今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、スバルのレヴォーグです。
以前乗られていたお車からのシステムの移設作業で、まずはオーディオレスの状態からナビオーディオの取付を行います。
現在のレヴォーグは8インチのナビを付ける事を前提としているので、横20センチ・縦10センチのワイド2DINのナビでは横方向が足りなくて、縦方向に寸法が余ってしまい、加工するかパネルの交換が必要になります。
スピーカーは方ドア3層のフル防振の施工を行って、アウター・スラントのバッフルを製作して、ピュアディオブランドのZSP-MIDを取り付けました。
スピーカーケーブルはピュアディオブランドのPMBを末端を新たに焼き直しを行って、リフレッシュした状態で移設しました。
ダッシュにはワイドスタンドを製作して、JU60を取り付けています。
更にラゲッジのアンダーボックスには25センチウーファーをエンクロージャーに組んで取り付けて、パワーアンプを取り付けた上にピュアコンとイコライザーとチャンネルディバイダーを取り付けています。
その上にアンプボードを取り付けて、ウーファーの上に木製の頑丈なグリルを取り付けたら、普通に荷物が詰めるラゲッジになりました。
全ての結線が終わって音が鳴る様になったら、ケンウッドのナビオーディオの音調整を行います。
全てのスピーカーにかかっている106センチのタイムディレイを全てゼロにして、イコライザーはフラットのままで素の音に近くして、後はリアのイコライザーとチャンネルディバイダーで調整します。
アナログダイヤル式で微妙な調整が可能で、デジタル式が運転席でスイスイ調整出来て便利なのですが、アナログ式ゆえにエラーでデーターが起点に戻ったという事が起こらないので、どちらも一長一短あります。
リアにピュアコンを取り付けているので、フロントのミッドとツイーターには合計4本のPMBケーブルで音を送っていて、ミッドが激しく動いた時に起きる逆起電力の影響をツイーターが受けないので、ナビオーディオをベースにしながらもクオリティーの高い音を表現しています。
イイね!0件
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/08/16 14:33:11 |
|
ホンダ・ステップワゴン スピーカーの音質アップ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/11/17 14:55:36 |
|
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/10/22 06:49:11 |