今日山口市のアウディ山口にQ5にサイドバイザーを付けに行ったら、作業に1時間半かかるという事で、試乗車のSQ5を貸してもらって、しばらく出かける事にしました。
自分のQ5と比べると2000のターボから3000のターボになり、パワーが上がってディーラーから出る時に思ったよりも前に出てビックリしました。
タイヤは255・45・20で、自分の19インチより足回りは固めです。
オーディオはB&Oのプレミアムサウンドシステムで・・
ドアにはウーファーの他にスコーカーが付いていて・・
Q5のダッシュのツイーターに加えて、ピラーにツイーターが付いています。
運転していて途中で気がついたのが、ピラーの上の方にもう1組ツイーターが付いていました。
さすがにここまでツイーターが付いていると音に囲まれる様な感じで、標準の2W AYに比べると音の抜けは良く、純正でありがちな後ろ髪を引かれる様な鳴り方はしません。
ただスピーカーの数が多いので、自分が付けているJU60&ZSPーLTD15と比べると、同じ音域が重なっている部分が数カ所あって、ちょっとわざとらしい感じもしますが、純正としてはこれまで聴いた中で最も良いと言ってもいいでしょう。
また音調整は自分のQ5には付いていないサウンドエフェクトと、サブウーファーのレベルコントロールが付いています。
サウンドエフェクトはかけないともの足りなくて、入れ過ぎると本来の音楽から音色が外れて来るので、このあたりが適量かと思われます。
Q5を買った後にSQ5の試乗をしていなかったので、「実際にどうなんだろう?」と気になっていましたが、自分は仕事使いが多いのでQ5で良かったと思っています。
更にセットオプションの19インチタイヤが標準の18インチならもっといいのですが、エアサスが付くセットオプションを付けたら、19インチになってしまいました。
SQ5・Q5共にとても良い車だと思います。
ブログ一覧 |
ドライブ | イベント・キャンペーン
Posted at
2020/02/18 20:22:34