• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
札幌店 野田の部屋

alt


○ユーザーカーの更新状況を札幌店 野田がお知らせしていきます!
    
 
   ・  4 /21  みんカラの車紹介に1台追加しました!

            トヨタ ランドクルーザー70

   ・  4 /23  みんカラの車紹介に1台追加しました!

            トヨタ ランドクルーザー・プラド 

   ・  5 /14  みんカラの車紹介に1台追加しました!

            スズキ ジムニー・シエラ

   ・  5 /26  みんカラの車紹介に1台追加しました!

            トヨタ ヴェルファイア
                    
            
札幌店の情報は、
何シテル?に、ちょっとしたブログみたいに掲載してます!  
 
 是非ご覧ください!  ↑ こちらをクリックすると画像付きでご覧頂けます!



 サウンドピュアディオHPはこちら!
イイね!
2018年02月14日

スズキ・ハスラー スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、先日の福岡店の作業から、スズキのハスラーです。


alt





デンソー・テンのイクリプスのナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けと、ベーシック防振の施工のWパッケージの作業を行いました。


alt




まずはドアの内張りを外して、防振作業を行います。


alt





スピーカーと防水シートを外して、何も貼ってない外板裏に防振メタルと防振マットを貼り合せます。


alt





スピーカー裏には丸型で模様が入っている物を貼って、面積が広い部分には四角で表面はフラットな物を貼って、その位置によって材質形状を変えています。

alt





そしてカーン!という高い響きの部分にはメタルを貼って、響きの中心にその響きの周波数に合わせたピンポイントの防振を行なって、ドアが重たくならない割に全体の響きを静めています。

alt






防振作業が終わったら一度車両を外に出して、ホースで水をかけてゲリラ豪雨の時に雨漏りしないかテストを行います。

alt




ピット内ではAピラーのカバーを取り外して、上からツイーター用のPSTケーブルを落と込んで行きます。


alt





ナビ裏から取り出したケーブルと、両方のツイーター位置から引っ張って来たケーブルをグローブボックス下に集めて、床の発泡スチロールをくり抜いて、MDF板を入れ込みます。


alt





その上にハスラー専用の値のピュアコンを取り付けます。


alt


ピュアコンの下の材質は音に影響があって、そのまま発泡スチロールに貼り付ければゆるい音がして、鉄板に付ければきつい音になり、節や年輪がある板やベニア板でも満足出来る音にならなかったので、木を一度粉にして接着剤で固めて、硬さが均等なMDF板を使用しています。




ダッシュにはスタンドで角度を付けたピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けています。


alt





全ての作業が完了したら、ナビオーディオのイコライザー調整を行います。

alt


イクリプスは動かす周波数と幅を決めた後にレベルを上下させるパナメトリック法式で、グラフィックに比べるとセッティングに時間がかかります。




ハスラーのセッティングでは純正スピーカーが防振をプラスした事もあり、低音が出気味で、マグネットが小さい純正スピーカーは低音が出ないという定説の逆を行っている状態です。



alt


フェライトだと大きくないと磁力が弱いのですが、この方式は磁気を中に閉じ込めて強めているので、マグネットの大きさに比べて磁力が強いのと、全後のストロークが大きく取ってあるので、見た目に反した低音の出方をしています。


ハスラーのドアスピーカー位置はかなり低く、中音域が上に上がって来にくいので、上限周波数に制限を加えるコイルはかなり巻きの少ない物を使用して、ダッシュのツイーターとバランスを取っています。

alt



それとハスラーは自分のところで車両を買って実験しているので、その成果は定評があるところです。




ハスラーのお客様は開店時間に車を預けられて、貝塚駅から地下鉄で天神に行かれて、夕方に帰って来られた時には作業が終わっているという、日帰りの作業でWパッケージを取り付けられました。


alt



仕上がった音にはとて、も満足されて、「長距離ドライブが楽しくなりそうです。」と言われていました。

ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2018/02/14 11:43:31

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「札幌店から野田です。本日はNV150ADのご紹介!メインカーに加えお仕事用のお車にもシステムの取付です。ドアにはフル防振、インナーバッフルでZSP-LTD15を取付!スピーカーケーブルもSKY-3を使用しました。取付後は音質はもちろん、静粛性も大幅に上がり快適なお仕事用車の完成!」
何シテル?   05/21 19:41
サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県・北海道でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や...

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

ファン

309 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
サウンドピュアディオ札幌店のデモカー、フィット3です。 ベーシックパッケージ&ベーシッ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
お使いのデッキと純正スピーカーをベースに、ベーシックパケージ&ベーシック防振のWパケージ ...
アウディ A3 アウディ A3
アウディ A3に乗っております。 純正ナビゲーションを使って音質アップをしております。 ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
スポーツカーでも防振をする事で、音楽が楽しめる環境を作る事が出来ます。 目の前に広がる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.