• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2020年07月01日

ウォークマンとルーサ・ヴァンドロスの誕生日


今日は1979年にソニーからウォークマンの初代モデルが発売された日です。



今見るとかなりダサいデザインのヘッドフォンで、日本出ているのが動物の角か耳みたいです。


alt


今は当たり前の3・5サイズのステレオプラグも、当時はソニーがウォークマン用に初めて設計したそうで、3・5のモノラルプラグ2個か6・3のステレオプラグかどちらか迷って結局新たな企画を作ったそうで、ある意味3・5サイズのステレオプラグの誕生日でもあります。



1979年の7月1日は自分は個人経営の大きめの総合電気店に努めていて、取り扱い品目がかなり多くて、家電はもちろん電子パーツやホームオーディオやラジカセなどの小型のオーディオを販売する専門の部署もありました。


その時にラジカセや小型ラジオやカセットテープレコーダーを販売していた担当者が、「再生専用でヘッドフォンでしか聴けないなんて、こんな商品が売れる訳がない!」と自信を持って言っていたのを思い出しました。


それが3・4か月後には「商品が足らない!」と青い顔をしていたので、先読みして余分にオーダーを出していなかったので、他の店にお客を取られてしまったのでしょう。



その会社はカーオーディオも販売はしていたのですが、取付は外注の電装店に出していて、納期が約束と違うとか、取付位置がお客さんに言っていた場所とズレているなどのトラブルが多くて、会社自体がカーオーディオを扱いたくないという事で、自分は会社を辞めてカーオーディオに関する自営業を翌年に始めました。



そして2年間はカーオーディオの出張の取付作業を行って、22歳の時にカーオーディオ専門店を始めました。



カーオーディオ専門店を始めてしばらくしたらNHKのFMでルーサ・ヴァンドロスという歌手の楽曲を聴いて、それでレコードを買ってカセットテープに録音して、それで車の中で何度も繰り返して聴いていました。


alt


ルーサ・ヴァンドロスの楽曲はスローテンポなバラードがある一、アップテンポのディスコで流れる様な楽曲もあり、自分はどちらかと言えば後者の方を好んで聴いていました。


そんなルーサ・ヴァンドロスさんの誕生日が今日7月1日で、彼はもうかなり前に54歳で亡くなっています。



今日はクロスFMではルーサ・ヴァンドロスさんの誕生日の話題が放送されていて、その中で印象に残ったのが、スティービー・ワンダーさんのインスクエア・サークルというアルバムの中の大ヒット曲『パートタイム・ラバー』のスキャット部分がルーサ・ヴァンドロスさんという事を話されていました。


alt


その話の後でパートタイム・ラバーが流れると、これまでスキャット部分はスティービー・ワンダーさんと完全に思い込んでいたのが、どう聴いてもルーザ・ヴァンドロスさんにしか聴こえず、「思い込みって怖いな!」と思いました。



ところが自分は2007年に大阪にスティービー・ワンダーさんのコンサートを聴きに行っていて、その時のパートタイム・ラバーはスキャット部分が録音をかぶせていたのか、それともスティービーがスキャットしていたのか、おそらく録音でかぶせていたのでしょう。


自分は今日の今日までパートタイム・ラバーのスキャットはスティービー・ワンダーさんと思って何の疑いも持っていなくて、ラジオのパーソナリティー自体も「あらためて聴いてみるとルーサ・ヴァンドロスだ!」と驚いていたぐらいなので、もしパートタイム・ラバーを青春時代に聴いておられた方は、一度確認されてみてはいかがでしょうか?




ブログ一覧 | 音楽について | 日記
Posted at 2020/07/01 18:23:46

イイね!0件



この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 282930
31      

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation