今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、スバルのフォレスターです。
スバル純正のナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けと、ベーシック防振の施工のWパッケージの作業を行いました。
まずドアの内張りを外して、外板裏の何も貼ってない部分に防振メタルと防振マットを貼り合せます。
工場装着の灰色の防振マットがあって、一枚で直線と曲がった部作って、広い音域で効果を得ようとしてあります。
そのマットで取れない場所と取れない音域の振動をメタルとマットの組み合わせで落とします。
防振作業が終わったら内張りを組み付けます。
グリルの表面は楕円になっていますが、中身は16センチの丸型スピーカーが入っていて、楕円はアメリカで好まれている形状なので、アメリカ仕様は楕円スポーカーが入っているのでしょう。
ダッシュには6センチサイズのスコーカーが入っていて、中高音を鳴らしていますが、ここではグリルに一度音がひかかり、次にガラスの反射も受けるのでデリケートな高音再生に向いておらず、グリルの横にピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けて、高音を影響無く聴ける様にします。
(ツイーター部分を撮り忘れたために他のフォレスターから引用しています)
またスコーカーには中音域から下の周波数が入らない様にコンデンサでローカットしてありますが、ここのい性能が悪いのと、ピュアコンでドアスピーカーの上限周波数に制限をかけているので、スコーカーからの中音域を増やすために周波数レンジの変更も行うためにコンデンサを交換しています。
スコーカー裏のコンデンサとグローブボックス下のピュアコンと組み合わせで、スバル純正の2WAYスピーカーは高音質の3WAYと返信しました。
ナビ裏から取り出した音信号はピュアディオブランドのPSTケーブルで直接取り出しているので、低ロスで伝送しています。
全ての結線が終わって音が出る様になったら、スバル純正のカロッツェリアナビの音調整を行います。
事前にピュアコンで音を追い込んであるので、イコライザーはあまり動かさなくても良い音で音楽が聴けます。
よくカー用品店の店頭で『タイムアライメントを使って高音質!』というPOPを見かけますが、これは耳の錯覚を利用しているので実際には高音質にはなっておらず、多くの方が「知らないうちにストレスが溜まっている。」と言われているので、ピュアディオではオフにしています。
仕上がった音を聴かれたお客様は「音が立体的になって迫って来る様になった。」と言われていましたが、デジタルで人工的に造った音ではなくて、音楽を作っている人の意見を取り入れて、より自然に立体的に音を表現しているのがサウンドピュアディオの手法です。
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