• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2020年02月20日

レガシィ・アウトバック カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の作業から、スバルのレガシィ・アウトバックです。


alt




スバル純正のパネル一体型ナビオーディオを装着した状態で入庫となって、スピーカーの取付とドア防振の作業を行いました。


alt




ドアの内張を外して外板裏にベーシック防振の施工を行った後に、サービスホールを塞ぐ防振も行っています。


alt




将来的に切り口から剥がれが起こらない様に、全てシール材で切り口を塞いで、これで湿気でじわじわと捲れて来るという事は無いでしょう。


alt




純正スピーカーを取り外して、インナーバッフルを製作して、JBLのP560の13センチミッドを取り付けました。


alt





内張裏にはセメントコーティングの施工を行い、最初から付いていた白い吸音材を元に戻して、内張をドアに組み付けたら方ドア3面のフル防振のドアが完成しました。


alt


alt





ツイーターは以前乗られていたお車でベーシックパッケージとして購入されたJBLの25ミリ外ドームツイーターを移設して取り付けて、フロント2WAYのスピーカーが完成しました。


alt




グローブボッツクス下にはMDF板を敷いて、オプション1品プラスの合計6ピース構成のピュアコンを取り付けて、周波数幅・インピーダンス・レベルを調整して、ツイーターとミッドに分配して送ります。


alt


アウトバックのドアはミッドの一番上の音が抜けにくいので、コイルの巻き数はいつもよりは少なめの物を使い、ツイーターの一番下の音との間が空かない様にしています。




全ての結線が終わって音が鳴る様になったら、純正ナビの右上のサウンドセッティング画面を押して、調整画面に入って音調整を行います。


alt




音を強調する様な項目は全てオフにして、本来の人の声や、本来の楽器の音に近くなる様に設定します。


alt





フル防振の効果もあって、低音はかなり出ていて、イコライザーでやや絞って素の音になる様に調整しました。


alt


純正の16センチから13センチサイズのミッドにサイズを絞っていますが、それでも十分な低音が出ていて、中音域も薄くならずに、バランスの良いフロント2WAYシステムが完成しました。

ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2020/02/20 09:24:42

イイね!0件



タグ

関連コンテンツ( レガシィアウトバック の関連コンテンツ )

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 282930
31      

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation