• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
札幌店 野田の部屋

alt


○ユーザーカーの更新状況を札幌店 野田がお知らせしていきます!
    
 
   ・  4 /21  みんカラの車紹介に1台追加しました!

            トヨタ ランドクルーザー70

   ・  4 /23  みんカラの車紹介に1台追加しました!

            トヨタ ランドクルーザー・プラド 

   ・  5 /14  みんカラの車紹介に1台追加しました!

            スズキ ジムニー・シエラ

   ・  5 /26  みんカラの車紹介に1台追加しました!

            トヨタ ヴェルファイア
                    
            
札幌店の情報は、
何シテル?に、ちょっとしたブログみたいに掲載してます!  
 
 是非ご覧ください!  ↑ こちらをクリックすると画像付きでご覧頂けます!



 サウンドピュアディオHPはこちら!
イイね!
2018年01月11日

ベンツCクラス カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、現在の福岡店の作業から、ベンツのW205型Cクラスです。

alt




全車異形パネルの専用ナビオーディオ付車で、今回はフロントスピーカーの交換とDSPアンプの取付を行いました。

alt




前回ATX-25を使用したベーシックパッケージにオプションを数点取付けて頂いていて、最近の井川ブログのBMW用のアップバージョンの書き込みを見られて、スピーカーサイズが9センチでベンツ同じ大きさなので、転用出来ないかという事で来店されて、作業を行う事になりました。

alt




DSPアンプは宇部店で自分がチューニングした物を送って、フロントのISP-90は長時間の慣らし再生が必要で、宇部店と福岡店で同時に始めて、音の変化に合わせてコイルの交換値を宇部店から指示して、それで鳴らし込みを行いました。

alt



それでも仕上がりが心配だったので、火曜日の定休日の日に福岡店に一度行って、仕上がり状態を確かめて宇部に帰りました。

alt



ちょうどデモで使った3シリーズも宇部店に移動しないといけなかったので、片道列車で帰りは車でした。

alt



そして福岡店のみ火曜・水曜の週休二日で、福岡店スタッフは水曜日は忙しい宇部店のお手伝いで、木曜日から再びCクラスの作業に入り、自分は午後まで宇部店で仕事をしていて、夕方に福岡店に入ってCクラスの音調整に入りました。

alt


元々Cクラスの標準オーディオは3トーンを動かすと音が荒くなってしまうので全てセンターで使っていて、後からラゲッジのアンダーボックスのそのまた下に取り値けたDSPアンプでイコライザー調整を行います。

alt




今回はドアスピーカーが以前と変わっていて、ベンツにISP-90の取付が初めてなのでピュアコンの値を探りました。

alt




最初にスピーカーの取付位置はややちがうものの、ドア上部に9センチだからとBMW3シリーズと同じ値をいれたもののいま一つしっくり来ず、あれこれと値を変えて聴いて、それで合わなければまた聴いてを繰り返しました。

alt



Cクラスの外には交換したパーツがこんなに並びました。

alt



新しいスピーカーを取付例の無い車に取付けるので、これまでに必要無かった値が必要になり、一度置いてパーツ製作に入り、また次の日にセッティングを再開します。



今日の昼過ぎに宇部店を出る前にはBMW5シリーズをピットに入れて商品テストを行っていて・・

alt




あるお客様が他店で購入されたイコライザーアンプを使わないという事だったので下取って、ピュアディオチューンの物と交換して聴き比べを行っていました。

alt




イコライザーのバンド数は少ないものの、スピーカー入力で入った所をチューンして音を滑らかにしているので、フラットで鳴らしただけでも透明感が違い、無加工のスピーカーインプットの状態だと、例えると100%のオレンジジュースで濃縮還元だとえぐい感じがして、オレンジをそのまま絞るとスッキリしているという、そんな感じがします。

alt


もうひとつ音以外では製品の個体差もあると思いますが、バグりが出てイコライザー調整が出来なかったり、勝手にフラットになったりして、当店に持ち込まれた時はイコライザーがフラットになっていて、スピーカーインプットでプリレベルに変換したロスの方が目立ってノーマルよりも悪い状態でした。


その辺りもあってDSPアンプには手を出したくなかったのですが、時代の流れもあり欲しい方も多くなってきて、1台1台様子を見ながら、ピュアディオチューンのDSPアンプをじっくりと販売を行っています。




追伸

今日とうとう福岡店の付近も吹雪きました。

alt


ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2018/01/11 18:53:45

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「札幌店から野田です。本日はマジェスタのご紹介!純正10スピーカー車にベーシックパッケージとドアのフル防振の施工です。純正状態ではイコライザーをMAXにしても物足りなかったようです。施工後はほぼフラットな状態で「迫力が出て聴きやすくなった」と喜んで頂けました!」
何シテル?   06/18 19:41
サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県・北海道でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や...

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

ファン

311 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
サウンドピュアディオ札幌店のデモカー、フィット3です。 ベーシックパッケージ&ベーシッ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
お使いのデッキと純正スピーカーをベースに、ベーシックパケージ&ベーシック防振のWパケージ ...
アウディ A3 アウディ A3
アウディ A3に乗っております。 純正ナビゲーションを使って音質アップをしております。 ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
スポーツカーでも防振をする事で、音楽が楽しめる環境を作る事が出来ます。 目の前に広がる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.