今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の完成車から、トヨタのハリアーです。
工場装着の一体パネルのナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付けとドア防振の施工を行いました。
ダッシュには昨日掲載したヴェルファイアと全く同じサイズのコアキシャルスピーカーが付いていて・・
ドアのウーファーはハリアー専用の音響レンズと呼ばれる中音域を抑えるためのプラスチックのカバーがかかっているトヨタ純正のJBLユニットが付いていて、車両に多チャンネルのアンプが付いている『プレミアムサウンド車』です。
いつもの様にドアの内貼りを外して、防水シートを一度剥がして、外板裏にベーシック防振の施工を行います。
高い響きの中心に防振メタルを貼って、低い響きの中心に防振マットを貼ります。
奥の方の上と下に貼ってある丸のマットは表面に模様が付けてあって、中音域の響きを抑える様な構造になっていて、3WAYの帯域に別れて防振して、トータルでドア全体の響きを抑えています。
ドアの内貼りの裏には下処理を行って、セメントコーティングを行って、鈍い響きを静めました。
内張りには最初から白い吸音フェルトが貼ってあって、一度剥がしてセメントコーティングした後に再び内貼りに戻します。
車両アンプとつながっている配線から音信号を取り出して、純正コアキシャルと後つけツイーターに分配します。
以前取付けたハリアーの時に写真が撮ってあって、手順や色分けが分かる様にしてあります。
ダッシュの上にはおなじみのピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取付けています。
グローブボックス下には現行ハリアーのJBLサウンド車用のピュアコンを取付けて、オプションのパーツ1品を追加で取付けました。
音がなる様になったらこちらのCDの他にFMラジオとお客様のSDカードとDVDの音を確認して、全ての音楽ソースがきちんと聴ける事を確認しました。
最初に入庫した時はトレブルとバスがマックスまで上げていても物足りなかったのが・・
ベーシックパッケージにオプション1品と、ドア防振2面でかなり音効率が上がって、トレブル・ミッドがセンターで、バスはマイナス1で丁度良いぐらいの音になりました。
納車前にお客様に聴いて頂いたら、「ここまで変わるとは思わなかった!」と音質・量感・音のキレ・立体感など、全ての面において満足して頂けました。
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Posted at
2018/03/12 09:54:31