• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
札幌店 野田の部屋

alt


○ユーザーカーの更新状況を札幌店 野田がお知らせしていきます!
    

   ・  8 /10  みんカラの車紹介に1台追加しました!
          
            VW up!GTI

   ・  8 /11  みんカラの車紹介に1台追加しました!

            日産 マーチNISMO・S

    ・  9 /12  みんカラの車紹介に1台追加しました!

                           トヨタ クラウン・マジェスタ

        ・  9 /14  みんカラの車紹介に1台追加しました!

             トヨタ エスクアイア
            
       
            
札幌店の情報は、
何シテル?に、ちょっとしたブログみたいに掲載してます!  
 
 是非ご覧ください!  ↑ こちらをクリックすると画像付きでご覧頂けます!



 サウンドピュアディオHPはこちら!
イイね!
2018年02月12日

VWゴルフⅦ スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、先日の札幌店の作業から、フォルクスワーゲンのゴルフⅦです。

alt


こだわりのミッション車で、ゴルフという事でシフトの握る部分がゴルフボールみたいなデザインになっています。

alt




異形パネルの専用ナビオーディオ付のお車に、ベーシックパッケージの取付けと、ベーシック防振の施工のWパッケージの作業を行いました。

alt




ゴルフⅦの純正ツイーターはピラーの根元に付いていて、レベルはそこそこ出ているので最初は「このままでいいかな?」と思われる方が多いのですが、指向性の向きがそれているのと、フィルターの性能が悪いので、長時間聴いていると疲れるとよく言われます。

alt



純正位置は使わず、ダッシュの上にスタンドを使って仰角・振り角を付けて、ピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取付けました。

alt

この取付方法は車両の鉄の影響を受けないので、マグネットの磁力線が曲がらず、伸び伸びとした音が再生出来て、最近では大手メーカーもこの方式を取り入れて来ています。

当社では1990年代からこの方式を使用しているので、やっとこの方法の優位性が認められて来たという事でしょうか。




ゴルフⅦはアンプがナビ側ではなくて、グローブボックス内のプライヤー部の裏に付いていて、プレイヤーを一度手前に引き出して、裏から音信号を取り出します。

alt



ピュアコンは真下に付くので簡単そうに見えますが、実はプレイヤー部と下が完全に遮断されていて、遠回りをして下に送らないといけないので、意外とそこは手間がかかります。

alt


もう何十台と施工しているから慣れて来ましたけど。



続いてドアの内貼りを外してベーシック防振を行います。

alt


この16センチスピーカーはかなり造りがしっかりしているので、防振作業を行えばトレードインスピーカーをはるかに超える低音を得る事が出来ます。



ゴルフⅦはサービスホールが小さくて、中には2カ所工場装着の防振マットが貼ってあります。

alt

1枚で効果を高めようと複雑なデザインをしています。



マットとマットの隙間の高い響きのある場所に、純正マットでは取れない周波数を吸音する防振メタルを貼り付けます。

alt





サービスホールを塞いでいるインナーパネルはポコポコ鳴りが出るので、防振メタルと防振マットを貼って、音質アップとロードノイズの進入防止を図っています。

alt





ゴルフⅦの内貼りにはかなり吸音材が貼ってあり、ここでロードノイズの進入を防いでいますが、その手前で1段ノイズレベルを下げているので、より快適になります。

alt




ドアの内貼りを組み付けたら作業は終わりですが、ドアポケットの中にやや鳴きがあるので、防振メタルを2枚貼って、静かにしてあります。

alt

ベーシック防振でも方ドア8枚の防振材を、外板裏3枚、インナーパネル3枚、内貼り2枚の3カ所に分けて貼っています。


ゴルフⅦはデモカーを購入して実験した訳ではないのですが、放送関係者の方の車を借りて、放送局から宇部店まで約1時間を下道と高速をミックスした状態で走行していて、それでノイズの入り方を事前に体感してから防振方法を決めているので、かなりツボを押さえた防振になっています。


全ての組み立てが終わって音が出る様になったら音調整ですが、ゴルフⅦの純正オーディオは他社に比べてフラットななり方をするので、全てセンターでもバランス良く鳴っています。

alt




ゴルフⅦ用のWパッケージは、価格が10万円と消費税と、ピッタリを狙った訳ではないのですが、計算上ちょうどになって覚えやすい数字になっています。


音質も静粛性もアップして、長距離ドライブが楽しみな仕様のゴルフⅦが完成しました。

alt




ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2018/02/12 11:23:42

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「札幌店から野田です。本日はフィットのご紹介。ベーシックパッケージとドアに2面の防振を施工済みでしたがスピーカーの交換とサービスホールの処理の施工!スピーカーはインナーバッフルでZSP-LTD15を取付しピュアコンもそれに合わせて再調整。見た目はそのままに音質が大幅に向上しました!」
何シテル?   09/17 21:38
サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県・北海道でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や...

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

ファン

313 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
サウンドピュアディオ札幌店のデモカー、フィット3です。 ベーシックパッケージ&ベーシッ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
お使いのデッキと純正スピーカーをベースに、ベーシックパケージ&ベーシック防振のWパケージ ...
アウディ A3 アウディ A3
アウディ A3に乗っております。 純正ナビゲーションを使って音質アップをしております。 ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
スポーツカーでも防振をする事で、音楽が楽しめる環境を作る事が出来ます。 目の前に広がる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.