• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2019年08月26日

BMW5シリーズ カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の作業から、BMWの5シリーズです。


alt


以前デモカーであった5シリーズに似ていますが、紺色でガソリン車です。




異形パネルの専用ナビオーディオ付きのお車に、ベーシックパッケージの取付を行いました。


alt





現行の5シリーズはミラー裏にマグネットサイズが大きくスピーカーケーブルも太い純正ツイーターが付いていますが、ここは指向性の向きが悪いのと車体の鉄の影響を受けて磁力線が曲がるためにこの位置は使用せず・・




alt




ダッシュの上にスタンドを使って角度を付けた、ピュアディオブランドのATX-25で見晴らしの良い場所から外ドームで拡散する上質な高音を再生させます。


alt





BMWの場合はベーシックでもドアスピーカーの交換を含む車があり、5シリーズの標準オーディオでは8・7センチサイズのJBLのGX302のツイーターを鳴らさない状態でスコーカー化して、中音域を鳴らしています。


alt



純正のサイズは10センチですが、裏から見ると縦に実効面積が少なく、ピュアディオでは8・7センチから9センチのスピーカーを使用して、跳ね返りが無いスムーズな音を再生させます。


alt


低音域を再生するシート下のウーファーはそのままで使用しました。





現行5シリーズの車両アンプはトランクルームの左横にあって、そこから音信号を取り出してピュアコンに接続します。


alt


普通はリアに取り付けたピュアコンから高音域はピュアディオブランドのPSTケーブルで送り、中音域と低音域は純正のケーブルが国産車に比べたら太いのそのまま使用していますが、今回はお客様の希望で全てリアから引き換える事になりました。




最近のBMW車は段々とCD・DVDプレイヤーが付かなくなって来ていますが、まだCDが再生出来るモデルで、いつもの調整用CDとFMラジオと、スマートフォンの音などをあれこれと聴いて音調整を行いました。


alt





入庫時はバスもトレブルも最大に上がっていて、それでそれなりに迫力は出ていましたが、逆にボーカル音域が薄くて不自然だったところから、一度全てセンターに戻してからフェダーを少し前に振って、トレブルを少し上げた所で自然な音のバランスになりました。


alt


alt




今は7シリーズに替わっていますが、その前は現行の5シリーズを購入して音のクセなどを調査して日常使う車として使用していたので、実走行を含めてツボを押さえた音のチューニングが出来ています。



alt







近年では純正のカーオーディオは多様化して来ているので、ある程度の車種は実車購入で実走行でテストをしないと、きちんと対応出来ない時代に来ていると思っています。


ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2019/08/26 09:06:19

イイね!0件



タグ

関連コンテンツ( 5シリーズセダン の関連コンテンツ )

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 282930
31      

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation