• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
札幌店 野田の部屋

alt


○ユーザーカーの更新状況を札幌店 野田がお知らせしていきます!
    
 
   ・  4 / 1  みんカラの車紹介に1台追加しました!

            日産 エクストレイル 

   ・  4 /21  みんカラの車紹介に1台追加しました!

            トヨタ ランドクルーザー70

   ・  4 /23  みんカラの車紹介に1台追加しました!

            トヨタ ランドクルーザー・プラド 

   ・  5 /14  みんカラの車紹介に1台追加しました!

            スズキ ジムニー・シエラ
                    
            
札幌店の情報は、
何シテル?に、ちょっとしたブログみたいに掲載してます!  
 
 是非ご覧ください!  ↑ こちらをクリックすると画像付きでご覧頂けます!



 サウンドピュアディオHPはこちら!
イイね!
2018年02月25日

アウディA4 スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、アウディのA4です。


alt




全車異型パネルのナビオーディオ付きのお車で、ベーシックパッケージの取り付けと、ドア防振の施工を行ないました。


alt




メーターパネルは針式ではなくて液晶パネルになった最新モデルで、まだデーターが取れていない車両だったので、数日前から調査を行なっていました。


alt




ドアの内張りを開けるとサービスホールが少ないゴルフⅦと同じタイプの鉄板でした。


alt





外板裏は鉄の張りや防振材が沢山あったので響きが少なく、ベーシック防振のメタルやマットは外板裏とインナーパネルと内張りの3ヶ所に分散して貼っています。

alt





外板裏が最初から固めてあるせいか、内張りのプラスチック裏には吸音材が貼ってありませんでした。


alt





内張り裏に下処理をして粗目を付けて、手作業で厚い薄いをランダムに作って、セメントコーティングを行ないました。


alt




セメントコーティングが乾燥したら内張りをドアに組み付けて、ドアポケットの内側に防振メタルを貼り付けたらドアの作業は完了です。


alt






先代のA4の車両アンプはトランクルームに有ったのですが、現行モデルではグローブボックス内にプレーヤーがあって、その裏にパワーアンプが付いていて、ゴルフⅦと同じ方式です。

alt





純正ツイーターはダッシュ上に上向きに付いていて、そこはガラスの反射があって実際の音とイメージが違って来るので使わず、スタンドを使ってピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けました。

alt





ここまでの作業はスムーズに行ったのですが、ここから先が時間がかかって、純正のドアスピーカーと後付けツイーターの周波数分配とインピーダンスの調整を行うピュアコンのパーツの組み合わせではかなり苦労しました。

alt


最初にゴルフⅦ用の値を入れて、それで合わないので現行パサートの値を入れて、更に現行A3の値を入れても合わず、先代のA4の値も合わずで、現行のA4に合う値を1から探り出す事になりました。





メインのブラックボックスもかなり種類があって・・


alt





後付けコイルも沢山あって、これらの組み合わせをあれこれ変えて、最もマッチングが取れる組み合わせを探しました。


alt





後付けのコイルは普通は機械巻きしたコイルを後から巻き変える方法を使っていますが、A4では何も無いプラスチックボビンに一から銅線を巻いて行く手法で、インダクタンスがかなり少なめの巻き数の物を作りました。


alt




少ない巻き数のコイルを何個か試して、最も生音に近く聴こえる組み合わせを見つけて、自分のCD以外ではお客様のSDカードとCDと、FMラジオの音も確認してセッティングは終了しました。


alt





最後に完成した車両をピットから外に出して、ゲリラ豪雨を想定した雨漏りチェックを行いました。

alt




音質アップだけでなく、ドアの内張りを開けて作業した後の確認も怠りません。

ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2018/02/25 12:36:49

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「札幌店から野田です。本日はNV150ADのご紹介!メインカーに加えお仕事用のお車にもシステムの取付です。ドアにはフル防振、インナーバッフルでZSP-LTD15を取付!スピーカーケーブルもSKY-3を使用しました。取付後は音質はもちろん、静粛性も大幅に上がり快適なお仕事用車の完成!」
何シテル?   05/21 19:41
サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県・北海道でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や...

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

ファン

309 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
サウンドピュアディオ札幌店のデモカー、フィット3です。 ベーシックパッケージ&ベーシッ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
お使いのデッキと純正スピーカーをベースに、ベーシックパケージ&ベーシック防振のWパケージ ...
アウディ A3 アウディ A3
アウディ A3に乗っております。 純正ナビゲーションを使って音質アップをしております。 ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
スポーツカーでも防振をする事で、音楽が楽しめる環境を作る事が出来ます。 目の前に広がる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.