• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt


ラジオ番組放送
~FM FUKUOKA~
SOUND PUREDIO presents Drivingtones with TOGGY

FM福岡 毎週土曜日12:30~12:55
FM山口 毎週土曜日11:00~11:25
イイね!
2019年10月10日

マツダ・アクセラ スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、マツダのアクセラです。


alt





マツダコネクト付きのお車にベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振とセメントコーティングの施工のトリプルパッケージの作業を行います。


alt





まずはドアの内張を外して、インナーパネルも外して、防振メタルと防振マットを貼り合わせて、外板裏の残響を抑えます。


alt




手順書に書いてある場所を指で軽くはじいて、ここが響きの中心という場所を見つけてから指定された材質を貼ります。


alt


響かない部分や、響きと無関係な周波数に効果のある材質を貼ってもドアが重たくなるだけなので、1台目で調査を行って無駄の無い防振を行っています。




外した内張はツルツルの表面に粗目を付ける加工を行って、セメントコーティングを行って、ランダムに厚い薄いを作って振動の通過を防ぎ、こちらも重たくならない割に有効な効果が得られる様にしています。


alt


alt




内張を組み付けてドアの開閉を行うと、まるで車格が上がった様にバフッ!という感じで閉まり、高級感が増しています。


alt





ベーシックパッケージなので純正ドアスピーカーはそのまま使用して、ダッシュ上の純正ツイーターの位置は使用せず、グリルの横にスタンドを使って仰角を付けたアップグレードのATX-30ツイーターを取り付けています。


alt





車輛のマツダコネクトのアンプから音信号を取り出して、オプション1品を加えた6ピース構成のピュアコンをグローブボックス下に取り付けました。


alt






全ての組み立てが終わったら音を鳴らして、マツダコネクトの音調整を行います。


alt


2重のドア防振の効果で音圧が漏れなくなって低音がパワーアップして、バスをやや絞ってバランスを取りました。



フェダーは若干前に振って、レンジの広いATX-30ツイーターの音がより聴こえるしてあり、アップグレードツイーターを使ったトリプルパッケージの良さがハッキリと体感出来ます!





ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2019/10/10 09:34:21

イイね!0件



タグ

関連コンテンツ( アクセラスポーツ(ハッチバック) の関連コンテンツ )

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
お客様のプリウスです。 デッキも、スピーカーも交換せずに、音質アップができるベーシッ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
お客様のアクアです。 スピーカー交換を行っております。 インナーバッフルを作成し、J ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
お客様のE52型エルグランドです。 アルパインのBIG Xを取付けしておりましたが、そ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.