• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt


ラジオ番組放送
~FM FUKUOKA~
SOUND PUREDIO presents Drivingtones with TOGGY

FM福岡 毎週土曜日12:30~12:55
FM山口 毎週土曜日11:00~11:25
イイね!
2019年06月17日

お客様の質問にお答えして 第16話


不定期シリーズの『お客様の質問にお答えして』は、何か月も書き込まなかったり、月に何度も書き込んだりと気まぐれの正に不定期ですが、最近複数のお客様から同じ内容のご質問を頂いたので、ここで紹介いたします。



それはサウンドピュアディオの看板商品ベーシックパッケージについてのご質問で、ベーシックパッケージは基本がATX-25ツイーターとピュアコンとPSTケーブルと工賃の合計で価格表が出来ていますが、見積依頼をしたら価格表の値段と違う価格が書いてあったというものです。


alt


alt




その理由はベーシックパッケージの価格表に載っている値段はピュアコンは標準セットの24000円の物が使用してあって、店頭では「4000円の追加でRRタイプという高音の粒立ちが細かいモデルがありますが、交換されますか?」とお聞きしたところ、95%以上のお客様が「そちらでお願いします。」と言われているので、価格のお問い合わせでオプションとして追加が発生した価格を提示している事がほとんどです。


alt


ただ十分な説明がないまま、いつもこれで売れているからと油断して価格を提示すると「パッケージ価格と違うのはどうしてですか?」と、不審を持たれる事になります。



実際にRRタイプが人気で、デモカーもRRタイプが付いてデモしているので、もう標準タイプを廃止委した方が良いのでは?と思う事もありますが、そもそもRRタイプがお客様からのご要望で製作した物で、複数の車をお持ちのお客様が、「奥さんの車のベーシックにJU60用のシルバータイプの部品を一部交換して標準のグレードを上げたピュアコンを付けて欲しい。」と要望された事から始まって、実際にパーツの差額4000円で音の粒立ちが小さくなったので、他のお客様にお勧めしていたら、いつの間にか装着率が95%を超えるという事になってしまい、売り手側の企画ではなくて、お客様からのご要望にお応えしたらヒットになったという、予想外の商品となっています。



ただ後からパーツを付け替える事が出来ないので、最初の段階で「こういった物がありますがいかかでしょうか?」とお尋ねしているところが、メールのお問い合わせに対して説明が不足していたのでは、と思われます。





そこでそれならもうRRタイプに1本化してもいい様なものですが、カタログの擦り直しと、テレビCM画像の作り替えと、ラジオCMの作り替えを合わせると多額の費用がかかってしまい、そこに余分な費用を使ってコストが上がるぐらいなら、お一人お一人ご説明してという考えでおります。


またプレミアムサウンド車の専用ピュアコンに関しては、最初からRRタイプがパッケージに含まれている事もあるので、どうしても1台1台に合わせた状態でのご説明が必要となっています。



RRタイプを設定した時はまだ60%程度の変更希望だったのが、ここ1年で急激にアップして、95%を超えるというこちらが予測していない比率になっているので、製作部も対応に追われている状態です。




もうひとつ最近のお問い合わせで多いのが、トリプルパッケージに関する内容で、当初トリプルパッケージはベーシックパッケージに前のドアのベーシック防振を加えたものがWパッケージで、リアドアも追加したらトリプルパッケージと呼んでいました。


alt


alt


alt




ただ最近の傾向としてリアドアのベーシック防振でなく、フロントにセメントコーティングを加えてもベーシックにオプション2品だからこれもトリプルパッケージと呼んだところ、ちょっとした混乱が起きてしまいました。


alt




それはベーシック防振が工賃込みのカタログ価格に対して、セメントコーティングは塗る工賃と材料費がカタログに載っていながら、コーティング剤が剥がれない様にする下処理の価格が車種によって難易度が違い、別途見積となっているのが掲載されておらず、カタログを見て自分で計算した価格と違うと思われた方が何人もおられたという事です。


alt


当初セメントコーティングはフルシステムを組まれる方が施工されるものだという認識で、そこまで詳しく書く必要は感じていなかったのですが、ここ1・2年でセメントコーティングの需要が急激に増えて来て、初めてのお付き合いとなるお客様が施工されるという前提にカタログを作っておらずに、説明を受けないと詳細が分からない状態となっています。



営業担当者にも詳細な説明の上に合計価格を提示する様に伝えておりますのと、見積書にはベーシックパッケージでいくらのパーツを何品使ってこの価格になっているという詳細が記されていますので、安心して購入して頂ける様に心がけております。



ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2019/06/17 10:20:04

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
お客様のプリウスです。 デッキも、スピーカーも交換せずに、音質アップができるベーシッ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
お客様のアクアです。 スピーカー交換を行っております。 インナーバッフルを作成し、J ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
お客様のE52型エルグランドです。 アルパインのBIG Xを取付けしておりましたが、そ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.