• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2018年03月12日

ハリアー JBLサウンド車の音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の完成車から、トヨタのハリアーです。

alt





工場装着の一体パネルのナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付けとドア防振の施工を行いました。

alt




ダッシュには昨日掲載したヴェルファイアと全く同じサイズのコアキシャルスピーカーが付いていて・・

alt





ドアのウーファーはハリアー専用の音響レンズと呼ばれる中音域を抑えるためのプラスチックのカバーがかかっているトヨタ純正のJBLユニットが付いていて、車両に多チャンネルのアンプが付いている『プレミアムサウンド車』です。

alt




いつもの様にドアの内貼りを外して、防水シートを一度剥がして、外板裏にベーシック防振の施工を行います。

alt




高い響きの中心に防振メタルを貼って、低い響きの中心に防振マットを貼ります。

alt




奥の方の上と下に貼ってある丸のマットは表面に模様が付けてあって、中音域の響きを抑える様な構造になっていて、3WAYの帯域に別れて防振して、トータルでドア全体の響きを抑えています。

alt




ドアの内貼りの裏には下処理を行って、セメントコーティングを行って、鈍い響きを静めました。

alt




内張りには最初から白い吸音フェルトが貼ってあって、一度剥がしてセメントコーティングした後に再び内貼りに戻します。

alt




車両アンプとつながっている配線から音信号を取り出して、純正コアキシャルと後つけツイーターに分配します。

alt


以前取付けたハリアーの時に写真が撮ってあって、手順や色分けが分かる様にしてあります。



ダッシュの上にはおなじみのピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取付けています。

alt




グローブボックス下には現行ハリアーのJBLサウンド車用のピュアコンを取付けて、オプションのパーツ1品を追加で取付けました。

alt





音がなる様になったらこちらのCDの他にFMラジオとお客様のSDカードとDVDの音を確認して、全ての音楽ソースがきちんと聴ける事を確認しました。

alt





最初に入庫した時はトレブルとバスがマックスまで上げていても物足りなかったのが・・

alt




ベーシックパッケージにオプション1品と、ドア防振2面でかなり音効率が上がって、トレブル・ミッドがセンターで、バスはマイナス1で丁度良いぐらいの音になりました。

alt



納車前にお客様に聴いて頂いたら、「ここまで変わるとは思わなかった!」と音質・量感・音のキレ・立体感など、全ての面において満足して頂けました。

alt


ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2018/03/12 09:54:31

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation