• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt


ラジオ番組放送
~FM FUKUOKA~
SOUND PUREDIO presents Drivingtones with TOGGY

FM福岡 毎週土曜日12:30~12:55
FM山口 毎週土曜日11:00~11:25
イイね!
2017年11月29日

ダイハツ・キャストのナビ交換


札幌店のデモカー兼代車のダイハツ・キャストですが、この車は登録済みの物を買っているので、ナビはダイハツ純正のダイアトーン・サウンドナビの100がベースの物が納車時には付いていました。





当初は純正システムとの比較用として、ディーラーがサウンドナビの試聴会で使う仕様のままで、ベーシックパッケージを装着していませんでしたが、台数が足らなくて代車に使用する時にお客様に不評だったので、ドア防振とベーシックパッケージの取り付けを行いました。





ツイーターはおなじみのピュアディオブランドのATX-25です。





昨年12月に札幌店に納車されて、自分が初めてキャストに乗ったのは5月に札幌店に行った時で、火曜日の定休日に札幌に着いて、キャストに乗って札幌市周辺を観光しようと思いました。





しかし一般的には音がいいと言われているサウンドナビの音が自分の耳には合わず、乗った時には調整機能が全てオフになっていて音が暗く、調整機能を入れたとたんに音色が明るくなって、音離れも良くてキャッチーな世間ではウケの良い音になったのですが、これまでに多くのボーカリストに会って生の声を聞いている自分からしたら、「この人の声はこんな感じじゃない。」と分かってしまい、それで駐車場でイコライザーを使う・使わない、使ってもメモリーするしない、この機能は使う・使わない、などで色々と組み合わせを変えて、1時間以上かけて「あーでもない、こーでもない。」と音調整していました。



そこそこ聴けるレベルになった時は集中力を使い過ぎて、ドッと疲れが出て、観光をせずに4時半にはホテルに入って寝ていました。


特に今年は4月からFM福岡で『音解(オトトキ)』の放送が始まって、3月にはもう4人のボーカリストに会って生声を聞いていて、4月を含めると札幌店に着いた時は昨年の耳とは完全に変わっていて、ちょっとでも大げさな表現をしていたり、音色が明るかったりすると違和感を感じやすい耳になっていました。


そんな時間をかけたセッティングのためにお客様からは、「さすがサウンドナビは音がいい!」と思われた方もあって、「このままでは誤解を与えかねない。」とカロッツェリアの楽ナビを用意していました。


ただし夏に商品を用意していながら忙しいのを理由にずっとサウンドナビのままで代車に出していて、「ちょっと代車の使い方を間違っていない!」と小言を言って、昨日の定休日にやっと交換してもらいました。





いつもの様にタイムアライメントをゼロにして・・





イコライザーを少し動かして音を整えたら出来上がりです。




世間の常識からしたらサウンドナビから楽ナビに交換とか絶対にありえない話ですが、サウンドピュアディオが目指す音は『素朴ながら本来の声や楽器の音に近い』
をイメージしていて、アーティストさんのファンクラブに入っておられて、イベントで本人の声を知っているお客様からは好評を頂いている音です。


2000年代の前半にファンクラブに入っておられるお客様に合計3名の方から、「本当の声はこうでは無い!」と指摘して頂いて、そのボーカリストの方に会う機会を作って頂いて、生の声を聞いた時には、「確かにこれまでの音造りでは本当の声に近づかない!」と知って、それから多くのボーカリストや演奏者の方の生の声や音を知れば知るほどこれまでの自分のやり方の甘さを実感して、2006年の途中からは大手メーカーのトレードインスピーカーの販売をやめるという、『儲かるネタをわざわざ捨てる』という方針に変えました。


売れる物を失った一方で、これまでカーオーディオには全く興味が無くて、「カーオーディオの音って作り物でしょ。」と思っておられた方が、「こういうカーオーディオあればコンサートへの行き来の道中が楽しくなる。」というこれまでに無かったカテゴリーを作くる事が出来て、遥々県外からも取り付けに来られる方も増える傾向になってきました。


『何かを得ようと思えば、何かを失わないといけない』という言葉がありますが、本当の音に近い物を販売しようと思えば、キャッチーで販売しやすい物は失わないと、どちらの客層にもいい顔をしようと思うと、中途半端でどちらにもそっぽを向かれてしまう様な気がします。
ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2017/11/29 11:30:44

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
お客様のプリウスです。 デッキも、スピーカーも交換せずに、音質アップができるベーシッ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
お客様のアクアです。 スピーカー交換を行っております。 インナーバッフルを作成し、J ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
お客様のE52型エルグランドです。 アルパインのBIG Xを取付けしておりましたが、そ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.