• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2018年05月11日

スバル・フォレスター スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、スバルのフォレスターです。


alt





スバル純正のナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けと、ベーシック防振の施工のWパッケージの作業を行いました。


alt




まずドアの内張りを外して、外板裏の何も貼ってない部分に防振メタルと防振マットを貼り合せます。


alt




工場装着の灰色の防振マットがあって、一枚で直線と曲がった部作って、広い音域で効果を得ようとしてあります。


alt


そのマットで取れない場所と取れない音域の振動をメタルとマットの組み合わせで落とします。




防振作業が終わったら内張りを組み付けます。


alt




グリルの表面は楕円になっていますが、中身は16センチの丸型スピーカーが入っていて、楕円はアメリカで好まれている形状なので、アメリカ仕様は楕円スポーカーが入っているのでしょう。




ダッシュには6センチサイズのスコーカーが入っていて、中高音を鳴らしていますが、ここではグリルに一度音がひかかり、次にガラスの反射も受けるのでデリケートな高音再生に向いておらず、グリルの横にピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けて、高音を影響無く聴ける様にします。


alt


alt

(ツイーター部分を撮り忘れたために他のフォレスターから引用しています)




またスコーカーには中音域から下の周波数が入らない様にコンデンサでローカットしてありますが、ここのい性能が悪いのと、ピュアコンでドアスピーカーの上限周波数に制限をかけているので、スコーカーからの中音域を増やすために周波数レンジの変更も行うためにコンデンサを交換しています。


alt


alt




スコーカー裏のコンデンサとグローブボックス下のピュアコンと組み合わせで、スバル純正の2WAYスピーカーは高音質の3WAYと返信しました。


alt




ナビ裏から取り出した音信号はピュアディオブランドのPSTケーブルで直接取り出しているので、低ロスで伝送しています。


alt






全ての結線が終わって音が出る様になったら、スバル純正のカロッツェリアナビの音調整を行います。


alt


事前にピュアコンで音を追い込んであるので、イコライザーはあまり動かさなくても良い音で音楽が聴けます。




よくカー用品店の店頭で『タイムアライメントを使って高音質!』というPOPを見かけますが、これは耳の錯覚を利用しているので実際には高音質にはなっておらず、多くの方が「知らないうちにストレスが溜まっている。」と言われているので、ピュアディオではオフにしています。



alt




仕上がった音を聴かれたお客様は「音が立体的になって迫って来る様になった。」と言われていましたが、デジタルで人工的に造った音ではなくて、音楽を作っている人の意見を取り入れて、より自然に立体的に音を表現しているのがサウンドピュアディオの手法です。

ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2018/05/11 10:50:34

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 252627
282930    

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation