• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
札幌店 野田の部屋

alt


○ユーザーカーの更新状況を札幌店 野田がお知らせしていきます!
    


   ・  5 /26  みんカラの車紹介に1台追加しました!

            トヨタ ヴェルファイア

   ・  7 / 5  みんカラの車紹介に1台追加しました!

            ボルボ XC60

   ・  8 /10  みんカラの車紹介に1台追加しました!
          
            VW up!GTI

   ・  8 /11  みんカラの車紹介に1台追加しました!

            日産 マーチNISMO・S
                    
            
札幌店の情報は、
何シテル?に、ちょっとしたブログみたいに掲載してます!  
 
 是非ご覧ください!  ↑ こちらをクリックすると画像付きでご覧頂けます!



 サウンドピュアディオHPはこちら!
イイね!
2017年10月06日

PSTケーブルが大量入荷


今週宇部店にピュアディオブランドのオリジナルスピーカーケーブル・PSTが大量入荷しました。



このケーブルは100メートルロールを20巻専用ロットで生産していて、1回の生産で2キロメートルを一括買い入れとなります。


年に2回生産で4キロメートルの生産ですが、2年前に需要が増えて年3回の生産となりました。



ただし同じ物を3回生産にした訳ではなく,パワーアンプ部から音信号を取り出すのは渋滞の全ての音域を伝送するフルレンジタイプを使い・・





グローブボックス下のピュアコンへ送り、そこから純正のドアスピーカーに送る配線までもフルレンジタイプで送ります。






変更になったのはピュアコンからピーラーの根元まで送るツイーター用ケーブルで、ここは高音域しか通さないのでフルレンジの必要がなくて、高音域を重視した構造のPSTケーブルを新たに使用して、販売価格が同じながら音質アップが可能になりました。




その代わり20ロールのツイーター用の在庫が別に必要となり、一時的に4キロの生産を行い、フルレンジタイプの方が使用量が多いので今回追加で生産したのです。




ツイーターに合わせたケーブルを別に生産する様になった背景には、3年前にJBLがPシリーズの25ミリ外ドームの生産をやめてしまい、ベーシックパッケージ用のツイーターが無くなり、代わりのMSシリーズのツイーターは25ミリ内ドームタイプで、「JBLはなぜ外ドームを内ドームに変えたのだろう?」と思っていたら、フォーカル製のOEM生産品になっていて、それまでアンチフォーカルの外ドーム支持者だったのが販売する物が無くなってしまいました。

JBL製の外ドームはあるものの19ミリで、これではこれまでの25ミリサイズの音は表現出来ず、そこで現在販売しているピュアディオブランドのATXー25ツイーターを使用する事となりました。



ただJBLからいきなりオリジナルブランドだとインパクトが弱いので、そこでツイーター用のケーブルを別に用意して音質アップを図り、ネームバリューの弱さをカバーする事にしました。



それ以外ではこれまで1ツイーターに対してピュアコンのブラックボックスの種類が4タイプだったのを、今日の時点では15種類のタイプを用意していて、これまで以上に細かく音調整が出来て、時にはイコライザー調整さえ不要にするぐらいの音のチューンを行なっています。



「なぜJBLのツイーターを使うのをやめたのですか?」と聞かれる事も多いのですが、これまで1100セット以上の販売を行って来た25ミリ外ドームタイプの普及モデルの生産がなくなったためにやむなく自社ブランドへの切り替えを行い、大手のブランドの強さが無くなった分程、スピーカーケーブルとブラックボックスの工夫で、「買って良かった。」と実感して頂ける様に努力しています。
ブログ一覧 | カーオーディオについて | 日記
Posted at 2017/10/06 07:33:46

イイね!0件



この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「札幌店から野田です。本日はノートeパワーのご紹介!ベーシックパッケージ、フロントドアのフル防振、スピーカー交換の施工です。最近お客様からも「セメントコートの施工率が高い!」と言われる事が多くなりましたが本当に多いですね。余分な残響カットに加え静粛性、断熱性も上がり一石三鳥です!」
何シテル?   08/20 19:32
サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県・北海道でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や...

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

ファン

314 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
サウンドピュアディオ札幌店のデモカー、フィット3です。 ベーシックパッケージ&ベーシッ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
お使いのデッキと純正スピーカーをベースに、ベーシックパケージ&ベーシック防振のWパケージ ...
アウディ A3 アウディ A3
アウディ A3に乗っております。 純正ナビゲーションを使って音質アップをしております。 ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
スポーツカーでも防振をする事で、音楽が楽しめる環境を作る事が出来ます。 目の前に広がる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.