• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
札幌店 野田の部屋

alt


○ユーザーカーの更新状況を札幌店 野田がお知らせしていきます!
    

   ・  8 /10  みんカラの車紹介に1台追加しました!
          
            VW up!GTI

   ・  8 /11  みんカラの車紹介に1台追加しました!

            日産 マーチNISMO・S

    ・  9 /12  みんカラの車紹介に1台追加しました!

                           トヨタ クラウン・マジェスタ

        ・  9 /14  みんカラの車紹介に1台追加しました!

             トヨタ エスクアイア
            
       
            
札幌店の情報は、
何シテル?に、ちょっとしたブログみたいに掲載してます!  
 
 是非ご覧ください!  ↑ こちらをクリックすると画像付きでご覧頂けます!



 サウンドピュアディオHPはこちら!
イイね!
2017年10月10日

加点式・減点式・エジソン方式


カーオーディオのイコライザーの調整方法には耳に付く音を抑えるために下げる方向の減点式の調整と、足りなく感じる所を上げる加点式の調整方法があり、昭和50年代は加点式が主流で、平成になってからはクセの強いスピーカーが出てきたので、加点式の店と減点式の店が混在していました。



本当は加点と減点を適正に行い、本来の音楽に近い音が一番良い音だと自分は考えてい


サウンドピュアディオではパッシブネットワークをブロックごとに分けて自由に特性が変えられるピュアコン方式を考案していて、イコライザー調整の前にある程度音が整っているので、イコライジングはあまり動かさなくていい様にしてあります。


ただしとんでもない数のユニットやパーツがある割に、1台の車に1セットしか取り付けず、一見物凄く効率の悪い方法に見えます。





基本はブラックボックス2つに外付けのコイル2個で、オプションを継ぎ足せば最高10ピース構成までバージョンアップ出来ます。




あれこれ組み合わせを替えて行くと、良い音に感じる組み合わせが5種類か7種類出て来て、なぜ奇数かというとその中心が一番良い音というか、本来の音に近く、最初にピークのポイントを見つけるのは至難の技です。


自分がピュアコン方式を考案する少し前に発明王・エジソンの事が書いてある書籍を読んで、その中にある新聞記者がエジソンに「電球のフィラメントの研究で多くの失敗をされて落胆されませんでしたか?」という質問に対して、「私は一度も失敗をした事はありませんよ。これまでの実験の中で多くのフィラメントに適さない材質を発展したからこそ、最もフィラメントに適する材質を見つける事が出来たのです。」と答えたと書かれていました。


その部分を読んだ時に、「これだ!」と自分は思いました。


それまではネットワークの巻きの大きいコイルをじわじわほどいて行って、「そろそろここが一番良いところだろう。」と手加減をしながら調整をして行って、今考えたらそれが一番良いポイントかどうかは分からないというか、おそらくピークではないがそこそこ良い値に合わせていたと思います。


そこをあらかじめ多くの巻き数のコイルを用意しておいて、これが合うを探すには多くの「これは合わない。」を証明する事によって本当に良い値にたどり着けるという、自分で『エジソン方式』と名付けた現在の方法になっています。



ただ年々車が変わって来ていて、これまで必要なかった小さい巻きのコイルや,これまで必要なかった大きな巻きのコイルが必要になって来て、棚のストックは増えて来ています。


ブラックボックスも車両アンプの特性に合わせてどんどん増えて来ていて、ピュアコンを開発した当時の『エジソン方式』という基本の考えが再び頭の中をよぎる様になりました。
ブログ一覧 | カーオーディオについて | 日記
Posted at 2017/10/10 21:47:53

イイね!0件



この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「札幌店から野田です。本日はフィットのご紹介。ベーシックパッケージとドアに2面の防振を施工済みでしたがスピーカーの交換とサービスホールの処理の施工!スピーカーはインナーバッフルでZSP-LTD15を取付しピュアコンもそれに合わせて再調整。見た目はそのままに音質が大幅に向上しました!」
何シテル?   09/17 21:38
サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県・北海道でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や...

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

ファン

313 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
サウンドピュアディオ札幌店のデモカー、フィット3です。 ベーシックパッケージ&ベーシッ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
お使いのデッキと純正スピーカーをベースに、ベーシックパケージ&ベーシック防振のWパケージ ...
アウディ A3 アウディ A3
アウディ A3に乗っております。 純正ナビゲーションを使って音質アップをしております。 ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
スポーツカーでも防振をする事で、音楽が楽しめる環境を作る事が出来ます。 目の前に広がる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.