状態になり、最後にはあまり効かなくなるので、色々なジャンルの音楽を鳴らしてエージングしています。


選曲はスタジオエンジニアやコンサートのPAの方のやり方を見て盗んで、それらを組み合わせてピュアディオ独自の方式を編み出しています。


ただし、今では入手不可能な音源も多く、CDが擦り傷などでだめになったらどうしようという心配もあります。


先日某スタジオエンジニアの方の推奨CDが再発買されて、ピュアディオでも即購入してこれまでのCDと差し替えて使っています。



エージングの後はグローブボックス下のピュアコンのパーツをあれこれと入れ替えて、最も生音に近い値を見つけて組み付けます。



見える部分は8ピースしか写っていませんが、合計10ピースのフル装備のピュアコンで、複雑なスロープを作って良い音を再生しています。



純正のBOSEサウンド満足されなくてベーシックパッケージを取り付けられて、更にシステムアップを行なって、フロント2WAYシステムとしては、ハイエンドの一歩手前まで一気にアップしました。



ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2017/09/09 11:23:29

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「札幌店から野田です。本日はフィットのご紹介。ベーシックパッケージとドアに2面の防振を施工済みでしたがスピーカーの交換とサービスホールの処理の施工!スピーカーはインナーバッフルでZSP-LTD15を取付しピュアコンもそれに合わせて再調整。見た目はそのままに音質が大幅に向上しました!」
何シテル?   09/17 21:38
サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県・北海道でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や...

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

ファン

313 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
サウンドピュアディオ札幌店のデモカー、フィット3です。 ベーシックパッケージ&ベーシッ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
お使いのデッキと純正スピーカーをベースに、ベーシックパケージ&ベーシック防振のWパケージ ...
アウディ A3 アウディ A3
アウディ A3に乗っております。 純正ナビゲーションを使って音質アップをしております。 ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
スポーツカーでも防振をする事で、音楽が楽しめる環境を作る事が出来ます。 目の前に広がる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.