• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
札幌店 野田の部屋

alt


○ユーザーカーの更新状況を札幌店 野田がお知らせしていきます!
    

   ・  8 /10  みんカラの車紹介に1台追加しました!
          
            VW up!GTI

   ・  8 /11  みんカラの車紹介に1台追加しました!

            日産 マーチNISMO・S

    ・  9 /12  みんカラの車紹介に1台追加しました!

                           トヨタ クラウン・マジェスタ

        ・  9 /14  みんカラの車紹介に1台追加しました!

             トヨタ エスクアイア
            
       
            
札幌店の情報は、
何シテル?に、ちょっとしたブログみたいに掲載してます!  
 
 是非ご覧ください!  ↑ こちらをクリックすると画像付きでご覧頂けます!



 サウンドピュアディオHPはこちら!
イイね!
2018年04月13日

BMW3シリーズ カーオーディオの音質アップ



今日ご紹介する1台は、先日の札幌店の作業から、BMWの3シリーズ・ツーリングです。


alt




全車異型パネルの専用ナビオーディオ付きのお車に、ベーシックパッケージ+スピーカー交換と、ドア防振の作業を行いました。


alt




まずドアの内張りを外して、ドアスピーカーの交換と防振作業を行います。


alt





ウレタンカバーをめくって、外板裏の何も貼ってない部分に防メタルと防振マットを貼り合わせて・・


alt




スピーカーホールの上半分にレインガードを取り付けます。


alt




今回使用したスピーカーはミューディメイションのBMW用のパッケージで、ピュアディオではかなり人気がありましたが、現在は生産されていません。


alt




パッケージはドアスピーカーだけでなく床下のウーファーも含まれていて・・


alt




床に埋まっている純正ウーファーを取り外して・・


alt





ミューディメイションの物に交換しました。


alt





ツイーターもパッケージに含まれていますが、それは使用せずに、以前に乗られていたお車移設して来たJBLのP560型ツイーターをダッシュに取り付けました。


alt





これで床下低音⇒ドア中音⇒ダッシュ高音のフロント3WAYシステムとなりました。



alt





ドアの内張り裏にはセメントコーティングをプラスしていて・・


alt




リアドアにもセメントコーティングを行い・・


alt




リアドアの外板裏にもベーシック防振の施工を行い、ピュアディオにデモカーであった3シリーズ・ツーリングと全く同じ防振処理を行なっています。


alt


自分自身が「BMWはドイツ車だから剛性がしっかりしているからセコーティングはいらないだろう。」と思っていたぐらいで、実際に途中でセメントコーティングを加えたら、「こんなに差が出るんだ!」と驚いたぐらい差が出ました。




全ての作業が終わって音が出る様になったら、純正オーディオのバス・トレブルとフェダーの調整を行います。


alt




調整の時に野田君から「以前の3シリーズのピュアコンの値を入れても同じ音になりません。」と電話がかかって来ました。


alt


実はF31の3シリーズでも前期・中期・後期で3種類のオーディオ本体の特性があって、同じスピーカーを前期のモデルに付けたデーターで合わせても同じ音にならず、後期の特性でミューディメイション+JBLでこの値だろうというのを予測して伝えて、その値を入れたら音がピッタリ合ったそうです。



手前味噌ではありますが、BMWのF31を購入して時間をかけてあれこれと実験して、1年半マイカーとして使用していたわけですから、そこは勝手知ったる部分で、「どこをどうしたら、どういう鳴りになる。」というのが頭の中でシュミレーション出来ました。




BMWは走りがいいのにオーディオの音がいまひとつと言われていますが、ピュアディオの施工で高音質なオーディオの音になり、ドアからのロードノイズの進入も減って、特別なBMW3シリーズ・ツーリングとなって、納車されました。


alt




ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2018/04/13 10:27:30

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「札幌店から野田です。本日はフィットのご紹介。ベーシックパッケージとドアに2面の防振を施工済みでしたがスピーカーの交換とサービスホールの処理の施工!スピーカーはインナーバッフルでZSP-LTD15を取付しピュアコンもそれに合わせて再調整。見た目はそのままに音質が大幅に向上しました!」
何シテル?   09/17 21:38
サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県・北海道でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や...

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

ファン

313 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
サウンドピュアディオ札幌店のデモカー、フィット3です。 ベーシックパッケージ&ベーシッ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
お使いのデッキと純正スピーカーをベースに、ベーシックパケージ&ベーシック防振のWパケージ ...
アウディ A3 アウディ A3
アウディ A3に乗っております。 純正ナビゲーションを使って音質アップをしております。 ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
スポーツカーでも防振をする事で、音楽が楽しめる環境を作る事が出来ます。 目の前に広がる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.