• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
札幌店 野田の部屋

alt


○ユーザーカーの更新状況を札幌店 野田がお知らせしていきます!
    


   ・  5 /26  みんカラの車紹介に1台追加しました!

            トヨタ ヴェルファイア

   ・  7 / 5  みんカラの車紹介に1台追加しました!

            ボルボ XC60

   ・  8 /10  みんカラの車紹介に1台追加しました!
          
            VW up!GTI

   ・  8 /11  みんカラの車紹介に1台追加しました!

            日産 マーチNISMO・S
                    
            
札幌店の情報は、
何シテル?に、ちょっとしたブログみたいに掲載してます!  
 
 是非ご覧ください!  ↑ こちらをクリックすると画像付きでご覧頂けます!



 サウンドピュアディオHPはこちら!
イイね!
2018年01月07日

スバル・レヴォーグ スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の札幌店の作業から、スバルのレヴォーグです。

alt


カロッツェリアの楽ナビが装着された状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けを行いました。

alt

レヴォーグのドアスピーカーは16センチの丸型スピーカーで低音を鳴らして・・

alt


ダッシュのスコーカーで中高音を鳴らすフロント2WAY構成です。

alt

スコーカーは上向きで上にグリルがあり、中音域はあまり減衰しないものの、高音域は大きく減衰して、更に出た音も一度ガラスに反射して聴く様になります。
alt

そこでベーシックパッケージでは高音を独立したツイーターで鳴らして、グリルのひかかりやガラスの反射の無いクリアーな音で再生させて、音の輪郭をハッキリとさせます。


alt




ツイーターはピュアディオブランドのATX-25をスタンドを使って角度を付けて取り付けて、小さいサイズでながら存在感のある音で鳴っています。
ツイーターの根元まではピュアディオランドのPSTケーブルで音を送っていて、PSTケーブルはフルレンジタイプの物と高音域重視の2つのモデルがあって、使う場所によって使い分けています。
alt

それと純生スコーカーには低音が入らない様にするフィルターが付いていますが、これが小さくて質が悪いので、大きくて上質で、やや周波数レンジが広い物に交換しています。
alt
楽ナビは一度取り外して、裏から音信号を取り出してグローブボックス下に送ります。

alt

グローブボックス下にはMDF板を敷いて解像度を上げた状態でピュアコンを取り付けました。
alt

ツイーターの下限周波数とスコーカーの上限周波数と、ドアスピーカーの上限周波数をここで決めて、各スピーカーのインピーダンスをここでコントロールして、ドア低音⇒スコーカー中音⇒ツイーター高音のフロント3WAYの状態にして、純生の時の様に同じ周波数が大幅に重なっているという状態から改善しています。
一般的にインピーダンスをコントロールする事は出来ませんが、ピュアコン方式では同じ周波数レンジでもコンデンサの容量やや多めでインピーダンスが下がり音が鋭くなり、コイルの巻き数多めでインピーダンスが上がって音がゆったりとなり、その増やす減らすで加減を調整しながら生の音に近い音色に合わせて行きます。
レヴォーグと同じスピーカー構成の先代のXVを買ってパッケージの開発を行なっているので完成度が高くて、純生ではイコライザーでメリハリを付けないとハッキリと聴こえなかったのが・・
alt

フラットの状態でも音がスムーズに聴ける様になりました。
alt

あれこれイコライザーをいじってもフラットが一番良く聴こえて、最初からパッケージされているフラットとカスタムの位置でフラットで聴くのに僅かに差があって、カスタム状態のフラットで出庫しました。
お客様は道南の方からおみえになっていて、札幌に滞在されている間に作業を行わさせて頂きました。
ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2018/01/07 11:15:40

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「札幌店から野田です。お盆休みのお知らせです。8月13日月曜日から15日の水曜日まで、福岡店・宇部店・札幌店の3店舗はお休みさせて頂きます。8月16日木曜日より通常営業となります。お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解頂きますようお願いいたします。」
何シテル?   08/12 19:53
サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県・北海道でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や...

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

ファン

314 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
サウンドピュアディオ札幌店のデモカー、フィット3です。 ベーシックパッケージ&ベーシッ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
お使いのデッキと純正スピーカーをベースに、ベーシックパケージ&ベーシック防振のWパケージ ...
アウディ A3 アウディ A3
アウディ A3に乗っております。 純正ナビゲーションを使って音質アップをしております。 ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
スポーツカーでも防振をする事で、音楽が楽しめる環境を作る事が出来ます。 目の前に広がる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.