• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
札幌店 野田の部屋

alt


○ユーザーカーの更新状況を札幌店 野田がお知らせしていきます!
    

   ・  8 /10  みんカラの車紹介に1台追加しました!
          
            VW up!GTI

   ・  8 /11  みんカラの車紹介に1台追加しました!

            日産 マーチNISMO・S

    ・  9 /12  みんカラの車紹介に1台追加しました!

                           トヨタ クラウン・マジェスタ

        ・  9 /14  みんカラの車紹介に1台追加しました!

             トヨタ エスクアイア
            
       
            
札幌店の情報は、
何シテル?に、ちょっとしたブログみたいに掲載してます!  
 
 是非ご覧ください!  ↑ こちらをクリックすると画像付きでご覧頂けます!



 サウンドピュアディオHPはこちら!
イイね!
2017年11月15日

マツダ・CX-5 ボーズサウンド車の音質アップ

今日ご紹介する1台は先日の宇部店の作業から、マツダのCX-5です。



先代モデルの後期型のお車で、マツダコネクトが標準装着されています。





スピーカーはインピーダンスが特殊なBOSEサウンド車で、ドアは20センチクラスのウーファーが付いていて、車両アンプから低音のみを送って来ています。







フロントマグネットの薄型ウーファーで、アテンザのBOSE車と同じ物が付いています。





重低音をドアで再生している割にはドアの外板裏には何も貼ってなくて、防振メタルと防振マットを組み合わせたベーシック防振の施工を行なって、ドアの残響を減らして張りのある低音に変えました。





今回は内側のインナーパネルと内張り裏にも防振施工を行なって、片ドア3面のフル防振の状態に加工しました。



以前に施工を行ったCX-5の写真を見ながら作業を進めています。



この年式のBOSEサウンド車は運転席下に多チャンネルアンプが付いていて、ここからフロントの中高音の信号を取り出して、ピュアコンで制御します。





ダッシュに付いているスコーカーは上限周波数を抑えて中音のみとして使用して・・





お客様が以前に使われていたB&WのATX-40ツイーターをワイドスタンドを製作して取りつけました。



ATX-40はメーカーが指定していたパッシブネットワークの値がワイドレンジで、そのため短命なユニットが多く、メーカーも採算が合わなくて短期間で生産されなくなったツイーターですが、音はなかなかの名機です。


サウンドピュアディオではメーカーの指定の周波数レンジよりも下限周波数を伸ばさず、逆にユニットを守る方向のネットワークを入れていたので、かなりの長寿命を実現させて、未だに多くのお客様が使われているユニットです。



通常は13センチミッドト組み合わせるATX-40も、BOSEスコーカーと組み合わせるとなると、スコーカーの上限周波数とATX-40の下限周波数の重なりがかなり難しくて・・





グローブボックス下のピュアコンは何度も中を作り変えて、ワンオフ設計で対応しました。





最後にマツダコネクトのバス・トレブル・フェダーの調整を行って音を整えていましたが、ダッシュにはセンタースピーカーが付いていて、右と左のスピーカーの間にステレオ効果で音が浮いて来たので、センターのモノラル信号のレベルは必要最小限まで抑えて、CX-5のセッティングは完成しました。





CX-5のBOSEサウンド車に以前の名機のATX-40を装着するという、かなり難しい組み合わせながら見事にマッチングさせて、お客様は仕上がりに大変喜んで頂きました。



ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2017/11/15 12:19:59

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「札幌店から野田です。本日はデミオのご紹介。ベーシックパッケージの施工をして頂き今回はフル防振の追加作業でした。デミオはデモカーを購入しただけあってベーシックパッケージ+防振の完成度が高くビックリ!ぼやけていた低音がビシっと締り静粛性も上がりプレミアムな一台になり納車致しました!」
何シテル?   09/24 21:54
サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県・北海道でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や...

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

ファン

314 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
サウンドピュアディオ札幌店のデモカー、フィット3です。 ベーシックパッケージ&ベーシッ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
お使いのデッキと純正スピーカーをベースに、ベーシックパケージ&ベーシック防振のWパケージ ...
アウディ A3 アウディ A3
アウディ A3に乗っております。 純正ナビゲーションを使って音質アップをしております。 ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
スポーツカーでも防振をする事で、音楽が楽しめる環境を作る事が出来ます。 目の前に広がる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.