• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
札幌店 野田の部屋

alt


○ユーザーカーの更新状況を札幌店 野田がお知らせしていきます!
    

   ・  8 /10  みんカラの車紹介に1台追加しました!
          
            VW up!GTI

   ・  8 /11  みんカラの車紹介に1台追加しました!

            日産 マーチNISMO・S

    ・  9 /12  みんカラの車紹介に1台追加しました!

                           トヨタ クラウン・マジェスタ

        ・  9 /14  みんカラの車紹介に1台追加しました!

             トヨタ エスクアイア
            
       
            
札幌店の情報は、
何シテル?に、ちょっとしたブログみたいに掲載してます!  
 
 是非ご覧ください!  ↑ こちらをクリックすると画像付きでご覧頂けます!



 サウンドピュアディオHPはこちら!
イイね!
2018年05月17日

ホンダ・S660 カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、先日の札幌店の作業から、ホンダのS660です。

alt




異型パネルの専用オーディオ付きのお車に、以前ベーシックのWパッケージの施工をして頂いていましたが、今回はシステムアップでドアスピーカーの交換と、防振面を増やす作業を行いました。


alt




基本になる外板裏のベーシック防振は前回施工しているので、追加でサービスホールを塞ぐ防振と、内張り裏のセメントコーティングを行いました。

alt




セメントコーティングを行う前の内張り裏はツルツルで、そのまま塗る訳には行かないので、一度機械を使って表面ンに粗目を付けて剥がれない様に処理をします。

alt



手作業でランダムに厚い薄いを作りながら塗って行き、時間をかけて乾燥したら出来上がりです。

alt


以前から井川ブログをお読みになっている方はお分かりと思いますが、ここ1年でセメントコーティングの施工比率は2倍ぐらいに増えていて、特に札幌では冬の断熱効果が期待出来るために施工比率が高くなっています。



本来は音質アップだけのつもりで考案したセメントコーティングも、静粛性アップや断熱性アップの2次的な効果があるのと、最近の車のドアのプラスチックがあまりにペラペラなので、その辺りもあって施工される方が増えています。




防振作業が終わったら次に16センチを13センチに変換するインナーバッフルを製作して、スピーカー裏が濡れない様に金属シートでレインガードを作ります。


alt




ピュアディオブランドのZSP-LTD15を取り付けて、周りにシール材を貼ったら内張りを組み付けます。


alt


ZSP-LTD15は当初200セットのリミテッドモデルの予定でしたが、インナー・アウター両用という部分が人気が高くて、200セットが既に販売終了して、次に生産した200セットから現在は販売しています。





外見は入庫前と同じですが、ドア内がフル防振となり、スピーカーも最上級の物に変わっています。


alt




ツイーターはこれまでと同じATX-25ですが、ドアからの高い音がこれまで薄かったのが濃くなり、ツイーターのレンジは少し狭くしてドアスピーカーに受け持たせる音域を広くする様に変更します。


alt





各スピーカーの周波数レンジはグローブボックス下のピュアコンのパーツの変更で行って、S660にピッタリの値を探しました。


alt





純正オーディオのバス・トレブルはセンターは両方同じ位置でも十分音楽が楽しめて、クセがなくて効率の高い音になっているというのが実感出来ます。

alt




ノーマル状態に比べたらべーシックのパッケージで音質アップしたところから、もっと繊細で音が濃い状態に改善して、S660は納車されました。

alt






ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2018/05/17 11:14:48

イイね!0件



タグ

関連コンテンツ( S660 の関連コンテンツ )

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「札幌店から野田です。本日はランクル200のご紹介!スーパーライブサウンド付き車のスピーカー交換、ドア防振、アウターバッフルの施工です。ツイーターはJU60、スコーカー&センタースピーカーはISP70、ドアのバスはZSP-LTD15の最上級セットで更にプレミアムな一台になりました!」
何シテル?   10/15 19:45
サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県・北海道でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や...

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

ファン

314 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
サウンドピュアディオ札幌店のデモカー、フィット3です。 ベーシックパッケージ&ベーシッ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
お使いのデッキと純正スピーカーをベースに、ベーシックパケージ&ベーシック防振のWパケージ ...
アウディ A3 アウディ A3
アウディ A3に乗っております。 純正ナビゲーションを使って音質アップをしております。 ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
スポーツカーでも防振をする事で、音楽が楽しめる環境を作る事が出来ます。 目の前に広がる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.